ニッセイ基礎研究所のレポートが始まりすぎな件

年金運用などについて、私が信頼感を持ってよく参考にしているニッセイ基礎研究所。
今日のレポートを見て、思わず自分の目を疑いました。

初音ミクが開く日本経済の明日


( ゚д゚) !?  (つд⊂)ゴシゴシ  (;゚д゚) !!

まさか…まさか「初音ミク」という言葉をニッセイ基礎研のレポートで目にするとは、夢にも思わなかったとはこの事です。
しかも、タイトルは「初音ミクが開く日本経済の明日」です。
ニッセイ基礎研、始まりすぎだろ。

ニッセイ基礎研究所 エコノミストの眼
2012/03/19 初音ミクが開く日本経済の明日

内容はいたって真面目です。
詳しくはレポートをご覧いただきたいのですが、ざっとまとめるとこうです。

・もっとも流行している歌を決める基準は、レコード→CD→インターネット
・今や世界で最も有名な日本人歌手はバーチャルシンガー「初音ミク」
・世界中の人々がこれを見たり聞いたりして楽しんでいる。米国ではCM起用やコンサートも開かれている
・衣食住が満たされた今、日本経済をけん引する需要は人々のこうした高次の欲求だ
・かつて企業間の競争は、より良い製品・サービスをより安く提供するという形だった
・まだ現実には存在しない需要を見つけ出すことははるかに難しい
・だが、難しいから価値がある。昨年他界したアップルのジョブズを見よ
・「日本人は、改良は得意だが新しいモノを作り出すのは苦手だ」という人もいるが、そんなことはない
・新しい感性が日本経済を活性化させてくれることを期待したい

なかなかポジティブで素敵なレポートです。

当ブログでも初音ミクについては度々取り上げてきましたが、こういうものについて露骨な嫌悪感を抱く方が少なからずいらっしゃるようです。
しかし、これだけ実社会に広がってきた現象に対して、「所詮は一部のキモオタのもの」という認識は、そろそろ変えるべき時に来ているのではないでしょうか。

初音ミクの良さは、キャラクターがどうとか、声がどうとか、そういうことではないのです。
これを作り出しているのは、私達の身近にいる市井のクリエーターなのです。

歌詞を作る人、曲を作る人、絵を描く人、動画を作る人、振り付けを作る人、演奏する人、歌う人、踊る人……。
様々な市井のクリエーターたちが、初音ミクという共通のプラットフォーム上で競演することで、より高度なものが次々に生み出されている、そういう「在り様」が初音ミク人気の本質なのだと思います。
このあたりに、レポートが指摘する「日本経済をけん引する高次の欲求」のヒントが隠されているのかもしれません。

いつもながら、これを文字で説明するのはとても難しい。
毎回いろいろな事例を出して見せているのですが、なかなか理解されにくい。
短いながらも、いちばんよく分かるのが、Google ChromeのグローバルキャンペーンCMかもしれません。

少しでも初音ミクの世界の素晴らしさが伝わり、新しい感性が日本経済を切り開く活力になることを祈念します。




(今までGoogle Chromeグローバルキャンペーンにはレディ・ガガジャスティン・ビーバーといった世界的アーティストが出演してます。初音ミクが日本人初の出演です)




<追記> 2012/03/20 13:00
昨日のニュースです。ご参考まで。

INTERNET Watch 2012/03/19
第17回AMDアワード、大賞は初音ミクの「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」
『授賞式では、総務副大臣の松崎公昭氏が「初音ミクはユーザー参加型の創作コンテンツとして、最初から完璧なアイドルだったのではなく、多くのユーザーが参加することで魅力を高めていった」と授賞理由を説明。「政府としても、震災後も変わらぬ日本の魅力の発信に務めているが、今回の大賞をはじめ、海外への発信力を持っている日本のデジタルコンテンツに大いに期待している」とコメントした』
関連記事


  





コメント

Google Cromeの件しかり、トヨタのCMの件しかりです。
日本発の技術としてもっと広まって欲しいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=uHWL-dRhoAc

今の日本企業は革新性、創造性を持った商品を世に送る能力が衰えてしまった。
その象徴がソニーだと言えます。
しかしながら、個人レベルでは健在で、むしろ法律(著作権)による壁を低くすることで初音ミクは更なる進化を遂げています。

昔は創造性、革新性をかつてはソニーから学んだスティーブ・ジョブスであったが、今はソニーから何も学ぶものは無くなってしまった。
ソニーは原点に返る事だと言えます。
逆にソニーは初音ミクから学べそうな気がします。
勿論、著作権などいらない規制なしで考えられればの話です。

今では面白い事に「オタク」文化から学ぼうとする企業もあるそうです、そこには我々が知らない事が色々ありそうです。
考えてみたら、ファミコンなんてその当時は「人間をダメにするおぞましい物」と言っていた人がいましたが、今やゲームクリエイターが憧れの職業になっている時代です。

NHKのクローズアップ現代にも出演してましたね。
私宅の貧弱なネット環境では再生不能な為に、風の噂で聞いていただけだったので興味津々だったのです。
が、一緒に視聴していた両親(70歳)の(゚Д゚ )ポカーンな顔の方が面白くて番組に集中できませんでした、残念。
まじめな話をしますと、かつて江戸時代の浮世絵や工芸品が西欧の美術史に大きな影響を与えたことがありましたし、現在も囲碁将棋界では地道に世界へ出て行っており、この度 Perfume も世界進出します!
日本文化、と言うと大仰ですが、日本の人々の感性が世界中の人々に受け入れられて、彼らの生活を豊かにすることはとても嬉しい事です。
それが商売や金儲けや経済発展に繋がれば当然ホクホクですし、そうでなくっても、同好の士が世界に広がっているということ、それ自体がとってもイイコトなんだと思います。
ついでに副次的効果として、それで親日的な人が増えると外交や軍事の面で有利に働くことが時に有ったり無かったり?するみたいですよ。

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いております。日本の投資の世界も、水瀬さんの様な方が新しい道を切り開いていくのかもしれませんね♪
そして世界へも!!

>・「日本人は、改良は得意だが新しいモノを作り出すのは苦手だ」とい う人もいるが、そんなことはない

まさしくその通りだと考えます。
ビル・ゲイツがWindows95で成功するずっと以前に日本ではトロンという立派な情報技術を開発していたと聞いています。。ただ、それを企業化してお金を稼ぐ先見の明が企業側のトップに無かった・・のでした。
液晶やリチウム電池技術関連もしかりです。
まだまだ、日本人の研究者の革新的なアイデアはたくさんあるのですよ。
私の夫がコンピュータのシステム開発や製造装置関連の仕事をしているので、また聞きですが。。

ニッセイさんハジマタ

>>「衣食住が満たされた今、日本経済をけん引する需要は人々のこうした高次の欲求だ」

これグッドです。
衣食住の欲求は限界がありますが
金銭欲求と精神的欲求には際限がありません。

幸せの中の不幸せを人は探し続けます。
他者から見れば精神的に満たされているような環境が
維持されている人でも、その心には穴があいている事が多いです。

どこかで今の自分に虚しさを感じてしまう事があるのですね。

そんなある種贅沢病とも言える高次の欲求、
これを満たすには知識欲、又は感動や情感といった
精神的な充足が適宜必要となります。

感動や情感は体験・体現・体感に伴って発露されますから
その共有感覚を手軽に、かつ多くのコミュニティが一丸となって
実感できる「初音ミク」というキャラクターのもつ特殊性を学ぶ事は、
今後の高次欲求への切り札足り得ると思っています。


ま、そんな小難しい事は抜きにして、
個人的には”初音ミクはかわいい”で済む話ですが(笑)

≫Google Cromeの件しかり、トヨタのCMの件しかりです。
≫日本発の技術としてもっと広まって欲しいですね。

米国トヨタのCMを初めて見た時には驚いたなぁ
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1727.html


≫考えてみたら、ファミコンなんてその当時は「人間をダメにするおぞましい物」と言っていた人がいましたが、今やゲームクリエイターが憧れの職業になっている時代です。

たしかに、そのとおりですね。


≫NHKのクローズアップ現代にも出演してましたね。

見ました、見ました。
FREELY TOMORROW もっと聴かせて!と思いました。


≫日本文化、と言うと大仰ですが、日本の人々の感性が世界中の人々に受け入れられて、彼らの生活を豊かにすることはとても嬉しい事です。

胸熱です。


≫いつも楽しく拝見させて頂いております。日本の投資の世界も、水瀬さんの様な方が新しい道を切り開いていくのかもしれませんね♪

私はマルキールの投資法を日本で実践している個人投資家にすぎません。


≫まだまだ、日本人の研究者の革新的なアイデアはたくさんあるのですよ。

ぜひ頑張ってほしいです。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)