下町から世界を見つめる

僕の住んでる街は、小さな町工場の多い下町です。
向かいのアパートでは、おばあちゃんが干した布団を叩いてます。近所の公園では、都会ズレしていない素朴な子供たちが元気に遊んでます。路地裏には今日も野良猫がうろついてます。

そんな街から、遠く海の向こうのアメリカ、中国、東南アジア、ロシア・東欧諸国等に海外投資をしています。
インターネットを使えば、自分のお金を簡単に世界中に投資することが出来ます。ネット万歳!

でも、たしかにネットは便利で素晴らしいものなんですが、ひとつ困ったこともあります。PCモニターに映るのは、単なる数字の羅列です。なんかこう、海外に投資しているという手応えがないというか、実感が湧かないのです。
それだと、例えばファンドが値を下げた時に、事態を数字でしか把握できないので、どうしても、『数字が下がる→売らなきゃ!』という単純思考に陥りがちです。
数字の向こうあるはずの、外国の歴史、経済、会社、従業員たちのことがイメージできないのです。

そこで……
photo_worldmap.jpg

バーン!!世界地図!!
机の前の壁に貼り付けました。ちなみに、近所の100円ショップで購入しました。
安っぽいと侮るなかれ、PCモニターから視線を上げて、世界地図を見つめていると、
「アメリカってでっかいなぁ、安心」
「この広いロシアの大地の下には大量の資源が埋まっている」
「日本のすぐ隣に13億の人口を持つ市場が広がっている」
と、視覚から各国の実感が湧いてきて、必要以上に不安にならずに済むんです。
また、全世界を一覧しながらビールなんか飲んだ日にゃ、世界を手にしたような壮大な気分になって、こんな下町にいながら、気分はまさにグローバル投資家(笑)。

海外投資をされている個人投資家の皆さまには、ぜひオススメです。
なんたって、たった100円ですから。

関連記事


  





コメント

残念ながらウチの近所の100均ショップには世界地図見当たりませんでした。 かわりに Google Earth で楽しんでおります。かって旅行に行った場所なんぞの思い出がよみがえりますねぇ・・

それは残念・・・(^^;;

オサーン様へ

100均ショップによって、品揃えの得意分野が異なっているんでしょうね。文房具が充実してる店だったと妻が申しております。
旅行の思い出も、地図や写真を見ると、鮮やかに思い出されますよね。投資においても、初志貫徹のためには「実感」って大事だと思います。
ご近所の100均ショップに世界地図がなかったのは残念ですが、オサーン様は、100均世界地図などと言わず、クリスタル地球儀をおすすめします!(^^)

はじめまして!

なんかかっちょいいですね!
下町から世界投資!!

外貨をもって世界の面白そうな株、成長していきそうな株を安いところでかってみたいもんです!!

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)