Xperia acroでついにスマートフォンデビュー

水瀬ケンイチ

(投資に関係のない雑談です。ご興味があるかただけご覧ください)

ついに、スマートフォンデビューしてしまいました。

私はもともと、電子マネーiDやモバイルSuicaなど、おサイフケータイ機能のヘビーユーザーだったので、それが付いていないスマートフォン戦線にはしばらく加われずにいました。
7月23日に、やっとモバイルSuicaがスマホ対応され、これで通勤用定期券がスマホで使えるようになりました。

そこで、満を持してスマホ購入。
買ったのはソニーエリクソン製の「Xperia acro」(黒)です。

Xperia acro Xperia acro(裏側)

画面はバカでかいし、液晶は綺麗だし、黒はしっとりとした質感(他の色はツルツルしてました)ですっぽりと手に馴染みます。
おデブちゃんだという前評判を聞いていましたが、個人的には重さも厚さも全然気にならないレベルです。



とりあえず初日は、セブンイレブンでiDが使えるのを試したりしつつ、アプリをいろいろダウンロードして遊んでいます。
PCでGoogleアカウントにログインしておけば、Android Marketのサイト上で気に入ったアプリのダウンロードボタンを押すだけで、遠隔でスマホにアプリが入るというなんだか不思議な体験をしています。

よく使うであろう、twitterとGoogle+とGmailあたりをいじくり倒しています。
Androidケータイというだけあって、自分がPCで利用しているGoogleの各サービス(Gmail、Google+、Googleカレンダー、Googleリーダーなど)との相性はばっちりのようです。
また、プリインされている普通のブラウザで、自分のブログ(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)やYouTubeやニコニコ動画がPCと同じように見られることに少々感動気味です。

さて、これからこいつをどんなふうに活用していこうかと考え中です。
Googleのサービスを中心に、PCとの連携が素晴らしいので、ブログネタや連載コラム原稿のアイディアを思いつくままスマホでメモ&録音&写真に撮って、うちに帰ってPCでそれらをじっくりまとめる、といった使い方を目指そうかと思っています。
ネット証券からスマホ用アプリが続々出ていますが、そういうもので相場やポートフォリオを度々チェック、というような使い方はしないと思います。

それよりもなによりも、まず、「フリック入力」を体得しなければ効率的なアウトプットはできないという現実に直面しております。
意地でもケータイのテンキー入力よりも早くなってやるわ!

P.S
私のtwitterアカウントは、http://twitter.com/minasek
Google+アカウントは、http://gplus.to/minasek です。
お気軽にフォローしてみてください。
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ