「ミラクルペイント」に見る初音ミクの進化とクリエーターたちの競演

以前、Google ChromeのCMに、ボーカロイドの初音ミクが出演することになったというお話を取り上げました(該当記事)。

(小難しい話が続いたので、投資に関係のない雑談です。ご興味があるかただけご覧ください)

そのなかで、私はこう書きました。
「私が初音ミクにとても惹かれるのは、キャラクターがかわいいとかそういうことではなく(そういうこともありますが)、初音ミクという共通のツールを使って、市井のクリエイターたちの才能が開花していくところ」
「作詞、作曲、編曲、イラスト、動画に始まり、実際に歌ってみる人、演奏してみる人、それらを融合してまた新たな作品に仕上げる人など、プロではない普通の人たちが共鳴して、すごいものを生み出す可能性に、強く惹かれます」

Google ChromeのCMはそれを見事にあらわしているものでした。
ただ、あまりにも短い作品なので、もう少し分かりやすくお見せできないかなと思いました。
そこで、暇に任せて、初音ミクの世界でどんなことが起こっているのかを、一緒にご覧いただきたいとおもいます。

例として、最初に、OSTER projectという音楽ユニットが作った「ミラクルペイント」という曲を聴いてみましょう。
こんな曲です。



「いつも絵を描いてくれる友達に心からのI love youを伝えるために本気で作った」というこの曲は、ボーカロイドの曲としては珍しくJAZZです。
本格的な編曲もさることながら、初音ミクの歌わせ方もとても自然で上手いです。かわいらしいイラストがいい味だしてます。
「ミラクルペイント」はあっという間に人気曲になりました。

すると、「ミラクルペイントに惚れすぎたあまりにPVを作ってみました」という人が出てきました。
Flash職人のfla3(ふらさん)さんです。
なんと、オリジナル曲に付いていた静止画のイラストを動かし、アニメーションPVに仕立て上げてしまいました。



オリジナルの雰囲気をそのままに、まるでFlashの限界に挑戦するかのような力作です。
この曲に対する並々ならぬ愛情を感じます。
ネット上には、こんなすごい能力を持った人がたくさんいるんですね。

すると今度は、「OSTER projectさんのミラクルペイント歌わせていただきました!」という人が現れました。
ニコニコ動画を代表する歌い手さん、リツカさんです。



なんという歌唱力!プロ顔負けとはこのことです。
オリジナル曲とはまた違った良さが溢れています。
スキャットやコーラスでのアレンジなど、生身の人間ならではの演出が心にくい。
リツカさんは最近では、オンラインゲームやPSPのゲームのオープニングテーマを歌うなど、活躍されています。

人間といえば、「大好きなミラクルペイント、セッションさせていただきました!」という人たちが現れました。
まらしぃさんたちです。
バイオリン、フルート、クラリネット、ピアノ、ウッドベース、ドラムという構成の生バンドです。



すっごい楽しそう!
思わず「おれもギターで参加させてくれ~!」と思ってしまいました。
(下手くそのくせに^^;)
まらしぃさんは、この曲について「かわいくてノリがよくてほんとすてきです´ω`」と言っています。本当にこの曲は多くの人に愛されていますね。
映像も、オープニングが付いていたり、複数台カメラによる撮影など、かなり凝っていてこだわりを感じます。

なかにはダンスで表現しようとする人も出てきます。
これが第35作目という紫音リアさんです。



気に入った曲は踊らずにはおれないのが踊り手さん。こういう表現もアリです。
「氷点下の中踊って参りました(((´・ω・`)))ガクブル…」という根性に脱帽です。

そして、SEGAからPSP用ゲーム「初音ミク Project DIVA」が出ます。リズムゲームというかいわゆる「音ゲー」です。
人気曲の「ミラクルペイント」は当然のように収録楽曲として採用されます。
その映像はこんなかんじです。



さすが、プロのお仕事です。
個人的感想ですが、この頃から初音ミクのプレゼンスはネットから飛び出し、リアルに浸透してきたように感じます。
Project DIVAは、その後どんどん楽曲追加が行われ、ほかのゲーム機にも移植されて広がりを見せています。

そして、全世界を驚かせたこの映像です。



ついに、初音ミクが立体映像(正確には透過スクリーン映像)になって私達の目の前に現れました。
生バンドを従え、歌って、踊って、ライブ会場の観客を熱狂させています。
なんという進化!

このライブ映像は日本で行われたものですが、この後、シンガポールや米国ロサンゼルスでもライブが行われいずれも大成功しています。
ちなみに、Google ChromeのCMのラストに流れるライブ映像は、ロサンゼルス公演の時のもののようですね。

もはや、初音ミク自身が「バーチャル・シンガー」という新しい分野のアーティストになり、一般のアーティストと同じように活動をするという状態です。
しかし、他のアーティストと違うのは、初音ミクをプロデュースしているのは、今なお楽曲や映像を創造し続けている市井のクリエーターたちであることです。

OSTER projectさんの「いつも絵を描いてくれる友達に心からのI love youを伝えるために作った」曲ができ、その後に続いた数々のクリエーターたちの競演とユーザーの応援という盛り上がりがあったからこそ、このアウトプットに繋がっています。

いかがでしょうか。
指をくわえて見てはいられない、そんな気がしてきませんか。

今回の表現は音楽や映像でしたが、誰だって「これがとても好き」「これならちょっと自信あるかも」という得意分野があるはずです。それを、なにかしらの形で表現できるととても楽しいし、ネットで共有してくれれば、見ている周りも楽しくなります。
私の場合の表現は、ブログ執筆でしょうか。

ネットやPCは、今までごく一部の人にしか許されなかった表現の敷居を、大きく下げてくれました。
いまやまさに、“Everyone, Creator”なのです。

最後に、あらためて、Google ChromeのCM映像をご覧いただきたいと思います。
今までと違って見えるのではないでしょうか。




P.S
CMで使用された楽曲、「Tell Your World」(作詞・作曲: kz)は、1月25日より邦楽歌手史上最多217ヶ国で配信が始まり、日本ではiTunesチャートでAKB48らを抑え、初の1位を獲得したそうです。(スポーツ報知より)
関連記事


  





コメント

感動

不覚にも感動してしまいました。今までなんとなく初音ミクをバカにしていましたが、考えを改めます。

同じく感動

自分も初音ミクは知ってはいましたが、
所詮オタクのモノだろ?って思っていました。

見てみて考え方が変わりました!
やっぱりいいものはイイ!
久しぶりにギター引っ張り出してみます。

こんな記事を書いてくれた水瀬さんに感謝m(_ _)m

頑張れ!初音ミク

PVを作った人は凄いですね。
久々に癒されるような・・・
でも、初音ミクを初めとするボーカロイドによって本業の歌手がやられる懸念も根強く、音楽業界は警戒していると思います。

この際だから、本物の歌手とボーカロイドのガチンコ勝負で紅白歌合戦辺りでやってみたら面白いかも知れません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年で5周年という事実

5年前の2007年の夏、友人に連れられて発売イベントに行ったことを思い出します。

友人いわく、「DTM(デスク・トップ・ミュージック)に携わってきた人間にとって、ボーカロイドの技術はすごいものなんだ!」、「ミク以前にも発売されたシリーズがあるけど、これ(ミク)はすごいんだ、きっとみんな夢中になる」と力説していましたが、当時の私は何がそんなに彼女を興奮させるのか分かりませんでしたw

あれから今年で5年…今の初音ミクの広がりは、きっと当時の友人の想像を遥かに超えているものだと思います。頑張れ、市井の人々!

≫皆さま

市井のクリエーターたちの競演が巻き起こす新たなムーブメントを、分かっていただけたらうれしいです。
こういうのは、分かってくれる人だけ分かってくれれば、それでOKだと思います。

これは・・・

立体映像・・・バーチャアイドル・・・
メガゾーン23を思い出したw

若干の訂正を

OSTER project と名乗っていますが
音楽ユニットではなく 1人の女性です

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

[Vocaloid]備忘録~個人投資家と初音ミク(2/22追記)

・あとでじっくり読む。 ニッセイ基礎研究所のレポートが始まりすぎな件 (梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記):http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1979.html)【3/19】 「ミラクルペイント」に見る初音ミクの進化とクリエーターた

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)