ダイヤモンド・オンラインの連載コラム最終回公開。このコラムでいちばん伝えたかったことなど

ダイヤモンド・オンラインでの連載コラムの第8回が、本日公開されました。
今回が最終回です。

ダイヤモンド・オンライン 金融のプロに騙されない等身大の資産作り
最後に教えます!金融のプロは教えてくれない
「インデックス投資を続けるコツ」 (2011/10/13)


下げ相場(上げ相場)の中でも、インデックス投資を継続するための「地に足の着いた」コツを公開しています。
また、今までのコラム(第1回~8回)の総まとめと、いちばん伝えたかったことを書きました。

7月から隔週更新で10月まで全8回の連載コラムでした。
読む立場だと短かったと感じるかもしれませんが、書く立場だと長かったという感じです。

特に、平日本業の仕事をやりつつ、夜ブログを書くことは継続しながら、その上でのコラム執筆だったので、まとまった時間を捻出するには、その他の自由時間を費やすことになりました。
まあ、自分で「ブログもコラムも続けたい」と欲張った結果なので仕方がないのですが。
なにはともあれ、これでほっと一息つけます。

投資初心者や興味はあるけど未経験というビジネスパーソンが想定読者層だったので、本ブログをご覧の皆さんにはかんたん過ぎるかもしれませんが、何事も基本が大切というのは変わりません。
もしご興味があれば、上記コラムシリーズをご笑覧いただければと思います。

関連記事


  





コメント

8回にわたり連載して頂き有難うございます。読み込む程投資を始めた頃には、まったく逆の事をやり続けて来たなと反省しております。このコラムには投資の真髄が凝縮されております。インデックス投資の品揃えも格段に近年良くなって来てます。これから投資を始める方にぜひ読んで心の支えにして欲しいと思います。

おつかれさまでした!

3ヶ月にわたる連載コラムのご執筆、本当にお疲れ様でした。

私も出版業に携わり、担当執筆者に原稿をお願いする身ですので、原稿が出来上がるまでどれほどの労力が注がれているかを痛切に感じます。

本業をしながら、原稿を推敲し、作業を続けられた水瀬さんのご苦労に敬服します。

友達にもオススメしておきました。タメになるからみなさい!とwv-15

ある意味本命?

ここが、一番大事かも知れないですね。
正しい投資法でも続ける事が重要と言えるので、ここは外せない所です。
でも最終的には自分に勝つ事かも知れません。
金融機関のセールストークや相場の急変などが当たり前の投資の世界では、最終的には自分になるからです。

おつかれさま^^

毎回読ませていただきました。分かりやすく簡潔に伝えたいことが書かれていて、すごくよかったですよ♪

>>皆さま

ありがとうございます。
このコラムシリーズ執筆は大変でしたが、自分の中の知識の棚卸しとアップデートができました。
せっかくなので何かの形で残せたらと考えております。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)