続・名刺になんて書こうか

水瀬ケンイチ

小難しい話が続いたので雑談です。ご興味があるかただけご覧ください。

最近ごぶさただった、個人投資家の集まりにまた顔を出すことが増えてきたので、個人名刺が一気になくなりました。
今回、名刺を作成するにあたって、まず何者と名乗るか、つまり肩書き部分を変えてみようと思います。



4年くらい前に考えた肩書きは、散々悩んだ挙句(関連記事)、「インデックス投資家」でした。そのまんま。
名刺

また一から考えるのもいいですが、他の個人投資家さんの名刺にはどんな肩書きがついていたっけ?
分厚い名刺の束を見返して、個人名刺と思われるものをちょっと抜き出し、ざっくりグルーピングしてみました。

■投資家アピール型
 ・コツコツ投資家
 ・個人投資家
 ・悩める投資家
 ・インデックス投資家 etc.

■ブロガーアピール型
 ・投信ブロガー
 ・ブログ○○管理人
 ・書評ブロガー etc.

■資格アピール型
 ・ファイナンシャル・プランナー
 ・DCプランナー
 ・中小企業診断士 etc.

■個人の思いアピール型
 ・投資をもっとカジュアルに
 ・頑張りが報われる仕組み作りのサポーター
 ・のんびり生きる etc.

■変わり種(?)
 ・関東北部在住 (住所アピール?)
 ・ちょーすごい男 (自信アピール?)
 ・しがない男 (謙遜アピール?)
 ・ビールをこよなく愛す (個人的にすぐ仲良くなれそう) etc.

他には、けっこう多かったのがシンプルに肩書きなしというもの。
皆さん何をアピールするか(しないか)も人それぞれで面白いですね。
今の自分だったら、やっぱりブロガーであることをアピールしたい気持ちがあります。
というか、私からブログを取ったらなんにも残りませんので。

そういえば、4年前に読者の方々から寄せられたアイディアもありました。

 ・インデックス投資研究家
 ・インデックス投資研究所 所長
 ・インデックス・マスター
 ・インデックス・エバンジェリスト

うーん、この4つはどれも捨てがたいし、微妙に怪しい(笑)
基本的には自己申告で好き勝手に書いていいとは思うのですが、どえらい方々と名刺交換する機会がたまにあるので、そこそこ怪しくない肩書きということで。

・インデックス投資ブロガー
・インデックス投資研究家

あたりにしようかと思います。
それから、肩書きではないのですが、ある投資家のかたはデザインで、大まかなアセットアロケーションの円グラフを載せていました。これはいいアイディアだなと思いました。
パクるかもしれません。Ψ(`▽´)Ψ
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ