日経新聞に掲載されました

水瀬ケンイチ

本日2012年3月28日の日経新聞朝刊に、ちょこっと掲載されました。



掲載されたのは21面マネー&インベストメント欄です。
といっても投資の話ではなく、新社会人に向けた貯金についてです。
取材の依頼が来た時に、「投資を始める前の時の話になりますがいいんですか?」とお聞きしたところ、「それでいい」とのことだったのでお受けしました。

財形貯蓄を使った貯金継続の経験について話しています。

記事だけ見ると、新社会人の頃から計画的にしっかりマネー管理をしていたかのような印象を持たれるかもしれませんが、実際は違います。

当時は、毎月定額を給料天引きにしてしまえば、残りのお金はすべて使っても構わない、というテキトーな管理(管理とも言えない…)しかしておらず、実際はお金のことはあまり考えずに、海に山に酒にと遊び回っていました。

継続できたのは、単に勤務先の財形解約処理に上司の判子が必要で、面倒くさかったからというだけのことです。

でも、今になって振り返ってみると、あの時やっておいてよかったと思える、私の人生における数少ない成功事例ではあります。

新社会人の皆さまの、なにかのご参考になれば幸いです。
関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ