ダイヤモンド・オンラインの連載スタート

ダイヤモンド・オンラインでのコラム連載が、本日7月7日(七夕ですね)から始まりました。

ダイヤモンド・オンライン 金融のプロに騙されない等身大の資産作り
【第1回】 なぜ銀行や証券会社は低コストで楽な投資法を個人投資家に隠すのか!? (2011/07/07)

このコラムは、私水瀬ケンイチが、個人投資家ならではの視点で、投資が趣味でも仕事でもない普通の人のためのインデックス投資法を解説するという企画です。
なんか地味で申し訳ないです(笑)

でも、しがらみのない個人投資家という立場を活かして、率直に書いていきますよ。
投資初心者向けというオーダーが出ていますので、当ブログの読者さんにとってはやや簡単すぎる内容になるかもしれません。
書きっぷりは易しくても、インデックス投資実践の「勘所」はしっかりと押さえていきたいと思っています。
書籍「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」(山崎元・水瀬ケンイチ共著)を書いた時にも感じましたが、短いブログ記事を書くことに慣れたブロガーにとって、このコラムのような長文書くのは意外と大変なことです。
そこは、ダイヤモンド社編集のKさんに助けてもらいながら、なんとか形にしていきたいと思っています。(Kさんよろしくお願いします)

今後は、隔週で更新予定です。
次回をお楽しみに!?
関連記事


  





コメント

いよいよ始まりましたねー。
その地味さが逆にいいっ(笑
とういか、基本に忠実に、当たり前田のクラッカー(笑
だと思うのですが非常に大切なことですよね。
楽しみにしてます。
ブログ更新もあるのに、、頑張ってください!

いよいよ

ダイヤモンド・オンラインでの連載ともなると、そろそろ職場の人にも「水瀬ケンイチ」なる人物が認知されて、「まさか、お、お前が…」みたいな展開になる可能性が高まりそうですねw(既にバレてたりして…)

どんどん活躍の場が広がりますねー。(^^)

早速読ませていただきました。
今回は自己紹介のような内容でしたので、切り込んでいかれるのは次回以降からと思っていますが、楽しみにしております。

拝見させていただきました

いよいよですね^^

これからのご活躍を期待しております。

語り口調がグッドです!

連載第1回目拝見しました。
いつもの水瀬さんらしい、優しい語り口調で引き込まれますね。
特に、
ー私たち投資家側が少しだけ賢くなり、店の奥の方にしまわれている低コストな商品を、自分で取りに行くという姿勢を持つことです。ー
という言い回しがわたし的には好きです。
次回以降も楽しみにしています!

トイレトレーダーは凄い

分かりやすくて親しみの持てる表現が良いですね。
僕は"「勤務中にトイレで株価チェック」そんな状態で仕事できますか!?"って所がおお!と思いました。
現代のサラリーマン投資家の象徴"トイレトレーダー"と言う表現が面白いです。
個別株に限らず、デリバティブ投信やデリバティブ債券などでも多くみられるので、仕事とやプライベートと投資を完全に切り離す事のできるインデックス投資は魅力が多いです。

第一回読ませてもらいました。

水瀬さんらいいソフトな語り口で分かりやすいいい内容ですね。
次回も期待しています^^
読んだ人が少しでもインデックスの良さに気づいてくれるといいですね。

>コジコジさん

地味ですけど勘所は押さえていきたいと思います。


>虫とり小僧さん

どうでしょうねー?(^^;


>せーねんさん

それもこれもブログあってのことです。


>吊られた男さん

このコラムは投資をしたことがない初心者向けでというオーダーなので、つらおさんが満足するような切込みは見られないかもしれません。
でも、ところどころに、ピリ辛の要素を入れていきたいとは思っております。


>木星さん

頑張ります。


>カン・チュンドさん

例え話はカンさんのブログにおおいに影響されていると思います。
内容を外さず、わかりやすい例えにするのは、簡単なようでなかなか難しいですね。


>タカちゃんさん

コラムは私が書き、題名や小見出しは編集K氏が考えるというのが、役割分担です。
見出しと本文では、ちょっとノリが違うでしょう?(^^)


>すぎっちさん

読んでくれたかたの何かのお役に立てば幸いです。

多種多様がいい。

世の中、「絶対安全」神話瓦解の教訓から全員賛成とか全員が右向けー右っ!とかではロクな結果にならない。
初心者は初心者なりに、プロはプロなりに自分で考えて行動していくのがいい。パッシブ(インデックス投資)が100%よくて、アクティブが0%が真理ならアクティブは抹殺されている筈。

皆さんの多様な見方考え方をよく聴いていきたい。

>「八百万の神」信仰型さん

もちろんです。
投資に唯一の正解などないと考える方が自然です。
投資に何を求めるかも、人それぞれです。
スリルを求める人、一発逆転を求める人、世の中のことを学ぶことを求める人、いずれも私が実際に出会った投資家さんたちです。

たまたま私の場合は、「手間がかからないこと」を求めていたので、インデックス投資に落ち着いたというだけだと思います。
まぁ同じように考える人は結構いるのではないかなぁ?とは思っていますが。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

梅ランのコラム、2 ちゃんねるにスレが立つ!

ダイヤモンド・オンラインのコラムについてのスレが 2 ちゃんねるに立っていました。 【コラム】なぜ銀行や証券会社は低コストで楽な投資法を個人投資家に隠すのか!? [11/07/07] (2ちゃんねるスレ) レス167番までで、梅ランを知っていると思われる人の書き込みなし...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)