ダイヤモンド・オンラインの連載コラム第6回公開。現時点のベスト・インデックスファンドとか

水瀬ケンイチ

ダイヤモンド・オンラインでの連載コラムの第6回が、本日公開されました。

ダイヤモンド・オンライン 金融のプロに騙されない等身大の資産作り
第6回 インデックス投資に必要な投資信託は
3000本以上ある中のたった4本、ズバリこれ! (2011/09/15)


現時点での、ベスト・インデックスファンドをズバリ書いています。
オマケで、そのライバルファンドの一覧表も付けています。



なお、コラムでの「日本株式クラス」のインデックスファンドは、TOPIX連動を前提にしているので、信託報酬最安の「ニッセイ日経225インデックスファンド」(信託報酬年率0.2625%)は含めていません。

これは、ベンチマークとしては、より分散されていること、指数の連続性が保たれていること等から、日経225よりもTOPIXの方が良いという筆者の考えのもとです。
別に日経225連動でもいいよというかたは、「ニッセイ日経225インデックスファンド」も考慮に入れてご検討いただければと思います。

そんなこんなも含め、もしご興味があれば、上記コラムをご笑覧いただければと思います。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ