ヘッジファンドについてどう考えているか

ヘッジファンド、なんて甘美な響きでしょう。

「ロング・ショート戦略で絶対収益を目指す」などと言われると、何だかよくわかりませんがすごく儲かるような印象を受けます。
大切な資金をリスクに晒してインデックス投資をするなんて馬鹿らしく思えてくるかもしれません。
でも、「目指す」ことと「できる」ことは違います。

Bloomberg.co.jp 2011/10/14より引用】
T&Dアセット:日本株ヘッジファンド運用を停止-執行コストかさむ
T&Dアセットマネジメントが2010年6月から販売した日本株運用のヘッジファンドについて、9月末で事実上、運用を停止していたことが分かった。想定より取引の執行コストがかさみ、運用結果がマイナスとなったことが主因とみられる。事情に詳しい4人の関係者が明らかにした。
【引用おわり】

6月に初めて9月末で運用停止、わずか4ヶ月間(記事の読み方によっては1年4ヶ月間?)の運用でした。
いくらなんでも、ゲームオーバー早すぎでしょう。

ヘッジファンドについては、その言葉の響きから、なにスゴいもののような印象を抱いているかたもいらっしゃると思います。
私も最初はそうでした。
最低投資金額が何百~何千万円という、お金持ちだけに許された特別有利な秘密の投資法だと思っていました。

最初に「あれ?」と思ったのは、2005年にマネックス証券が出した個人投資家向けヘッジファンド「アジアファンド・オブ・ファンズ連動型投信」を見た時でした。
選り抜きのヘッジファンドを目利きが集めて「絶対収益を目指す」との触れ込みで、大会場で事前セミナー(参加しました^^;)までやり、鳴り物入りでローンチしたものの、一向にプラスにならない。
これはどうしたことでしょう?

次に「あれ?」と思ったのは、「外資ファンド 利回り20%超のからくり」(北村慶著)の中で、ヘッジファンドの実態を知った時でした。
ヘッジファンドの投資対象は、株式や債券、不動産、コモディティといたって普通であり、それを様々な投資戦略でこねくり回しているだけであることを知り、「なんだ、特別なものではないのか」ということが分かりました。

とどめは、2008年のリーマンショックの時、ヘッジファンドは全ての投資戦略(ロング・ショート、アービトラージ、マーケット・タイミング、レラティブ・バリュー、イベント・ドリブン、マーケット・ニュートラル、グローバル・マクロ)でパフォーマンスが低迷しました。

これだけ色々な戦略があればどれかひとつくらい、大暴落を逆手に大儲けしてもおかしくはないだろうというのが正直な思いでしたが、実際は、「プライム・ブローカーがヘッジファンドへの貸付を引き締めることで流動性が不足し、資金調達が困難になるから」(要するに借金できなくなったから)という実にしょぼい理由で全滅していたのが印象的でした。
<関連記事>
2008/06/18 戦略問わずヘッジファンドのパフォーマンスが低迷するメカニズム

もちろん、中には素晴らしいパフォーマンスをあげているヘッジファンドもあるでしょう。
全てのヘッジファンドがだめだとは思いませんが、全てのヘッジファンドがよいというわけでもなさそうです。
よい物もあれば悪いものもあるという意味では、普通の株式や投資信託と同じであり、いたずらに憧れるようなものでもないなというのが、現在のヘッジファンドに対する個人的スタンスです。

少なくとも、「絶対収益」を信じて、1銘柄にほぼ全資産をつぎ込むようなまねはしない方がよいと思います。

関連記事


  





コメント

>資金調達が困難になるから」(要するに借金できなくなったから)とい>う実にしょぼい理由で全滅していたのが印象的でした。
朝から笑いました。

まさに同感です。
我々一般の投資家がアクセスできるヘッジファンドはごく普通の投資対象をこねくり回しているだけですので、コスト負けするのがオチだと思っています。「敗者のゲーム」でもヘッジファンドの平均リターンはぼろぼろだから投資するなという助言がありました。

ヘッジファンドの特徴は多様性と絶対リターンを目指すことだと思います。
ヘッジファンドを「とてつもないリターンを生み続ける魔法の杖」だと信じている人もいれば、「怪しげな金融商品」だと警戒する人もいるでしょう。
なかにはほとんどの資産をヘッジファンドで運用しなくてはならないと思い込んでいる方もいるのではないでしょうか。

伝統的な資産といえば、株、債券、不動産ですが、ヘッジファンドという金融商品は多種多様な資産を投資対象としています。
それぞれの投資家に適した多様なリスクとリターンの組み合わせを提供できるのがヘッジファンドなのかもしれません。

nameless

ヘッジファンドはポートフォリオの一部(1~2割位)に組み込むことで、

他の資産との非連動性でもって投資効率=リスクリターン

を改善するっていうのが有効な使い方でしょうかね。


 うさんくさい業者の海外投資すれば低リスクでハイリターンが得られる、みたいな話であるようなヘッジファンド幻想はやはり禁物でしょう。

ジョン・ポールソンのファンドも今年50%マイナスだったって日経でいってましたし。サブプライムでボロ儲けしたのは結局たまたまだったんじゃねえかって、思いますよね。

 馬券買うくらいの気持ちで少し買いたい気持ちもありますが、いざ調べてみると自分の使ってる楽天証券で買えるような小口の商品はやはり少ないですね。当分自分もやめておきます。

インタラクティブ・ブローカーズ証券のマージン口座を持っている人は自分でヘッジファンドをやった方が低コストかも知れません。
ただ、知識が必要なので、そこは勉強が必要かと思います。

そろそろ、「ヘッジファンドは金持ち特権の確実な資産運用」と言う誤解が解かれても良いと思います。

>>「敗者のゲーム」でもヘッジファンドの平均リターンはぼろぼろだから投資するなという助言がありました

データは残酷ですね


>>それぞれの投資家に適した多様なリスクとリターンの組み合わせを提供できるのがヘッジファンドなのかもしれません

情報開示があまり進んでいないヘッジファンドでは、投資しようとしているヘッジファンドのリスク(標準偏差)・期待リターンをどのように見積もるかがまず課題ですね。


>>ヘッジファンドはポートフォリオの一部(1~2割位)に組み込むことで、
>>他の資産との非連動性でもって投資効率=リスクリターン
>>を改善するっていうのが有効な使い方でしょうかね

よくそう言われていますよね。
でも、有名なヘッジファンドは最低投資額が大きくて、個人投資家の場合ポートフォリオの一部として組み込むのもひと苦労という印象です。
小額から投資できるヘッジファンドのFoFは…。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)