51万PV/月のうちなんと3割がスマホからのアクセス

水瀬ケンイチ

久々にブログのアクセス解析をチェックしたところ、月間PVの増加とスマホ比率の上昇に驚きました。

直近の2012年3月のPVが、514,069/月でした。
1年前はだいたい20~30万PVだったので、51万というのはけっこう増えた印象です。

2012年3月のPV



しかも51万PVのうち、なんと30.9%、約16万PVがスマホ(Android・iPhone・iPadなど)からのアクセスでした。

スマホの比率は、1年前の今頃はiPhoneが1割弱あったかな?くらいでしたが、この1年で3割以上に上昇しました。去年の夏頃から、Androidが一気に増えてきてiPhoneを追い越した感じです。

スマホからのアクセスが増えてきたということは、今後は、PC版の画面構成を前提にしたブログ記事の作りを見なおさないといけないかもしれません。

スマホ版梅ラン

(ちなみに、スマホ版梅ランはこんな感じです)

例えば、「画面右のサイドバーにあるおすすめ本を参考に」と言っても、スマホ版の画面構成は1カラムなのでサイドバー自体がありません。
また、「投資は自己責任」等の重要なご注意事項も、PC版ではすべてのページに表示されていますが、スマホ版だと各記事の一段深い階層になってしまっています。
他にも、tableタグを使った表組みも、スマホでは崩れてしまうかもしれません。

たくさんのアクセスに感謝するとともに、スマホでも快適に読めるように、少しずつ工夫をしていきたいと思います。
関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ