田村正之氏のマネーコラム「いつかは経済自由人!」スタート

水瀬ケンイチ

今まで日経電子版に「点検個人マネー」というコラムを書かれていた田村正之氏の新コラム「いつかは経済自由人!」が始まりました。

日経電子版 > マネー > コラム
いつかは経済自由人! あなたが望むスタイルで生きるために (4/23)
(大人の事情で直リンクができません。申し訳ありませんが上記リンクを辿ってください^^;)

筆者がバーチャル女子「ハナちゃん」と会話していく形式で書かれています。
第1回目は、分散投資の効果、金利と為替の関係、高額医療費制度、生命保険料についての解説でした。
いきなり盛りだくさんのトピックスですねが、気軽な感じでわかりやすかったです。
ハナちゃんは途中で寝てしまったようですが…(笑)



「点検個人マネー」では著書「しぶとい分散投資術」で使われていた豊富なデータ(+α)と取材に基づく資産運用コラムが多かったように思います。
今回の「いつかは経済自由人!」では、資産運用だけではなく税金、社会保障、保険なども取り扱うようです。
今度は著書「月光! マネー学」にあった幅広い分野のマネー知識のコラムになるのかもしれません。

私も経済自由人を目指していますので、第2回目以降も期待したいと思います。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ