魔女の宅急便と宇宙戦艦ヤマトと5月病の君へ

「魔女の宅急便」という作品をご存知でしょうか。

言わずと知れた宮崎駿監督のジブリアニメです。
1989年の劇場公開後、もう何度も何度もテレビ放映されているので、ストーリーはご存じの方も多いと思います。

魔女の娘は13歳になると家を出て、よその町で一年修行するという掟があった。13歳になった魔女の娘・キキは、掟にならい黒猫・ジジと共にコリコの街に降り立った。パン屋の女主人に気に入られ、店先を借りて宅急便を開業することにしたキキ。そこには新しい生活と喜び、失敗と挫折、人力飛行機に熱中する少年トンボとの出会いが待っていた。

というお話です。
その後の展開を少しだけお話すると、主人公のキキはある日突然、黒猫ジジの言葉が聞き取れなくなります。それどころか、今まで当たり前のように使っていた魔法が使えなくなってしまいます。

なぜ、突然このような話をしたかというと、今日は5月のゴールデンウィークのまっただ中。
新入社員さんや部署異動になった方々が、新しい職場に入って1ヶ月、そろそろ「5月病」にかかる時期であり、落ち込んでいるかたがこのブログをご覧になっているかもしれないと思ったからです。

今まで蓄積してきた知識やノウハウが、新しい職場では何の役にも立たない。
急に自分が何の価値もない人間に思えてくるのが今くらいの時期ではないでしょうか。

私も仕事柄2~3年ごとに部署や勤務地が変わります。
その度に、なかなかキツい思いをしてきました。
ある時、見かねた先輩社員がこんなことを言ってきました。

「今さ、魔法の杖がただの棒切れになった気分だろ?」
「はぁ?何言ってるんですか?放っておいてください」

私は反抗しましたが、その先輩は、私が夜遅くまで残って仕上げた仕事が、翌朝上司にボロクソにけなされて凹んでいることをよく知っていたようです。諭すようにこう続けました。

「今までは魔法の杖を一振りすれば、らくらく仕事が処理できたのに、ここに来たら同じように魔法の杖を一振りしても何も起こらない。茫然自失だ」
「何が言いたいんですか?」
「お前、魔法の杖は1本しかないと思い込んでるだろ。いつまでも同じ杖ですべて処理しようとするから、無理が出てくるんだよ。俺なんか、この歳になるともう…そうだな、20本くらいは杖を持ってるかもな」
「先輩はたくさんのスキルを身につけているってことを言いたいんですか?あいにく私にはそんなスキルは持ってません」

私はかなり毒づいていたと思います。
しかし、先輩は穏やかな顔でこう言いました。

「お前、宇宙戦艦ヤマト見た?」
「また何言ってるんですか?子供の頃に見たことはあると思いますが今はそんな話していないでしょう」
「前からは最強のガミラス艦隊、後ろは濃硫酸の海、傷ついたヤマトはまさに絶体絶命のピンチだ。そんな時沖田艦長はどんな決断をしたっけ?」
「覚えてませんよ、そんなこと」
「『古代、濃硫酸の海に潜れ』だ。沖田艦長は、艦が溶けてしまうと反対する古代を制止して濃硫酸の海に潜ることを指示、海底火山脈を海中から波動砲で撃ち、星全土の地殻を崩壊させ形勢を逆転させたところで、濃硫酸の海から一気に出てガミラス母艦に波動砲を一発、ガミラス艦隊は崩壊したんだよ」
「それがどうしたんですか」

「お前はたしかに頑張っているが、絶体絶命のピンチを前にちっぽけな知識と常識に縛られて、状況と自分の無能を嘆くだけの古代進と一緒だ」
「えっ」
「前にガミラス艦隊、後ろに濃硫酸の海なんて状況を経験した奴はいない。きっと沖田艦長だって初体験だ。みんな未経験のピンチの中で一生懸命考えて、新しい魔法の杖を手に入れるんじゃないの?そうやって新しい杖を振っているうちに、昔の杖も思わぬところでまた魔法が効くようになるってなもんだよ」

ぐぬぬ…。なんて分かりやすい例えなんだと、その時思いました。
誰だって、新しい職場ではすべてが初体験、今までのスキルは役に立たない。でも、なんとかもがいているうちに新しいスキルが身に付き、新しいスキルと古いスキルが化学変化を起こしてまた新しいスキルにレベルアップする。そうやってスキルを増やしていく。今ダメだからって凹むんじゃない。
先輩は、そういうことを言いたかったんだと思います。

そういえば、魔女のキキも魔法が使えなくなった後に、いろいろ工夫して仕事に励んでいるなかで周囲の信頼を獲得しながら、友人のトンボの危機を救うためにかつての魔法(の一部)を取り戻したんだっけ。
先輩はヤマトの話しかしていませんでしたが、自分の中では、魔女の宅急便と宇宙戦艦ヤマトと5月病が、きれいにリンクした瞬間でした。

くだらない逸話で申し訳ないのですが、新しい職場で自分は何の役にも立たないと焦っている方々の、何かのヒントになれば幸いです。

余談ですが、くだんの先輩も今ではマネージャーとして多くの部下を従えています。
きっと今でも、凹んだ部下に対して穏やかな顔で、「君は宇宙戦艦ヤマトを見たかね?」とか言ってるんでしょう。
「ああ、キムタクの映画ですよね?あれ盛大にコケたっすよねー」とか返されてうろたえていなければ良いのですが(笑)


B00005J4ST魔女の宅急便 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2001-06-08

by G-Tools

B00005EDMB宇宙戦艦ヤマト【劇場版】 [DVD]
松本零士
バンダイビジュアル 1999-08-25

by G-Tools


関連記事


  





トラックバック

新たな場所へ

仕事でもプライベートでも新たな場所へ行く時があると思います。 それは物理的に場所が変わるということや、はたまた場所は同じでも環境がガラッと変わることもあると思います。 ...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)