楽天銀行×楽天証券口座連携サービス「マネーブリッジ」に申し込めない…

楽天のサービス「マネーブリッジ」をご存知でしょうか。

楽天銀行と楽天証券の両方に口座があれば、以下のサービスが使えるようになります。

・優遇金利:投資の待機資金を楽天銀行の普通預金に置いておくだけで優遇金利が適用
・らくらく入金:楽天銀行から楽天証券への入金がワンクリックで可能に
・らくらく出金:楽天証券から楽天銀行への当日出金が可能に
・残高表示サービス:楽天証券のログイン後画面で、楽天銀行の普通預金残高を自動表示
・投資あんしんサービス:楽天証券での信用取引等における不足金等の発生や信用保証金維持率の低下に対して自動的にスイープ

特に、優遇金利で普通預金に0.12%が付くのだから悪くないサービスです。
コストはかからないので、楽天銀行と楽天証券に口座があるかたは、ぜひとも申し込むべきだと思います。

しかし、私はサービス開始直後から何度も申し込み手続きを試みているのですが、何度やってもエラーが出てしまいます。
楽天証券、楽天銀行ともに、ID・PASSは正しいのです。(普段からログインしているので当たり前ですが)
オートコンプリート機能を切ったり、ソフトキボードを使ったりしてもだめで、さっぱり理由が分かりません。

しかたがないので、これまで楽天証券のコールセンターに2回ほど問い合わせました。

1回目は、電話口でオペレーターの言うとおりに手順を確認しながらチャレンジしましたがだめで、結局、「もうシステム担当が帰ってしまったので日を改めてご連絡をお願いします」とのことでした。
なんだか釈然としない理由でしたが、ゴールデンウィーク中にぽつんとあった平日の夕方だったので、まぁ仕方がないかと思いました。

2回目は、またもやゴールデンウィーク中の平日でしたが、1回目でだめだったことを伝えると、オペレーターが私のPCと同期して同じ画面を見ながら説明してくれる「楽々サポート」サービスを利用しながらのチャレンジになりました。
PC操作に不慣れなお年寄り向けサービスのようで、やや癪に障るものの、背に腹は変えられません。言われたとおりやりました。
しかし、あれこれやってみてもやはりだめで、結局、「楽天証券と楽天銀行の個人情報登録内容に差があると出るエラーなので、楽天銀行側にも確認してほしい」とのことでした。
幸い、楽天銀行のコールセンターは年中無休なので、この土日になんとか解決できたらと思っています。

しかし、こんな簡単なことがうまくいかないこともあるんですねぇ。
私と同じように、楽天銀行にも楽天証券にも口座はあるのに、「マネーブリッジ」に申し込めないかた、他にいらっしゃいませんか?

<追記>2011/05/12
先日、楽天証券のコールセンターから電話があり、「調べたところ楽天証券側で生年月日を誤って入力していた。すぐに訂正したが、ご迷惑をおかけして申し訳ない」旨のお詫びでした。
楽天証券に口座を開設したのはもう何年前か覚えていないのですが、ずっと間違ったままだったみたいです。そんなこともあるんですねー(^^;
関連記事


  





コメント

いつも有益な情報ありがとうございます。

私もマネーブリッジ最初はできませんでした。
原因は楽天銀行側でした。
その昔イーバンク時代ですが登録情報の変更を申し出ていました。
しかし、そのまま本人確認書類を提出せずに放っておいたためその事が原因でできなかったようです。
結局、登録情報の変更をキャンセルするとすぐに登録可能になりました。
ご参考までに

>sakuさん

ああーもしかしたら私もそうかもしれません。
明日コールセンターに確認する予定です。

やってみました。

問題なくできました。

>鈴木由文(仮名)さん

原因が判明したので、ブログ記事に追記しました。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)