投信ブロガーとしてテレビ東京に取り上げられました

水瀬ケンイチ

テレビ東京の「Mプラス Express」という番組で、投信ブロガーとして水瀬も取り上げられました。



photo_20120110_1.jpg
(テレビ東京 Mプラス Express 2012/01/10より)

番組では、先日行われた「第4回インデックス投資ナイト」や「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011」を紹介しながら、投信ブロガーの活動を紹介していました。

まずは、インデックス投資ナイトの会場で、相互リンクブロガーのrennyさんが「投信にどういう銘柄が入りパフォーマンスを上げているかを定期的にブログで紹介しています」とコメント。おおー。
そして、ファンドオブザイヤーを受賞した「CMAM外国株式インデックスe」の紹介とともに、運用する中央三井アセットマネジメントの小林氏が、「ブロガーは購入する投資家目線で意見を言ってくれるお目付け役のような存在ですね」とコメント。

続いて、先月行われた楽天証券・ブラックロックのセミナーの様子に移り、不肖水瀬がコメントさせていただきました。

photo_20120110_4.jpg
(テレビ東京 Mプラス Express 2012/01/10より)

顔はごめんなさいですね。
そして、当ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」が「月間30~40万PVの人気ブログ」と紹介されました(これはスマホ等モバイル版のPVも含めてですね)。

photo_20120110_3.jpg
(テレビ東京 Mプラス Express 2012/01/10より)

その後、楽天証券の新井氏は「投信ブロガーの影響力は大きい。そういう人にインデックス投資の新しい潮流を発信して普及してもらいたい」、モーニングスターの朝倉氏は、個人投資家が投信ブロガーの情報をどう活用するかについて、「ブロガーによって、手数料・パフォーマンス・情報開示など視点が違う。個人投資家の判断基準が増えることでオプションも広がる」とそれぞれコメントされていました。

私がブログを始めた2005年頃は、投信ブログなどほとんどありませんでした。
この数年で、増減を繰り返しながらも、着実に投信ブログの数は増え、プレゼンスが向上してきているように感じます。
しかしながら、各種ブログランキングのマネー部門を見ると、依然上位はFXやデイトレのブログが大勢を占めているのが現実です。

投信ブログもまだまだこれからだと思います。

関連記事
Posted by水瀬ケンイチ