ダイヤモンド・オンラインの連載スタート

水瀬ケンイチ

ダイヤモンド・オンラインでのコラム連載が、本日7月7日(七夕ですね)から始まりました。

ダイヤモンド・オンライン 金融のプロに騙されない等身大の資産作り
【第1回】 なぜ銀行や証券会社は低コストで楽な投資法を個人投資家に隠すのか!? (2011/07/07)

このコラムは、私水瀬ケンイチが、個人投資家ならではの視点で、投資が趣味でも仕事でもない普通の人のためのインデックス投資法を解説するという企画です。
なんか地味で申し訳ないです(笑)

でも、しがらみのない個人投資家という立場を活かして、率直に書いていきますよ。
投資初心者向けというオーダーが出ていますので、当ブログの読者さんにとってはやや簡単すぎる内容になるかもしれません。
書きっぷりは易しくても、インデックス投資実践の「勘所」はしっかりと押さえていきたいと思っています。


書籍「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」(山崎元・水瀬ケンイチ共著)を書いた時にも感じましたが、短いブログ記事を書くことに慣れたブロガーにとって、このコラムのような長文書くのは意外と大変なことです。
そこは、ダイヤモンド社編集のKさんに助けてもらいながら、なんとか形にしていきたいと思っています。(Kさんよろしくお願いします)

今後は、隔週で更新予定です。
次回をお楽しみに!?
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ