Google×初音ミクによるすべてのクリエイターたちに捧げる公式ムービー

水瀬ケンイチ

当ブログでも時折話題にしている初音ミク、米国トヨタのCMに出ていて驚きましたが(該当記事)、今度はGoogleと公式ムービーで共演です。
(投資に関係のない雑談です。ご興味があるかただけご覧ください)





Google chromeの公式ムービーのようです。
日本中、いや世界中のクリエイターたちが、作品を創り、アップロードして共有し、それを見た人が評価し合い、新たな表現に発展し……という内容の映像です。

私が初音ミクにとても惹かれるのは、キャラクターがかわいいとかそういうことではなく(そういうこともありますが)、初音ミクという共通のツールを使って、市井のクリエイターたちの才能が開花していくところです。
作詞、作曲、編曲、イラスト、動画に始まり、実際に歌ってみる人、演奏してみる人、それらを融合してまた新たな作品に仕上げる人など、プロではない普通の人たちが共鳴して、すごいものを生み出す可能性に、強く惹かれます。

このGoogleのムービーはたった1分ですが、そういうところが見事に表現されていて、感動してしまいました。
ネットのおかげで「総表現社会」が来ると梅田望夫氏は言いましたが、私もいち表現者の端くれとして、頑張ろうっと。


追記
このムービー、Google chromeグローバルキャンペーンのTVCMとして本日からオンエアされるようです。

Google「Chrome」の新CM、“ 初音ミク”が登 場……初の日本代表アーティスト RBB Today
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ