チャールズ・エリス氏セミナーレポート(その4)

チャールズ・エリス氏セミナーレポート(その1)
チャールズ・エリス氏セミナーレポート(その2)
チャールズ・エリス氏セミナーレポート(その3)
の続きです。今回が最後のレポートです。
繰り返しになりますが、内容については、水瀬の主観による省略やまとめが含まれますことをご了承ください。

講演のあとは質疑応答がありました。
セミナー応募の際にあわせて募集していた質問の中から代表的なものを司会のかたが質問し、それにエリス氏が答えるという形でした。
とはいっても、エリス氏は事前に質問を聞かされていない感じでしたが。

Q1.円高や、世界各国の相関が高まっているが、今後も日本人にとって国際分散投資は有効か?
A1.難しい2つの問いが含まれていると思う。
1つめは、分散の重要性だがこれはYesだ。分散は素晴らしい強みだ。ニュージーランド・スイス・オランダ・スペイン・カナダ等ほとんどの国では、投資家は自国に集中して投資している。しかしパフォーマンスにはプラスではない。より広く分散すべきで、たとえ特定の国や地域がよいという思いがあっても、特定の資産クラスに集中させるのはよくない。

2つめは、各国の通貨がどうなるかという問いが含まれていると思う。真に効率的な市場があるとすればそれは為替市場だ。今は円は上昇しているかもしれないが反転するかもしれない。為替予測はプロにも無理。ベストな選択は円だという考えは一見分かりやすいが、為替の賭けは大抵うまくいかないものだ。

(水瀬コメント)
こういう質問、増えましたね。私もエリス氏の主張に賛成です。
全アセットクラスの相関係数が1に揃わない限り、分散効果は存在しますし、相関係数は時間の経過と共に変動するので、仮に1に揃ったとしてもそれが続くことはあり得ないでしょう。

分散効果というのは、株式などひとつの銘柄を保有するよりも複数銘柄を組み合わせることで期待リターンをあまり下げずにリスクを下げられるというものです。分散投資をすればパフォーマンスがマイナスにならないものだと質問者が思っていたなら、それはそもそも過剰期待です。
為替予測は不能というのも、私と同意見です。

Q2.世界経済全体に不安を感じている。アセットアロケーションを保守的に変更した方がよいか?
A2.どのくらい保守的にしたいのかが知りたい。既に保守的なら変える必要はない。
世界経済は、過剰借り入れ、過剰消費から回復する必要があり、5~15年くらいかかるかもしれない。その間、期待リターンも低くなるだろう。サプライズがあるとすれば、ネガティブなものになるかもしれない。

(水瀬コメント)
エリス氏は、今後5~15年くらいは低リターンになるという悲観的な予測をしているようです。
そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。
さすがのエリス氏でも、将来の相場動向が分かるわけではないでしょうから。
セミナーレポート(その3)にあったように、自分自身の「不確実性に対する許容度」と相談するということではないかと思います。

Q3.初心者です。まずは何から始めればよいでしょうか?
A3.もしあなたが若ければ、残りの人生は長い。50~70年の期間投資できるので、株式に集中するべきだ。
もし50~60代であれば、慎重になるべきだ。投資の目的をよく考え、平常時は、株式:債券=50:50くらいでいいのではないか。
しかし、世界的な金融緩和で超低金利の現在は、自然な状態ではない。債券、特に長期債を買うのはリスクが高い。難しいところだが高配当の株式がよいのではないか。

(水瀬コメント)
エリス氏の回答は、まずアセットアロケーションの話でした。セミナーレポート(その2)にも重要なのは「レベルA:長期の目標とアセットミックス」とあったのでそのとおりの話だと思いました。
エリス氏は、現在は平常時ではないので、債券投資のリスクも高いと言っています。

ここは非常に悩ましいです。
エリス氏は消去法的に高配当株式をすすめていましたが、高配当とはいえ株式なのでボラティリティは債券より全然高いです。
個人的には、短期債に投資するMMFと変動金利債である個人向け国債「変動10」に投資することで、将来の金利上昇にも備えているつもりですが、うまくいくかはわかりません。

Q4.今後、何に注目したらよいか?
A4.将来の経済動向の見通しについて、エコノミストたちと話す時には、いっぱいいっぱい予測しろと言っている。そうすればどれか当たるでしょ?と(会場笑)

たしかに、困難が様々な国に存在しているが、有能な人材がなんとかしようとしていることと、国際協力的な調整がなされている。重大な問題に目を向け解決しようとしている。もし、これらがなければ、もっと深刻な危機に見舞われていたかもしれない。
自分たちが作り出した混乱を解決するのには時間がかかる。生きてはいるが、長期のリハビリが必要な状態である。
しかし、幸運なことにスキルある人たちが仕事をしている。問題を徐々に解決し、数年以内によりよくしてくれるだろう。
次の質問で最後。ぜひ楽しい気分になる質問をよろしく!

Q5.最もおすすめな商品は?
A5.やはり、インデックスファンド、グローバルに分散できるインデックスファンドがいい。
特にバンガードのインデックスファンドは、投資家自身が株主になる構造になっており、コストもバリューもベスト。
また、個人的にはバークシャー・ハサウェイにも投資してきた。ずっと保有していたい銘柄だ。1銘柄で様々な銘柄に分散投資できる異例な銘柄だからだ。

(水瀬コメント)
やっぱり、バンガードのインデックスファンドがいいって言いますよね、そりゃ(笑)
エリス氏がバークシャー・ハサウェイ(BRKa/BRKb)に投資しているとはちょっと意外でした。
バークシャー・ハサウェイは、ご存知「オマハの賢人」ウォーレン・バフェット氏が率いる世界最大の投資持株会社です。
一種のアクティブファンドと考えることもできます。コア&サテライト戦略ということかもしれません。

そういえば、2年前に同じ会場で行なわれたバートン・マルキール来日セミナーでも、マルキール氏はコア&サテライト戦略でアクティブファンドにも投資していると言っていました。
ちなみに、私もアクティブファンドにも投資しています。

質疑応答は以上になります。
最後にエリス氏は、「今まで6~70回日本に来ているが、今回がベストだったよ」と言い残して会場を去りました。
何十回も読んだ本の著者の話を、目の前で聞くことができて、よい刺激を受けましたし、とてもうれしかったです。

この後、第2部として、モーニングスター朝倉氏・ファイナンシャルジャーナリスト竹川氏・セゾン投信中野氏・バンガード加藤氏によりパネルデスカッションがありましたが、そこは他のブロガーさんにお任せしたいと思います。
ひとことだけ、中野氏の熱いメッセージには自然に涙がこぼれてしまいました。不覚(笑)

私のレポートは以上になりますが、実は前日にも青山学院大学でエリス氏のセミナーがあり、そこに参加された相互リンクブロガーのイーノ・ジュンイチさんがエリス氏と直接話をされたそうです。
そこでイーノさんが個人投資家のコミュニティとして「インデックス投資ナイト」を運営していることを話したところ、「それはすばらしいですね」と言って握手してくれたそうです(該当記事)。
エリス氏の頭に、日本のインデックス投資ナイトのことがインプットされたかもしれません。
イーノさんグッジョブ!(^^)b

それでは、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
いまいちまとまりのないレポートになってしまいましたが、皆さまの何かのお役に立てば幸いです。

(おわり)


<追伸> 2011/10/20
第2部の写真入りレポートがダイヤモンド・オンラインに掲載されていたので、ご紹介しておきます。ご興味があればご覧ください。
http://diamond.jp/articles/-/14469
関連記事


  





コメント

水瀬さん

詳細かつわかり易いレポートありがとうございます。
本セミナーには当選していたのですが、家族の関係で欠席したため参考になりました。

どうやら、ランニングのおかげで腱鞘炎はならずに済んでいる様ですね。
お疲れさまでした。

分散を基本としつつも、若い世代には株式に集中すべきと発言した点、そして、バークシャー・ハサウェイに投資している点が個人的に印象に残りました。

質疑応答も有意義でしたね!

イーノです。質疑応答までまとめられておつかれさまでした! エリス氏の回答はどれも有意義ですね。あらためて勉強になります。僕のブログも取り上げてもらって感謝です!

内容の濃いレポート、本当にありがとうございます!

セミナーに行けなかったので、とても助かります。

『自分たちが作り出した混乱を解決するのには時間がかかる。生きてはいるが、長期のリハビリが必要な状態である。
しかし、幸運なことにスキルある人たちが仕事をしている。問題を徐々に解決し、数年以内によりよくしてくれるだろう。』

という台詞が印象的です。
困難な状況でも、前を向いて歩いていきたいものです。

水瀬様

Dr_Kabu(Twitterのハンドルネーム)です。議事録の作成、お疲れ様です。
小生も昨日参加しましたが(かえるさんの隣に座っていました)、生の声を聴きたかったので、同時通訳機を使用せず、十分に理解できていないところがありましたので、たいへん助かりました。感謝します。

※本当のゴールに到達するための○○ですが、これは「目標設定」です。
 ご参考になれば幸いです。

セミナー内容もさりながら、(本心としてはそれ以上に)詳細な講演録作成に感心しました。この種の講演は何度も受講しましたがとてもこのようにはまとめられません。

抽選外れてセミナー出られなかった者です。
レポート記事ありがとうございます!

中野氏の熱いメッセージ、大変気になります。
よろしければ、ぜひ教えてください。

外国為替が一番効率的と考えています

僕もバークシャーには投資できる立場になりました(ただ、高齢ですが)。
印象的なのは「真に効率的な市場があるとすればそれは為替市場だ。」と述べている事でして僕も同感です。
恐らく外国為替が一番効率的な市場ではないかと考えています。
だから、為替でお金儲けをしようとは考えていません。
ただ、高金利通貨バブルが発生する辺りは行動ファイナンスの世界でもあるので、為替で大儲けできる事は否定はしていません。
エリス氏やマルキール氏にこの世で一番効率的なマーケットは何ですが?と聞いてみたいです。

参加した者です。直に講演を聞けた幸運に大満足して帰ってきましたが、水瀬さんのレポートで改めて講演を咀嚼することができました。感謝です。

レポートありがとうざいました。大変分かりやすかったです。

ちなみにバークシャー・ハサウェイってどうやって購入するのでしょうか。

だれか知っている方がいたら教えてください。大変そそられますね。

バークシャー・ハサウェイはA株、B株があります。
大手証券会社、マネックス証券、インタラクティブ・ブローカーズ証券で購入できます。
ただし、特定口座対応は大手証券会社のみ、手数料が一番安いのはインタラクティブ・ブローカーズ証券です。
ティッカーはBRK A,BRK Bの2つあります↓。
http://finance.yahoo.com/q?s=BRK-B

米国株なので、為替変動リスクもあるので注意が必要です。
ウォーレン・バフェットは高齢なので、その点にも注意が必要です。

レポートありがとうございました。
やっぱり、同時通訳は良いですねぇ。

前日のセミナーはちょっとレベルが高くてついていけませんでしたが、
水瀬さんのレポートで改めて復習できました。

ありがとうございました!

タカちゃんさん ありがとうございました。

確かにウォーレン・バフェットが高齢なのが気になりますね。検討してみます。

こんばんは。ほったらかし投資術を読ませていただきました。<BR><BR>
わかりやすかったです。これから参考にさせていただきますね!<BR><BR>お読みして、いくつか疑問点がありましたので、ご回答いただけるとありがたいです。<BR><BR>
①今私はインデックスファンドTSPに毎月積み立てしています。少しでも安いSTAMかeMAXISに変更しようと考えています。その場合、今積立中のTSPはそのままにしておくのでしょうか? 2つに分かれてしまうことで面倒くさいなど不便、デメリットがあるのでしょうか? もしリバランスする場合は、TSPから売っていく方がいいのでしょうか?
②現在、STAMグローバル債券インデックスにも積立をしています。その他、US・EURの外貨も保有中(積み立てはしていません)です。<BR><BR>
STAMのグローバル株式も積立中で、今後も継続予定ですが、外国債券インデックスの積立は中止を検討中です。<BR><BR>
もしやめる場合は、外国債券の方は、こちらもそのままホールドしたままのほうがいいのか、売却した方がいいのかがよくわかりません。<BR><BR> 今は、全体にマイナスになっていますが、くじけず積み立てを継続していこうと思ってます。こんばんは。ほったらかし投資術を読ませていただきました。<BR><BR>
わかりやすかったです。これから参考にさせていただきますね!<BR><BR>お読みして、いくつか疑問点がありましたので、ご回答いただけるとありがたいです。<BR><BR>
①今私はインデックスファンドTSPに毎月積み立てしています。少しでも安いSTAMかeMAXISに変更しようと考えています。その場合、今積立中のTSPはそのままにしておくのでしょうか? 2つに分かれてしまうことで面倒くさいなど不便、デメリットがあるのでしょうか? もしリバランスする場合は、TSPから売っていく方がいいのでしょうか?
②現在、STAMグローバル債券インデックスにも積立をしています。その他、US・EURの外貨も保有中(積み立てはしていません)です。<BR><BR>
STAMのグローバル株式も積立中ですが、外国債券インデックスの積立は中止を検討中です。<BR><BR>
もしやめる場合は、外国債券の方は、こちらもそのままホールドしたままのほうがいいのか、売却した方がいいのかがよくわかりません。<BR><BR> まだまだ勉強中で、トンチンカンな質問かもしれませんが、ご教授をいただければ幸いです。 <BR>BR>

今は全体にマイナスになっていて、狼狽しそうなところですが、強い意思で挫けず積み立てを続けていきます。<BR><BR> 宜しくお願いします☆

>皆さま

いまいちまとまりのないレポートになってしまいましたが、皆さまの何かのお役に立てば幸いです。

>りんごさん
>少しでも安いSTAMかeMAXISに変更しようと考えています。

eMAXISは、今楽天証券でキャンペーンをしていますね。

また、将来は分かりませんし、りんごさんの愛用の証券会社には無いのかもしれませんが、今一番信託報酬が低い投信はCMAM日本インデックスeですよ。また、数百万単位でスイッチするならTOPIXのETFへのスイッチ+新規積立は投信でという組み合わせもありだと思います。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)