確定申告の還付金が来ました

水瀬ケンイチ

2006/04/06の記事、「確定申告の還付金」で書いた、初確定申告の還付金ですが、本日、「国税還付金振込通知書」という保護シール付きのハガキが届きました。
いろいろ調べて申告用紙に記入したものの、いまいち自信がなかったので、恐る恐る保護シールを剥がしてみると……。

おお!申告通りの額が「支払金額」欄に書いてあるではないですか。

今回の還付金額自体はそう多くはありません。でも、外国税額控除等、「いつかやらなくては」と思いながらも、今までずっと出来なかったことが出来たというのは、ひとつの壁を突破したような、ちょっとうれしい感じです。

ちなみに、「手続開始年月日」欄にはH18.4.20と書いてあり、注意書きで「実際にあなたの口座に入金されるのは、手続開始年月日から金融機関の休日を除き4・5日程度要しますのであらかじめ御了承下さい」と書いてあるので、振り込まれるのは4月の終わりだと思います。
前回の記事のコメントで、先輩方に教えていただいたとおり、約1ヶ月半で還付されることになります。お教えいただいた皆さま、ありがとうございました。


マネックス証券で「バンガード・トータル・ストック・マーケット・インデックス・ファンド」や「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」をお持ちの皆さま、確定申告で外国税額控除の処理をすれば、米国と日本で二重課税された分配金が戻ってきます。
特に、ウェルズリー・インカム・ファンドは多くの分配金が出ますので、面倒ですが、確定申告をお忘れなく!

<ご参考>
2006/03/13 バンガードのファンドの二重課税を確定申告で取り返す
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ