マネックス証券、海外ETFの特定口座対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

マネックス証券が、中国株取引システムをリニューアルし、2012年3月19日(月)より特定口座に対応するとのこと。

マネックス証券 最新情報
1月26日 2012年3月、中国株取引システムをリニューアル!

おそらく、中国市場に上場する海外ETFも、特定口座に入れられるようになるはずです。
そうなると、確定申告の必要がなくなるだけでなく、国内の株式・投資信託と中国ETFを、損益通算できるようにもなります。なんて便利なんでしょう。
海外ETFの特定口座対応は、ネット証券初ですね!

ただ、今回は米国に上場する米国ETFは非対応のようです。
引き続き、米国ETFの特定口座対応にも期待したいと思います。

なにはともあれ、マネックス証券さん、グッジョブ!!(゚∀゚)b

私はかねてより、ことあるごとに海外ETF投資に残る課題は「特定口座対応」だと、対応を何度も何度もネット証券各社に直接要望してきました。
そして、「特定口座対応による新規顧客争奪戦は、早い者勝ち」だと指摘してきました。
また、証券会社主催のブロガーミーティング等の機会を捉えて、担当の責任者に直接要望もしてきました。

2009/07/05 海外ETF投資に残る大きな課題
2009/10/05 海外ETF投資の敷居を下げるもの
2010/10/17 日本証券業協会のアンケート

今回、中国ETFのみですが、マネックス証券が海外ETFの特定口座対応をしたことで、SBI証券・楽天証券に対して大きなアドバンテージを得たと思います。
もし、本命である米国ETFも特定口座対応になれば、自分を含め、現在SBI証券・楽天証券で海外ETF投資をしているインデックス投資家が、一斉に「引越し」することも考えられます。

SBI証券・楽天証券も、いよいよお尻に火がつき始めたのではないでしょうか。


<ご参考>
上記ネット証券は、以下から口座開設できます(無料)。
マネックス証券
関連記事


  





コメント

期待してました。

そのうちなったらいいなーなんて無責任に構えてました。
マネックス証券さん、さすが!
海外ETFの売買手数料といい、頑張ってますね!
要望を出し続けてくれた投資家さん達にも感謝です。
是非とも他の証券会社にも続いてもらわないと。
やはり、最終的には米国ETFも。
次からは他力本願ではなく、自分でも要望を出していきます。

GJ!素晴らしいです!!!
・・ていうか、海外株を特定口座でないのは何故なんでしょう・・・
証券会社のシステム対応の費用対効果なのですかね。。。

先月 マネの松本大社長の説明の中で外国株の特定口座対応は
開発段階にありますが・・・いつリリースかは もう少し
お待ち下さいというようなコメントがありました。

こちらに情報流そうとは思っていましたが関連するスレが上がら
なかったので書き込みしませんでした(笑)

松本さんの口調では出せますとまでは言っていませんが、やりません・
検討していますよりは進んでいる状態と認識していました。

ただ、そのときは今年は難しいようなニュアンスも感じられましたが
前倒しできたのかもしれませんね。あとはマネックスの場合は
外貨建てMMFからの買い付け、売却後の入金が出来ないのが難点
ですのでそこもついでにやってもらえればいいんですけどね

楽天証券の米国ETFの対応も期待したいです。。

これで、念願のベトナム株ETFが特定口座管理に

インデックス投資ナイトで水瀬さんにサイン頂いた長谷川です。

貴重な情報、ありがとうございます。
これは、2年半、マネックスに口座を持ち、ベトナム株ETFを
中国株口座に持っている者としては、朗報です!

以前、マネックスの内藤忍さんとカン・チュンドさんのETFオ
ンラインセミナーで、「BOOM証券のインフラ利用して海外株
口座を特定口座にするのはいつですか?」と質問した事がありま
すが、内藤さんが、「松本に言っておきます」と言っておられた
のが、ようやく、実現したという感じです。

先日のインデックス投資ナイトでは、楽天証券さんが、20%程
度しか進んでいないと言っていたので、この時期にマネックスさ
んが、海外口座を特定口座にするのは、とても意義のある事だと
思います。自分も、あと、米国株も特定口座扱いにしてくれると
IVVも特定口座になって、管理が楽になるので、検討して欲し
いところですね。

歓迎です

マネックス口座は私のネット証券デビューでした。
海外ETFが使い安くなりますね。

海外ETFは魅力的な商品が多いので保有してますが、売却すると税金が面倒なので頻繁には売買出来ないのが残念です。

マネックス証券の米国ETFは非対応は残念ですが、需要は確実にありそうですので、今後に期待しています(^^)

≫次からは他力本願ではなく、自分でも要望を出していきます

ぜひ!


≫・・ていうか、海外株を特定口座でないのは何故なんでしょう・・・

過去記事に、いくつか要因が語られていますので、ご興味があれば調べてみてください。


≫こちらに情報流そうとは思っていましたが関連するスレが上がら
≫なかったので書き込みしませんでした(笑)

そういう場合はメールくださいっ!(笑)


≫楽天証券の米国ETFの対応も期待したいです。。

せーねんさんも、期待だけじゃなくて直接要望をお願いします。


≫これは、2年半、マネックスに口座を持ち、ベトナム株ETFを
≫中国株口座に持っている者としては、朗報です!

よかったですね!ドンピシャの対応じゃないですか。
米国株の特定口座対応もいっしょに要望して行きましょう。


≫マネックス口座は私のネット証券デビューでした。

その辺を要望に添えて、コチョコチョっとくすぐってあげてください。


≫海外ETFは魅力的な商品が多いので保有してますが、売却すると税金が面倒なので頻繁には売買出来ないのが残念です。

そうですね。売買手数料も高いので、頻繁な売買には向きませんね。
たまに、ドカーンと買うのが吉かと。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)