【PR】 業界屈指の品揃え!投資信託ならジョインベスト証券!詳しくはこちら
ジョインベスト証券に期待するもの
野村のネット専業証券、ジョインベスト証券が、開業スケジュール等についてのプレスリリースを出したのを、tstさんのブログ「長期投資と日々あれこれ」で知りました。
※ジョインベスト証券プレスリリース
僕は個人的にジョインベスト証券に期待しているものがあります。
それは、以下の2点です。
(1)野村證券と同等の外国債券の取り扱い
(2)ネット証券レベルの手数料での海外ETFの取り扱い
(1)の「野村證券と同等の外国債券の取り扱い」についてですが、まずは「ラインナップ」です。
現在、ネット証券各社でも外国債券の取り扱いはある会社もありますが、ラインナップが貧弱です。あっても、アフリカランド建てだったりNZドル建てだったり、期間もまちまちであったり、すぐに売り切れになったりという具合です。
米国の利付国債やゼロクーポン債といった「基本的ラインナップ」が揃っていません。
次に、「外貨MMF・外国債券間を自由にスイッチングできる」機能です。これも、野村證券など大手証券会社にしかない機能です。
※関連記事がありますので、ご興味のある方はご参照下さい。
2006.2.24 大手証券の存在価値
※追記(2006.3.27)
読者の方より、「野村證券で徴収している口座管理料3150円もやめてほしい」とのコメントがあったことを追記させていただきます。
(2)の「ネット証券レベルの手数料での海外ETFの取り扱い」についてですが、これは本当に、切に、どうか、なにとぞ、ぜひ、お願いしたいサービスです。
僕は、インデックスファンドを中心とした国際分散投資を投資スタンスとしていますが、基本となる投資手段は、外国株式インデックスファンドです。
しかしながら、販売手数料と信託報酬は、ネット証券で投資信託最安値ものを選んだとしても、日本の外国株式インデックスファンドは、米国のそれと比べてまだまだ高いと言わざるを得ません。
海外ETFは、海外の証券取引所に上場されているETFですが、信託報酬が格段に安く(例えば主要な米国株式インデックスなら0.1〜0.2%)、今の自分の基本となる投資手段に取って代わるに相応しい、良質な金融商品です。
現在でも、野村證券など大手証券会社では、取り扱いをしていますが、例によって、手数料がべらぼうに高く、僕のように資産総額が小さい個人投資家が気軽に利用できるものではないのが現状です。
ネット証券レベルでの手数料で、海外ETFが購入できるようになれば、日本の投資環境は劇的に向上します。それこそ、“第2の金融ビッグバン”(もはや死語?)と言ってもいいくらいではないでしょうか。
※関連記事がありますので、ご興味のある方はご参照下さい。
2005.10.26 海外インデックス商品の有力候補!?
2005.11.4 海外ETFのネット証券での販売に一歩前進
※ジョインベスト証券プレスリリース
僕は個人的にジョインベスト証券に期待しているものがあります。
それは、以下の2点です。
(1)野村證券と同等の外国債券の取り扱い
(2)ネット証券レベルの手数料での海外ETFの取り扱い
(1)の「野村證券と同等の外国債券の取り扱い」についてですが、まずは「ラインナップ」です。
現在、ネット証券各社でも外国債券の取り扱いはある会社もありますが、ラインナップが貧弱です。あっても、アフリカランド建てだったりNZドル建てだったり、期間もまちまちであったり、すぐに売り切れになったりという具合です。
米国の利付国債やゼロクーポン債といった「基本的ラインナップ」が揃っていません。
次に、「外貨MMF・外国債券間を自由にスイッチングできる」機能です。これも、野村證券など大手証券会社にしかない機能です。
※関連記事がありますので、ご興味のある方はご参照下さい。
2006.2.24 大手証券の存在価値
※追記(2006.3.27)
読者の方より、「野村證券で徴収している口座管理料3150円もやめてほしい」とのコメントがあったことを追記させていただきます。
(2)の「ネット証券レベルの手数料での海外ETFの取り扱い」についてですが、これは本当に、切に、どうか、なにとぞ、ぜひ、お願いしたいサービスです。
僕は、インデックスファンドを中心とした国際分散投資を投資スタンスとしていますが、基本となる投資手段は、外国株式インデックスファンドです。
しかしながら、販売手数料と信託報酬は、ネット証券で投資信託最安値ものを選んだとしても、日本の外国株式インデックスファンドは、米国のそれと比べてまだまだ高いと言わざるを得ません。
海外ETFは、海外の証券取引所に上場されているETFですが、信託報酬が格段に安く(例えば主要な米国株式インデックスなら0.1〜0.2%)、今の自分の基本となる投資手段に取って代わるに相応しい、良質な金融商品です。
現在でも、野村證券など大手証券会社では、取り扱いをしていますが、例によって、手数料がべらぼうに高く、僕のように資産総額が小さい個人投資家が気軽に利用できるものではないのが現状です。
ネット証券レベルでの手数料で、海外ETFが購入できるようになれば、日本の投資環境は劇的に向上します。それこそ、“第2の金融ビッグバン”(もはや死語?)と言ってもいいくらいではないでしょうか。
※関連記事がありますので、ご興味のある方はご参照下さい。
2005.10.26 海外インデックス商品の有力候補!?
2005.11.4 海外ETFのネット証券での販売に一歩前進
ジョインベスト証券のプレスリリースによると、5月の開始より2007年3月末で50万口座獲得を目標にしているそうですが、ジョインベスト証券は、他のネット証券各社よりずっと後発になります。既存のネット証券にない新しいサービスがなければ、なかなか達成は難しいのではないでしょうか。
同プレスリリース内の「開業についての説明会資料」によると、サービス展開予定として、
2006/5 国内株式
2006/7-9 一般信用取引
2006/10-12 投資信託・外国株式・カバードワラント
2007以降 為替証拠金取引・債券・先物・オプション
とありました。
2006年10〜12月の「外国株式」取扱開始(海外ETFは外国株式扱いだと思われる)、2007年以降の「債券」取扱開始の部分に非常に期待しています。
ジョインベスト証券さん、前向きなご検討、よろしくお願いいたします。
同プレスリリース内の「開業についての説明会資料」によると、サービス展開予定として、
2006/5 国内株式
2006/7-9 一般信用取引
2006/10-12 投資信託・外国株式・カバードワラント
2007以降 為替証拠金取引・債券・先物・オプション
とありました。
2006年10〜12月の「外国株式」取扱開始(海外ETFは外国株式扱いだと思われる)、2007年以降の「債券」取扱開始の部分に非常に期待しています。
ジョインベスト証券さん、前向きなご検討、よろしくお願いいたします。
- [2006/03/27 00:52]
- 証券会社の動向 |
- トラックバック(3) |
- コメント(6) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
(1)に一言追加
現在私は、外債購入のためだけに野村證券を利用中。
口座管理料3,150円もやめて欲しかとです。
口座管理料3,150円もやめて欲しかとです。
コメントどうも!
>まろさんへ
口座管理料のお話、思い切り同感です。
記事に追記させていただきました(^^ゞ
口座管理料のお話、思い切り同感です。
記事に追記させていただきました(^^ゞ
コメントありがとうございました。野村がどこまで個人相手の取引に真剣に取り組むつもりなのかわかりませんが、乗り遅れてしまったネット証券業界に今更と言う感も否めないのですが、野村が本気になったら怖いかもしれませんね。
私が心配するのは「野村ってタイミング悪そう」ってことです。1兆円ファンドみたいに野村が参入した途端に株価暴落なんてことにならないことを祈ります。
私が心配するのは「野村ってタイミング悪そう」ってことです。1兆円ファンドみたいに野村が参入した途端に株価暴落なんてことにならないことを祈ります。
コメントありがとうございます
tstさんへ
>野村が参入した途端に株価暴落
あり得るだけに、恐ろしい……ブルブル
>野村が参入した途端に株価暴落
あり得るだけに、恐ろしい……ブルブル
情報ありがとうございます。
ジョインベスト証券に注目します。ただ、野村本体が霞んでしまわないような取り組みになるのではと思いますが・・・。
私は某大手証券会社で外国債券を購入していますが、口座管理料3150円の支払い時期になると、あちこちでお金を集めて、某大手証券会社に資金移動して無料にしてもらっています。(口座残高1千万以上)
そして期限が過ぎると、ちゃっかりと資金を回収します。
ジョインベスト証券に注目します。ただ、野村本体が霞んでしまわないような取り組みになるのではと思いますが・・・。
私は某大手証券会社で外国債券を購入していますが、口座管理料3150円の支払い時期になると、あちこちでお金を集めて、某大手証券会社に資金移動して無料にしてもらっています。(口座残高1千万以上)
そして期限が過ぎると、ちゃっかりと資金を回収します。
コメントありがとうございます
フランクさんへ
たしかに、野村でやってることをそのまんま、しかも安くやったら、野村の存在意義がなくなってしまいますものね。
それにしても、一時的にお金を集めて口座管理料を0にするなんて、とっても賢いやり方ですね!見習わなくては。
たしかに、野村でやってることをそのまんま、しかも安くやったら、野村の存在意義がなくなってしまいますものね。
それにしても、一時的にお金を集めて口座管理料を0にするなんて、とっても賢いやり方ですね!見習わなくては。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/173-61768868
ジョインベスト証券
水瀬さんのエントリを参照(こちら)。野村証券がネット証券参入するそうです。彼らのベンチマークは、売買委託手数料をドンドン値下げするネット専業証券会社のようです。月に5万口座を獲得するという非常にアグレッシブな計画を持っているようです。こ...
ジョインベスト証券手数料体系を発表
NIKKEI NETより野村グループのインターネット専業証券である「ジョインベスト証券」は8日、手数料体系を発表した。ネット証券で最低水準に設定し、追い上げを狙う。野村の本格参入で手数料の引き下げ競争はさらに激し...
ジョインベスト証券口座開設キャンペーン
「イーバンク銀行、ジョインベスト証券との業務提携を強化」という本日発表のプレスリリースから何気なくジョインベスト証券のHPへ飛んだところ、口座開設キャンペーンやってるんですね(そういやどこかで聞いた気もする??
- | HOME |













でも考えようによっては、例えばポートフォリオ総額が3分の1になっているなら、今は、これまでの3倍速で資産を増やせるということです。
過去平Bホールド悲観論は知的に見えるなんでも順張り!悲観論も、楽観論も順張りなのかなぁと。
そこらを気にせずに市場にポーンとドルコスト(StepByStep)
それこそがボーグル先生の考えかなと思っています。
年齢に応じsilencejoker投資スタンスゼロ化お疲れさまです。いくつかブログを巡回していて、自分に対してfullのスタンスで投資を行っていた方、バッファーオーバーした方、ゼロ(倒産などにより20%減等で無く資産がsilencejoker前回の記事「投資スタンス」に寄せられたご意見学ぶ時、考える時確かに株の含み損とかは見るも無惨な状況だけど
腐っても純資産だからね。気はしっかり持たないと。
文無しや借金漬け、債務超過よりははるかにマシだ。
個人的にhoudai前回の記事「投資スタンス」に寄せられたご意見素人再認識 あと少し株式が下落すればリバランス発動の比率を超えます。個人向け国債を中途解約するのは初めてのことになります。
2003年の丁度今くらいの水準から分散投資を始小太郎前回の記事「投資スタンス」に寄せられたご意見リタイヤ寸前の暴落(確実ではないですが)これは難しい問題なのですが、年齢が上がってきたら個人向け国債を含めた円建て債券の比率を上げる方法があると思います(外債は為替リスクがあるので、通貨建てによってはタカちゃん前回の記事「投資スタンス」に寄せられたご意見年金基金の世界でも今回の暴落は大きな影響をもたらしてます。
ただ、面白い(あまり好ましい表現ではないですが)と思ったのは、
こうした相場のときに戦略が真っ二つにセル前回の記事「投資スタンス」に寄せられたご意見リタイア寸前の暴落相場。
20年、30年とバイ&ホールド戦略を積み重ねてきた場合に、都合の良い出口戦略などある訳ないだろうし、あったとしてもバイ&ホールド戦略ウーモン前回の記事「投資スタンス」に寄せられたご意見takaさんのおっしゃることを上書きするようですが、
水瀬さんは「ぶれない」ですね。
僕はというと、暴落でパニックにはなっていないですが、
(むしろ唖然としていまマルキール投資スタンスジョン.C.ボーグル Saidおつかれさまです。、、まだまだヨーロッパの銀行の状態が分からないのでクライマックスではなさそうですが。
ん〜VIX値が75を突破したカーとか思わされますが、
silencejoker前回の記事「投資スタンス」に寄せられたご意見水瀬さんのインデックス投資には
「ぶれない」強さがありますね。
ひとえに許容リスクをしっかりと把握しているからなんでしょう。
経済の先行きや相場心理を読むことtake投資スタンスどんな、投資理論を駆使しようとも、
ここ数年間を考える限り、ただの貯金に勝てた投資法はほとんどありません。
『あんな利息では』と馬鹿にされていた預金が勝ち
『リtake投資スタンスありがとうございました。水瀬さま、みなさまのコメントを読むと、
ほんとに元気が出てきました。
それと、一週間の暴落を振り返って、
日ごろからいろんな意見を聞いていてよかったなと
つくづGIGI投資スタンス>皆さま
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
この厳しい状況下において、いろいろな考え方があるのだと勉強させていただきました。
特に印象に水瀬 ケンイチ投資スタンス愚直が一番ですね?(^^)
愚直に続けるのが一番楽チンですし楽チンとはシンプルであるって事でしょう
難しい時期でも色気付きたい時期でも常にシンプルであり続けるほうがとよぴ〜投資スタンス自分と投資先を信じましょう。メディアが悲観になればなるほど、私は今が楽しくってしょうがないです。
メディアのお仕事は、今を語ることですし。
長期思考なら、最新のニュースを見なくても良いんじせな投資スタンス今は大手を振って悲観論が言えるのが不思議ですね。
戻り相場だった5月、6月頃、今が最後のチャンスとばかりに
現金化を勧めたら袋叩きにあったのが嘘のようです。
そkatsu投資スタンスこのブログ&読者は面白いですね。
メディアがこの世の終わりのようなことをいっているのに、
このブログ&読者は前向きに買い進む。
すばらしいです。
私も予定どsaru999投資スタンス買い時売り時暴落時、これから十分投資期間の取れる長期投資家なら絶好の買い時ですね。
しかし、これまでうん十年かけて積み上げてきた利益が1年程度で半減したという方もいるでしジョガー投資スタンス個人的にはまだまだこれからのような気がするので、
買い増しは様子見中です。
毎月のノーロードインデックスの買いはそろそろ入れてもいいかなあとは思いますが。
今マルキール