第4回インデックス投資ナイト参加レポート(みたいなもの)

2012年1月7日、「第4回インデックス投資ナイト」が開催されました。

第4回インデックス投資ナイト第2部

「第4回インデックス投資ナイト」

■日時
2012年1月7日(土曜日) 17:00開場 18:00開演

■場所
東京カルチャーカルチャー

■出演者(敬称略)
第1部: 花輪陽子、島田知保、内藤忍、岡本和久
司会:えんどうやすゆき
第2部: 山崎元、カン・チュンド、竹川美奈子
司会:イーノ・ジュンイチ

■タイムテーブル
17:00 開場
18:00 投信ブロガーが選ぶ Fund of the year 2011授賞式
18:20 休憩
18:30 座談会第1部 みんなで考えよう、なぜ(インデックス)投資するのか?
19:30 休憩
19:40 座談会第2部 インデックスファンド vs 国内ETF vs 海外ETF
20:40 プレゼント大会
20:50 閉会
21:30 交流会(有志のみ)
22:30 交流会終了


今回、水瀬は実行委員として当日もごちゃごちゃやっていた関係でメモを取れず、レポートをうまくまとめることができません。
ですが、会場ではTwitterで実況ツイートをしてくれた方々がいて、それらをm@さんがまとめてくれたので、ご紹介します。

Togetter 第4回インデックス投資ナイト
http://togetter.com/li/238256

これらのツイートは、リアルタイムで会場の大型スクリーンに映し出されていたので、実況ツイートだけでなく、会場の参加者に語りかけるようなツイートも含まれています。
でも、それもまた会場の空気感が分かってよいと思います。

また、タイムテーブルにはありませんが、サプライズゲストとして、歴代の「ウォール街のランダム・ウォーカー」の訳者である井手正介氏がスピーチをされました。
その内容はとても興味深いものでしたので、ぜひ上記Togetterを読んでみてください。

第4回インデックス投資ナイト第1部

ここからは、個人的な話。
私は今回、実行委員として企画会議に参画したり、第1部のインタビュアーをしたり、第2部のスライドを作ったりしました。
なかなか大変でしたが、よい経験をさせていただきました。

実行委員会のえんどうやすゆきさん、イーノ・ジュンイチさん、rennyさん、十一屋さん、お疲れさまでした。
出演者の皆さん、スタッフの皆さん、そしてなによりイベントにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。楽しんでいただけたらよかったのですが…。

残るは反省会です(^^;
関連記事


  





コメント

「苦労は買ってでもしろ」が重要かも?

昨日はお疲れ様でした。
水瀬さんの突撃!?インタビューは意外でした。
井手正介氏さんが来られた事が意外でしたし、TV TOKYOの取材も知りませんでした。
気になるのはTV TOKYOの取材内容が何時放映されるのか知りたいです。

>18:30 座談会第1部 みんなで考えよう、なぜ(インデックス)投資するのか?
色んな理由が上げられていますが、流石に「銀行に勧められて」「証券会社に勧められて」と言う方はいませんでした(当然かも知れません)。
ただ、どんな理由で投資しているのであれ、自分のポリシーを曲げないようにブレない投資をやっていく事が重要だと思います。

>19:40 座談会第2部 インデックスファンド vs 国内ETF vs 海外ETF
ただ、アクティブファンドの信託報酬のように昔よりも悪くなっている指摘もあり、自分で情報を集め自分で責任を持って投資する事が求められるようになりました。
楽ちん投資と言われるインデックス投資と言えども、自分で情報収集と継続して勉強していく姿勢が問われる事は間違えはないと思います。
国内ETFの場合は外国源泉税が30%かかる場合もあり、こちらも自己責任です。
そこは勉強していかないと分からない事です。
今は、昔と違ってやろうと思えば、好きなインデックス運用ができる時代なので、ある意味良い時代が到来したと思います。

「苦労は買ってでもしろ」が実践できない人はある意味、不幸を招く可能性が高いので、そのような人には定期預金が良いかも知れません。

付箋ブレスト

リンク先のTogetterまとめを読みました。
その中で、「ツイータっー上での発言は活発だったけど、会場の発言が少なめだったとの」ツイートが気になりました。

日本人の場合、人前で発言するという習慣がないため、どうしても恥ずかしさが先立ってしまい、会場での発言は少なくってしまいがちだと思います。

(日本人は、良くも悪くも、話す事より、書く事の方が得意。だから、英会話より、英文法の方が出来る人が多かったりする訳で。)

そんな時は、付箋ブレストが効果的。最初に付箋を会場の人に配って、時々回収することで、会場の人も意見を伝え易くなると思います。(アナログなTwitterみたいなもの?)

お疲れ様でした。

水無瀬さんの大変な苦労をよそにおそらく会場でただ1人二合のジャンボ焼きおにぎり注文して2部の漫談(失敬)を肴にぱくついておりました。
電車の都合で交流会に参加できなかったのは残念でしたが今回初参加で
大変楽しい一時を過ごせました。
これを刺激にもっと研鑽して自分の「投資道」を貫いていけたらと思います。

お疲れさまでした。

お疲れさまでした。お役にたてたかは、分かりませんがお手伝いもさせてもらえて、自分にとって充実の一時でした。各部ともほどよい満足感で終われてよかったと思います。(人によっては白黒つかないから物足りないと言われてた人もいましたが)。受賞企業の方がかなり真剣に取り組まれている姿には、少々驚きました。今年は来年に向けて、投票権を得るためにブログを始めようかと思います。ただその前に参加権を得るために相方への報告会が今夜待ち受けております。これが一番難敵です。(お土産がどこまで効果を発揮してくれるか。)

カルカルの河原あずです!お疲れ様でした!
今年はアメリカ出張のため参加できず、レポートも書けず申し訳ありませんでした。本当に参加したかったです。水瀬さんが運営スタッフに加わるのは、他のスタッフさんにとっても非常に心強いと思います。また来年、カルカルでお会いしましょう!(インデックス投資ナイトの前にお会いできる機会、あるのかな?あればそのときぜひ!)

お疲れ様でした。 水瀬さんがカッコイイとか、周りで盛り
上がっていました。 イケメンの吊ら男さんがこの人で~
とか紹介されていて個人の投資以外のことで色々出会いが有
りました。

>>水瀬さんの突撃!?インタビューは意外でした

驚かせてどうもスイマセンw


>>気になるのはTV TOKYOの取材内容が何時放映されるのか知りたいです

えんどうさんの情報によると、2012年1月10日(火)午後3時35分~午後4時00分のMプラスという番組とのこと。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/16945_201201101535.html


>>今は、昔と違ってやろうと思えば、好きなインデックス運用ができる時代なので、ある意味良い時代が到来したと思います

本当にそのとおりですね。今から始めるかたは羨ましいですよ。


>>そんな時は、付箋ブレストが効果的。最初に付箋を会場の人に配って、時々回収することで、会場の人も意見を伝え易くなると思います。(アナログなTwitterみたいなもの?)

付箋ブレストですか、なるほど~!!
反省会の時に提案してみます。


>>電車の都合で交流会に参加できなかったのは残念でしたが今回初参加で
>>大変楽しい一時を過ごせました。

楽しんでいただけたなら幸いです。ありがとうございました。


>>お疲れさまでした。お役にたてたかは、分かりませんがお手伝いもさせてもらえて、自分にとって充実の一時でした

ボランティアお疲れさまでした!
うちのブログにコメントをいただいている胴長兄ちゃんさんだったとは驚きました。
ブログを始められるとのことで、頑張ってください!


>>今年はアメリカ出張のため参加できず、レポートも書けず申し訳ありませんでした。本当に参加したかったです。水瀬さんが運営スタッフに加わるのは、他のスタッフさんにとっても非常に心強いと思います。また来年、カルカルでお会いしましょう!

いやー、あずさんがいらっしゃるから今年のレポートは安心だと思っていたら、アメリカ出張で大変だったのですね。
また来年よろしくお願いします!


>>お疲れ様でした。 水瀬さんがカッコイイとか、周りで盛り
>>上がっていました。 イケメンの吊ら男さんがこの人で~
>>とか紹介されていて個人の投資以外のことで色々出会いが有
>>りました

なに言ってるんですか。もう何回も一緒に飲んで、単なる飲んだくれオヤジだって知ってるくせに。
つらおさんはたしかにイケメン。間違いない。
インデックス投資ナイトは、交流会での出会いも楽しみのひとつですよね。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)