楽天銀行×楽天証券口座連携サービス「マネーブリッジ」に申し込めない…

水瀬ケンイチ

楽天のサービス「マネーブリッジ」をご存知でしょうか。

楽天銀行と楽天証券の両方に口座があれば、以下のサービスが使えるようになります。

・優遇金利:投資の待機資金を楽天銀行の普通預金に置いておくだけで優遇金利が適用
・らくらく入金:楽天銀行から楽天証券への入金がワンクリックで可能に
・らくらく出金:楽天証券から楽天銀行への当日出金が可能に
・残高表示サービス:楽天証券のログイン後画面で、楽天銀行の普通預金残高を自動表示
・投資あんしんサービス:楽天証券での信用取引等における不足金等の発生や信用保証金維持率の低下に対して自動的にスイープ

特に、優遇金利で普通預金に0.12%が付くのだから悪くないサービスです。
コストはかからないので、楽天銀行と楽天証券に口座があるかたは、ぜひとも申し込むべきだと思います。

しかし、私はサービス開始直後から何度も申し込み手続きを試みているのですが、何度やってもエラーが出てしまいます。
楽天証券、楽天銀行ともに、ID・PASSは正しいのです。(普段からログインしているので当たり前ですが)
オートコンプリート機能を切ったり、ソフトキボードを使ったりしてもだめで、さっぱり理由が分かりません。



しかたがないので、これまで楽天証券のコールセンターに2回ほど問い合わせました。

1回目は、電話口でオペレーターの言うとおりに手順を確認しながらチャレンジしましたがだめで、結局、「もうシステム担当が帰ってしまったので日を改めてご連絡をお願いします」とのことでした。
なんだか釈然としない理由でしたが、ゴールデンウィーク中にぽつんとあった平日の夕方だったので、まぁ仕方がないかと思いました。

2回目は、またもやゴールデンウィーク中の平日でしたが、1回目でだめだったことを伝えると、オペレーターが私のPCと同期して同じ画面を見ながら説明してくれる「楽々サポート」サービスを利用しながらのチャレンジになりました。
PC操作に不慣れなお年寄り向けサービスのようで、やや癪に障るものの、背に腹は変えられません。言われたとおりやりました。
しかし、あれこれやってみてもやはりだめで、結局、「楽天証券と楽天銀行の個人情報登録内容に差があると出るエラーなので、楽天銀行側にも確認してほしい」とのことでした。
幸い、楽天銀行のコールセンターは年中無休なので、この土日になんとか解決できたらと思っています。

しかし、こんな簡単なことがうまくいかないこともあるんですねぇ。
私と同じように、楽天銀行にも楽天証券にも口座はあるのに、「マネーブリッジ」に申し込めないかた、他にいらっしゃいませんか?

<追記>2011/05/12
先日、楽天証券のコールセンターから電話があり、「調べたところ楽天証券側で生年月日を誤って入力していた。すぐに訂正したが、ご迷惑をおかけして申し訳ない」旨のお詫びでした。
楽天証券に口座を開設したのはもう何年前か覚えていないのですが、ずっと間違ったままだったみたいです。そんなこともあるんですねー(^^;
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ