梅屋敷インデックス飲み会で「投資をしていて一番良かったと思うことは?」

水瀬ケンイチ

先日、我が町梅屋敷にインデックス投資家さんたちをお招きして飲み会をやりました。

集まったメンバーは相互リンクブロガーさんを中心に以下のとおり。

・吊られた男さん 吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)
・NightWalkerさん NightWalker's Investment Blog
・中野晴啓さん 社長日記
・fundstoryさん ある貧乏人の投資信託物語
・まっき~さん ツイッターID:@makiko8
・ybさん Passiveな投資とActiveな未来
・水瀬ケンイチ(幹事) 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
計7名

人数が増えすぎたため、また、新しいかたもお招きしたいため、回数を分けて人数を絞っての開催にしています。
今回はセゾン投信の中野社長にもお越しいただき、7名でじっくり話せました。

投資やブログについていろいろな話が飛び出しましたが、「共通テーマ」として、「投資をしていて一番良かったと思うことは何ですか?」という質問についてあらかじめ答えを考えてきてもらっていました。
インデックス投資家たちはどんなことが一番良かったと思っているのでしょう?



7人の答えは、

・特にない(笑)、インデックス投資は時間をかけずそこそこのリターンを狙えるのはいい
・年金、税金、保険等お金の知識を得ることができたこと。「無知は悪」だと思う
・エクセルが得意になったこと、仲間が増えたこと、経理に反論できるようになったこと
・お金の仕組みを学べたこと、仲間が増えたこと
・人生が変わったこと
・心配だった年金問題が気にならなくなったこと。その分仕事・家族に注力できるようになった
・仲間が増えたこと、勉強するインセンティブになっていること、経済を回すことに貢献できること

という結果でした。

投資をしていて良かったことが、「特にない(笑)」という冷静なかたから、「年金不安がなくなった」という羨ましいかた、「お金の知識を学べた」という勉強熱心なかた、「経理に反論できるようになった」という特殊技能(?)を身につけられたかた、「経済に貢献」というダイナミックな実感をもたれているかたまで、いろいろでした。

共通意見としては、「仲間が増えたこと」をあげられたかたが複数人いらっしゃいました。
たしかに、当日集まった7人も投資をしていなければきっと出会わなかった方々だと思います。
ネットのご縁と同様に、リアルのご縁も大切にしたいと思っています。

過去の梅屋敷インデックス飲み会での「共通テーマ」に対する回答もあげておくので、ご興味があればご覧ください。

2010/08/29 梅屋敷インデックス飲み会で「投資でいちばん大切なことは?」
2010/06/06 梅屋敷インデックス飲み会で「投資関係で、いま一番悩んでいること
2010/04/25 梅屋敷インデックス飲み会で「投資について今一番気になっていること」
etc...
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ