相方の借金

突然ですが、私の相方には借金があります。

……と言っても学生時代の奨学金ですが。
日本学生支援機構(旧日本育英会)の第一種奨学金なので無利息です。
これを働きながら十数年間、毎月少しずつ返済しています。

結婚後、「返済手伝うから全部返しちゃえば?」と申し出たところ、「いや、自分で少しずつ払う」と言って聞きません。
私は、「まあ、無利息だから長い期間をかけて少しずつ返済していくのもアリか。むしろ、将来インフレにでもなれば割引現在価値の考え方から借金の実質的な重さが軽くなるので、なるべく粘った方が得かも……」などと小ざかしい計算をしていました。

それが先日、「繰上返済で全部返してきた」と言うのです。
どういうこと?

聞けば、先輩が返還したお金が後輩の奨学金になるところ、近年、返還滞納額の増加が大きな問題となっているそうです。
東日本大震災もあって、経済的な理由から奨学金を希望する学生さんが今後増えるだろうと考えたらしく、お金があるのにちまちま返すのは止め、一気に全額返済して後輩たちにお金を回してもらいたかったとのこと。

奇しくもその日、ずっとマイナスだった全国消費者物価指数(CPI)がプラスに転じたとニュースで報道されていました。

私は小ざかしい計算をしていた自分が恥ずかしくなりました。
あんた、ただのアニオタの腐女子じゃないよ。
関連記事


  





コメント

心が温かくなるお話でした

こんばんは、いいお話をうかがうことができました。
ありがとうございます。
投資を考えるときの頭とは別に、ときどき違う種類の豊かさに通じる視野も持ちたいな、とあらためて感じました。

豊かさ

投資の目的として金銭的な豊かさではなく、そこから生まれる心の豊かさも投資の目的の1つだと考えています。
今回の記事の件は違っているとおもいますが、色々な所で起こっている問題は、金銭的・心の豊かさがなくなっていることが原因と考えさせれれることが多いです。

貯蓄から投資を促進し、豊かな人が多い国になったらいいですね。

素敵な相方さんですね♪

そして、この記事をアップさせた水瀬さんも素敵です。

夫婦は、物の見方や考え方が少し違うくらいの方が、社会とのバランスを取りやすく上手くいくものだと思うので、自分を恥じる必要はないと思いますよ。

決心しました

いつも参考にさせて頂いています。
私も奨学金の繰り上げ返済を考えていたのですが、
決心して全額返済することに決めました。
ありがとうございます。

なかなか出来る事じゃないですよね。

私の知り合いでも奨学金のおかげで大学を卒業した方がいました。
母子家庭で育ち、非常に助かったそうです。
でも、残念な事に、返済を途中でやめてしまっているのです。
言い分を聞くと、引っ越しを2回くらいしたら、何も督促がこなくなったから、返済していないそうです。楽々返済するだけの地位と収入があるのに・・・。
経済的な理由から奨学金を希望する学生を1人でも多く助けるよう私は説得したのですが、失敗に終わってしまいました。
そんな苦い経験を思い出させるコラムでした。
ありがとうございます。

奨学金

私も奨学金借りていました。
一部、第2種奨学金を借りていました。
結構な金額でしたので、一括繰上返済をしました。
繰上返済分の利息は払わなくてよいので、結構な金額が戻ってきた記憶があります。
自分のために繰上返済したわけですが、後輩たちのために役立っているわけですね。

奥様の話には・・

いつもブログ拝見させていただいております。
コメントは2回目です。以前も奥様に関する内容でした(たしか奥様がベトナムの床屋に行かれたとき。そのときの刈上げた後姿の写真が脳裏に残っています)。
どうも奥様の話には反応してしまいます。このようにキチンと考えて行動されていることに感嘆します。
私はリタイア後は物価の安いアジアへ移住と考えていたのですが,5月連休にカンボジア・ベトナムに行き,現地の貧しい方たちが日本の震災のために寄付をしたという話を聞き,生活費が安くすませられるという自分のメリットしか考えていなかったことに恥じ入りました。
自分が現地にどう貢献できるか,それをはっきりできないと安易に移住すべきじゃないなぁ(たとえ生活費を使うことで間接的に現地に貢献できたとしても),と考えされられました。

先日は、つたない質問に回答していただきありがとうございました。

投資が金銭的な豊かさとともに、精神的な豊かさも得られるように、考えさせていただいた素敵な話でした。

>さと ☆さん

>>投資を考えるときの頭とは別に、ときどき違う種類の豊かさに通じる視野も持ちたいな

たしかに。そう思います。


>山ダイさん

順番としては「恒産なくして恒心なし」なのかもしれませんね。


>三匹のこぶたさん

考え方が少し違うというより、いまだにこの人が何者なのかよく掴みきれておりません(笑)


>502さん

全額返済いきますか。無理しないでくださいね。


>蓄財王さん

返還滞納額の増加は相当大きな問題になっているようですね。

「日本学生支援機構では滞納に歯止めを掛けるため、2010年4月より、3か月以上滞納した利用者の個人情報(氏名、住所、勤務先、延滞額など)を信用情報機関である「全国銀行個人信用情報センター」に登録する。同センターの情報は消費者金融や信販会社など金融機関が貸し出し審査等に利用しているため、延滞情報が登録された場合には、クレジットカードを作ったりローンを組んだりしづらくなる」(Wikipediaより)

とのことです。1年前のこの制度変更に、蓄財王さんのお知り合いがお気づきならいいのですが…。


>文太@大田区さん

機構の財政状況を見ると、とても役立っていると思います。
住宅ローンと違い、繰上返済に手数料も取られないようですしオススメです。


>ふじやま20さん

ベトナムのバカ話編ですか?
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-551.html

海外移住で現地の人たちに貢献できればそれは最高ですね。


>アメリカでETFさん

何かのご参考になったのであれば幸いです。

ああ、、、

心が浄化されました。

同じアニオタとして心が満たされた思いです。
なんというか補完計画を受けてしまった衝撃です。

相方様によろしくお伝えください。

えらい

カネ、カネ、カネの方かと思っていましたが、違いますね。

I wish everyone were like your wife.

素敵な話ですね。
こういう考え方する人が増えたら、世の中はもっと豊かになるんでしょうね。
私も見習いたいと思います。

私は第2種でしたが育英会からもらってました。2種だと利息付きで「予定よりも長くかかるなぁ」と思いつつ、ある時、残高と利息とを見比べると確実に一括返済した方が少額で済むと判断し返済しました。
奥様は他の人のことを考えて返済されたのが素晴らしいですね。

>楽天家業さん

人類補完計画、よく伝えておきます(笑)


>takさん

そうですか。ありがとうございます。


>suzuさん

タイトルの英語を、石川遼くんの「スピードラーニング」がほしいと言っている相方に伝えておきます。


>せーねんさん

利息付きの借金は早く返すに限りますね。

奨学金

初めまして。
リーマン投資家と申します。

奥様の奨学金の件、いい話を読ませていただきました。
なかなか実行に移せる話ではありませんよね。

思えば私も10年以上前の学生生活で育英会で
お世話になりました。
きちんと、返済完了いたしました。
私の場合は、早く返した方がお金がたくさん戻ってくる、
という極めて打算的な考えでしたが・・・。

借りたものは返す、という当たり前のことが
当たり前に行われる世の中にしていきたいですね。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)