相方、何かを持ってひとり旅へ

来週、相方が台湾へ旅行に行きます。

今回はひとり旅で、しかも飛行機もホテルも自分で手配するということで、えらく張り切っています。
今まさにバタバタ準備してますが、青い何かが私の目に留まりました。

「何これ?」

と聞くと、現地の人と筆談をするためのメモ帳との返事。
なるほど。漢字で書けば、何とか意思疎通はできるだろうという発想ね。
いやいや、私が聞きたかったのはそういうことではなく、その表紙に貼られたテプラです。

「で、これは何?」

多謝台湾

「台湾の皆さんへの感謝の気持ち」

だそうです。
東日本大震災の時、台湾の個人・企業から100億円を超える義援金が日本へ送られました。
もちろん、世界中から義援金が寄せられましたが、日本政府が各国の新聞に「Thank you for the Kizuna.」という御礼広告を掲載した際に、台湾は除かれていました。
中国との関係に配慮したのではないかとの報道でした(該当記事)。

相方は、旅行をしながら、あちこちで感謝の気持ちを表明するつもりらしいです。
やってこい!やってこい!
たくさん感謝してきてほしい。
そして、台湾でたくさんお金を使ってほしい。普段節制している水瀬家ですが、そういうお金の使い方は大賛成です。
できれば、私の分までよろしく。
関連記事


  





コメント

これは。。。

素晴らしい。きっと感謝の気持ちが伝わると思います。

台湾はいいところです。

飯はうまいし、日本人に対して優しい人が多かったので、個人的には台湾に対して良い印象を持っています!女性の一人旅でも大丈夫な国だと思います。
この間も、台湾に御礼を伝えるため泳いで入国した若者達がニュースでやっていましたが、政府が表立って御礼いえない立場なら、市井の人々が行動するしかないですよね。
奥様の旅行が楽しい旅行になるといいですね!よかったら、旅の記録をブログに載せてくださいw

素晴らしい

相方さん、素晴らしい心意気です。本来はこう言う方をナデシコと言うのでしょう。

日本も国際問題は色々とありますが、トルコや台湾、インドネシア等の所謂親日国との関係を
もっと大事にしてほしいです。中国や韓国ばかりに目を向けずに。
とりあえず私は新興国株式ファンドを購入して台湾やトルコに多謝します。
中・韓も入ってしまいますがw。

台湾1人旅は食事もおいしくてかなり楽しめそうですね。妻の1人旅を快く快諾したら、自分の1人旅も許可が降りやすくなるので願ったりかなったりではないでしょうか。

素敵な相方さんですね。
普段の良い夫婦関係からくる心のゆとりが、行動を後押ししたのかもしれませんよ。
水瀬さんの女性を選ぶ目の確かさ、さすがです。

旅行期間中ずっと雨の予報らしいですが、皆さまのコメントを見てさらに張り切っております(笑)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)