国内ETFのマイナーな銘柄の実情

先日、仕事が休みの日に、国内ETFを購入してみました。

昔からある日本株式の国内ETFは売買したことがありますが、比較的新しい外国株式の国内ETFの売買は未経験だったからです。

せっかくなので、毎月動向をウォッチしている「上場MSCIコクサイ株」(1680)や「上場MSCIエマージング株」(1681)ではなく、少しマイナーな銘柄を試してみました。
選んだのは、「マレーシア株KLCI ETF」(1560)です。
午前中の10:00くらいに、その時の株価で指値注文を出しました。金額はおよそ100万円分です。

どうなったと思いますか?

まず、注文を出す際に、初めて見るメッセージが表示されました。

『直近出来高と比較し「高関与売買」となる可能性がございます。また、注文受付後の取消・訂正は、株価に影響を与える場合がございますのでご注意ください。見せ玉、対当売買、空売り規制違反についての詳細はこちらをご参照ください。』

はい?ただの100万円分の買い注文ですが?
無視して注文を出しました。
ETFの価格は特に変動していません。ほっとしました。

しばらく待っていると、メールが携帯に来ました。
注文の一部が約定したようです。約1万円分約定したとのこと。
1万円だけかい。でも、ETFの価格は、私の指値から変わっていなかったので、てっきりこの後、続々と約定するのだろうと思っていました。

しかし、ぽつん、ぽつんと約定するものの、約100万円分の注文に対して、約定するのは1万円~2万円分くらいとごく少額です。ETFの価格は指値近辺であまり変動しません。その昔、デイトレをやっていた経験からすると、なんとも奇妙な感じがします。

結局、その日の大引け(15:00)までに約定したのは、約13万円分だけでした。
ちなみに、その日の1560の高値は4,130円、安値は4,120円とほとんど動きはありませんでした。出来高から推定する1560全体の売買代金は、たった約75万円程度でした。そりゃ、私の100万円分の注文は約定しないわ。

国内ETFのマイナー銘柄というのは、まだこういう感じなのか……と思いました。
この流動性レベルだと、たとえば毎月の積み立てのような少額の購入であればいいのですが、将来、資産を取り崩す際に、まとまった金額を売却しようとしても遅々として進まず困る、という状況が生まれかねません。

国内ETFは、インデックス投資のニューフェイスであり、「ラインナップ」の拡大や「市場価格と基準価額の乖離率」の改善など急速に発展中ですが、大きな金額の本格的運用に耐えうるかという点では、まだインデックスファンドもしくは海外ETFの方に分があるなと思いました。

もっとも、今回試したのは国内ETFのマイナーな銘柄なので、1680や1681など比較的メジャーな国内ETFなら話は別ですので、あしからず。

<関連記事>
2011/07/30 インデックスファンド、国内ETF、海外ETFの比較

b.gif
(Yahoo!ファイナンスより。1560の直近のチャート)

関連記事


  





広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)