世紀の対談動画の始まり!(インデックス投資家にとっては)

水瀬ケンイチ

インデックス投資家の2大バイブル、「ウォール街のランダム・ウォーカー」と「敗者のゲーム」の著者、バートン・マルキール氏とチャールズ・エリス氏の対談動画が、YOMIURI ONLINEに掲載されています。

YOMIURI ONLINE 英語で学ぶ~投資の基本
投資を成功させる五つのヒント―マルキール、エリス対談(1)貯蓄を始める

気になる内容は、どんなでしょうか?



5分程度で、無料かつ日本語・英語字幕付きなので、インデックス投資家ならば見ない手はありません。
少しでも気になるなら、まずは見てください。

マルキール氏は、2009年の来日講演(関連記事)の時に既に77歳と言われていましたが、その時と同じかそれ以上に、抑揚あるパワフルな受け答えをしています。
エリス氏は、低い声での落ち着いた受け答えが、らしくて渋いです。
マルキール氏は意図的にゆっくり喋ってくれているようで、英語の勉強にもなりそうです。

連載記事のようで、今回はまだ第1回です。
内容は、まずは貯蓄について。
有名な「72の法則」や適切な広さの住宅や中古車のすすめなど、手堅い感じです。

米国の番組の作り方の特徴でもあるいわゆる「クリフハンガー」、ありていに言うと尻切れトンボ感(笑)いっぱいの終わり方なので、次回がとても気になります。
次回が公開されたら、またブログでお知らせしたいと思います。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ