億万長者はこんな人なんだって

日経電子版に億万長者の実像に迫るデータが出ていました。

日経電子版 > マネー > コラム > 月刊日経マネー 特集セレクト
1万2000人調査で判明 億万長者はこんな人 (2011/6/29)
(大人の事情で直リンクができません。申し訳ありませんが上記リンクを辿ってください^^;)

これは日経マネーの個人投資家調査結果をまとめたものです。
『毎年「どんな人がもうかったのか」を分析してきましたが、今年はそこに「幸せ」というキーワードを追加。どんな人が幸せにおカネを殖やし、そして億万長者になっているのでしょうか』とのこと。
気になるリード文じゃないですか。

いろいろデータが出ていますが、それは上記コラムをご覧いただくとして、ここでは億万長者の実態にフォーカスして見てみたいと思います。

実像1 自分の投資手法に満足している人が多い

自分の投資手法に満足している人と、運用をストレスに思っていない人が、億万長者には多かったとのこと。
そりゃそうですよね。
億万長者になるまで運用を続けるには、それをストレスと感じずに淡々と行なえるということが大切だと、私も思います。

長く運用をしていれば、厳しい状況に何度も出くわします。
その度に凹んだり、投げ出したくなっていたら、身が持ちません。
自分に合った投資手法を見つけられた人はラッキーだと思います。
(私はいろいろ回り道をしましたが、最終的に現在の投資法に行き着きました。この投資手法には満足しています)


実像2 ギャンブルはしない

投資自体がギャンブルか、そうではないか、については意見が分かれるところではありますが、ここでのギャンブルはパチンコや競馬のことだと思います。
記事では、記者さんが「金持ちにケチ多し」と感じたとありましたが、おそらく億万長者は何が価値あるお金の使い方なのかを、厳しく見ている人たちなのではないかと想像しています。

パチンコにしても競馬にしても、まず胴元にテラ銭を取られ、残ったお金を参加者同士で取り合う格好になっています。
もちろん、技術や分析で勝率を多少は上げることはできると思いますが、運の要素が大きく絡む以上、長く続ければ続けるほど、平均的な成績(つまりマイナス)に収斂していくことが予想されます。
億万長者になるような人たちが、そんなお金の使い方をするとは思えません。
(なお、私はギャンブルは殆どやりませんが、エンターテイメントとして楽しむ分にはアリだと思っています)


実像3 子だくさんの家庭は平均より多い

よく、「子供は負債。教育費は○千万円」とか書かれている本を見かけますが、なんだか寂しい話だなと思っていました。
この調査の、億万長者に子だくさんの家庭が平均より多いというのは、いい話じゃないですか。

しかも、調査によると億万長者の2割は普通のサラリーマンだそうです。
米国の事例ですが、「となりの億万長者―成功を生む7つの法則」「なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣」(いずれもトマス・J・スタンリー著)での億万長者研究が有名です。
いずれも、億万長者になった人は、多額の相続をした人でもギャンブルで大儲けをした人でもなく、質素な生活をしている普通の人たちだったという、実に米国らしくない(笑)結果が出ています。
今回の記事は、「今回取材した共働き夫妻のように、子育て家庭でも貯蓄と投資がしっかりできれば、お金持ちになれるチャンスはあるということだ」と結ばれています。

よし、元気が出てきた!頑張ろう!!
と言っても、仕事に勤しみながら、月1回投信を積み立てるだけなので、特に頑張ることもないのですが…(^^ゞ
関連記事


  





コメント

個人的には、「幸せ」というキーワードから、下記記事のような内容を期待していたので、少し思惑が外れたりして^^;

≫ 稼げば稼ぐほどハッピーになれるのは年収650万円まで、それ以上だと幸福感は収入に比例しない - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20100907_money_buys_happiness/

≫ お金は人をハッピーにする、ただし隣人よりお金持ちな場合に限る - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20100323_richer_than_your_neighbour/


それから、億万長者(成功者)の成功要因の分析は難しい、という話も合わせて。

≫ 因果関係と相関関係: 日☆日☆是☆好☆日 http://naka68.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_e03d.html

≫ ライフハックと仕事術で本当に「仕事」ができますか? | Lifehacking.jp http://lifehacking.jp/2011/06/cranking/

≫ 生還した戦闘機が教えてくれること ~ 選択バイアスの罠 - Feel Like A Fallinstar http://www.fallinstar.org/cat144/post_115.html

結婚は節度ある行動と仲良くやっていける事かな

>実像3 子だくさんの家庭は平均より多い
これはデータ上で多くみられる事ですが、言い方を変えればお金が有るから子育てができる訳なので、どう見るかは判断が難しいです。
1、2は納得いくのですが、3は意見が分かれる他、最近はシュワルツネッガー氏の離婚による慰謝料が非常に高額になるとの見方から、「結婚は人生の墓場だ」とか「人生最大の損な取引はギャンブル、保険の他に結婚も」って言う人もいます。
結局のところ、子供を育てる事は節度ある行動ができる前提になるのかと思います。
夫婦仲良くやっていけるのならば独身よりも安いコストで生活が成り立つ事を意味する物でもあるので、恐らく3については単に子供が沢山いるって事ではなくて、節度ある行動と夫婦仲良くやっていける事でコスト削減に取り組んでいる事の表れなのかも知れないです。

>hinoさん

期待が外れることもありますよ。そうガッカリせずに。
幸せの形は人それぞれでいいんじゃないですか?(^^)

「稼げば稼ぐほどハッピーになれるのは年収650万円まで」については、当ブログでも取り上げていました。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1503.html

また、「生還した戦闘機が教えてくれること」のことを以前ツイッターで教えていただいた時は、かなり衝撃的でした。
「思いっきり罠にかかってるじゃん!」と反省したものです。


>タカちゃんさん

因果関係と相関関係は違うということは念頭に置きつつも、自分のライフプランと幸せの感じ方に照らして、参考になるところがあれば参考にしたらいいと思います。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)