梅屋敷インデックス飲み会で「投資をしていて一番良かったと思うことは?」

先日、我が町梅屋敷にインデックス投資家さんたちをお招きして飲み会をやりました。

集まったメンバーは相互リンクブロガーさんを中心に以下のとおり。

・吊られた男さん 吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)
・NightWalkerさん NightWalker's Investment Blog
・中野晴啓さん 社長日記
・fundstoryさん ある貧乏人の投資信託物語
・まっき~さん ツイッターID:@makiko8
・ybさん Passiveな投資とActiveな未来
・水瀬ケンイチ(幹事) 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
計7名

人数が増えすぎたため、また、新しいかたもお招きしたいため、回数を分けて人数を絞っての開催にしています。
今回はセゾン投信の中野社長にもお越しいただき、7名でじっくり話せました。

投資やブログについていろいろな話が飛び出しましたが、「共通テーマ」として、「投資をしていて一番良かったと思うことは何ですか?」という質問についてあらかじめ答えを考えてきてもらっていました。
インデックス投資家たちはどんなことが一番良かったと思っているのでしょう?

7人の答えは、

・特にない(笑)、インデックス投資は時間をかけずそこそこのリターンを狙えるのはいい
・年金、税金、保険等お金の知識を得ることができたこと。「無知は悪」だと思う
・エクセルが得意になったこと、仲間が増えたこと、経理に反論できるようになったこと
・お金の仕組みを学べたこと、仲間が増えたこと
・人生が変わったこと
・心配だった年金問題が気にならなくなったこと。その分仕事・家族に注力できるようになった
・仲間が増えたこと、勉強するインセンティブになっていること、経済を回すことに貢献できること

という結果でした。

投資をしていて良かったことが、「特にない(笑)」という冷静なかたから、「年金不安がなくなった」という羨ましいかた、「お金の知識を学べた」という勉強熱心なかた、「経理に反論できるようになった」という特殊技能(?)を身につけられたかた、「経済に貢献」というダイナミックな実感をもたれているかたまで、いろいろでした。

共通意見としては、「仲間が増えたこと」をあげられたかたが複数人いらっしゃいました。
たしかに、当日集まった7人も投資をしていなければきっと出会わなかった方々だと思います。
ネットのご縁と同様に、リアルのご縁も大切にしたいと思っています。

過去の梅屋敷インデックス飲み会での「共通テーマ」に対する回答もあげておくので、ご興味があればご覧ください。

2010/08/29 梅屋敷インデックス飲み会で「投資でいちばん大切なことは?」
2010/06/06 梅屋敷インデックス飲み会で「投資関係で、いま一番悩んでいること
2010/04/25 梅屋敷インデックス飲み会で「投資について今一番気になっていること」
etc...
関連記事


  





コメント

金曜日はお疲れ様でした。そして、このような会を開いていただきありがとうございます。
最多の意見(?)でもあるように、投資によって知り合った縁だけでも良かったことだと思います。これからもこの縁をよろしくお願いします。

お誘いいただきましてありがとうございました。
いつも思うのですが、集まったインデックス投資家の皆さまはよく勉強しているということです。よい刺激になります。
梅屋敷駅も変わってハミ電もなくなるようですが、梅屋敷インデックス飲み会はいつまでも続けてほしいと思います。

>吊られた男さん

お疲れさまでした。
ネットのご縁と同様に、リアルのご縁も大切にしたいと思います。


>fundstoryさん

たしかに勉強熱心なかたが多いですね。
梅屋敷駅のハミ電がなくなるのは寂しいですが、会は続けますのでご安心を。

羨ましいですねぇ

自分の周りでは投資の話を出来る人がいなくて淋しい想いをしています。株と連帯保証人にはなると親から言われてるとか、口に出すようなことも憚られるような環境の自分からするとこういうことを題材に飲み会があるなんて言うのは羨ましい限りです。共通の話が出来るだけで何となく安心感出ますもんね。
自分も仲間探さなきゃ。

>胴長兄ちゃんさん

ご存知かもしれませんが、竹川美奈子さん・島田知保さん・rennyさんが始めた「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」という投資家の集まりが、日本各地に広がっています。
http://kokucheese.com/event/index/9968/

私はあまり詳しくないのですすが、六本木だけでなく、札幌・横浜・所沢・名古屋・鹿児島・沖縄などにも広がっているようです。
お住まいの場所の近くになければ、ご自身で立ち上げてみてもいいのではないでしょうか。
ちなみに、「梅屋敷インデックス飲み会」も最初は、自分で声がけをして集めた2人と合計3人で始まりました。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

「梅屋敷インデックス飲み会」(2011年4月22日)に参加

 昨日の4月22日に「梅屋敷インデックス飲み会」が開かれ、水瀬 ケンイチさんにお誘いいただいた。水瀬 ケンイチさん、ありがとうございました。  今回参加されたのは以下の方々。  ・中野晴啓さん ...

「梅屋敷インデックス飲み会」へ参加

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬ケンイチさんのお誘いで、「梅屋敷インデックス飲み会」へ参加してきました。 当日お会いした方々は以下の方々です。 ●水瀬ケンイチ: ...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)