ダイヤモンド・ザイの取材をお受けしました

先日、ダイヤモンド・ザイの取材をお受けしました。

個人投資家として、インデックス投資についていろいろ質問されました。
具体的には、インデックス投資をはじめたきっかけ、メリット・デメリット、そのデメリットをカバーできる方法、商品別のインデックス投資のやり方などについてです。
だいたい今までブログや本で書いてきた内容でしたが、なるべく実体験に基づいたことを分かりやすくお話ししたつもりです。
大事だと思うことは何度でもお話したいです。

今回の企画では、インデックスファンド・ETFに加えてCFDを対象にしているようでした。
CFDがインデックス投資に使われるようになるのでしょうか。
相場がある程度読める人がヘッジ目的で使用する等の活用法はあるかもしれませんが、バイ&ホールドに向いているかどうかはちょっと疑問です。…なんてことも生意気にも意見してしまいました。

どんな形で掲載されるのか、あるいはされないのかまだ分かりませんが、もし掲載されるとしたら6月に発売される8月号になるそうです。

ところで、ダイヤモンド・ザイは、本日発売の6月号からダイヤモンド・マネーと統合されて、リニューアルしたそうです。
編集長さんも代わったようで、今回の編集者さんも初めてお会いする方々でした。
これからは幅広い年代層に向けた誌面づくりを目指されるとのこと。
着実な資産形成に役立つ情報が増えればいいなと思いますが、今後どういう方向に向かっていくのか、注視したいと思います。

P.S
取材場所はダイヤモンド社だったのですが、隣りで竹川美奈子さんが打ち合わせをされていたそうです。向こうは私に気づいてくれたそうですが不覚にも私は気づきませんでした。後になってツイッターで教えられました。まわり見えてないわ…orz
関連記事


  





コメント

>CFDがインデックス投資に使われるようになるのでしょうか。
どうなるんでしょうね。
FXの株式版がCFDというキャッチコピーで、CFD普及を試みるも、今のところは予想ほど流行ってはいないようです。
インデックス投資家へは「レバレッジの使えるETF」とでも宣伝するんでしょうかね。
インデックス投資家のバイ&ホールドにレバレッジは不要ですが(汗
税制面でもCFDの指数よりも、インデックス投資の方が税率安いですし。
法規制等からFX業者の撤退を散見する中、CFD業界はどうなるんでしょうね。

熱心に取材を受けている水瀬さんの横を通り過ぎて、私は奥の会議室に入ってしまったので、気づかなくて当然です。また、ゆっくりお話しましょう!

>saru999さん

CFDはレバレッジ下げたり対象商品をインデックスだけにしたり、縮小傾向のように見えますが…。


>竹川さん

またの機会に!

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)