SBI証券、投信積立銀行引落サービス開始。これは欧米でも珍しい

水瀬ケンイチ

SBI証券が、投信積立銀行引落サービスを10/31(水)より開始すると発表しました。

通常、投資信託に積立投資するためには、

(1) 銀行から証券会社に入金処理
(2) 証券会社で積立投資

という2ステップが必要です。私もそういうステップを踏んで積立投資しています。
しかし、投信積立銀行引落サービスは、

(1) 銀行から自動的に引き落としされて証券会社で積立投資

というワンステップで積立投資ができます。これは楽ちんです。



今まで、カブドットコム証券等では複数銀行の投信積立銀行引落サービスが実現されていましたが、SBI証券でも対応してくれました。

日本の金融サービスは遅れていると言われていますし、実際そうだと思いますが、銀行と証券の連携については日本に一日の長がありそうです。というのも、欧米の証券会社で銀行からの投信積立銀行引落サービスを実現しているという話を聞いたことがないからです。

しかも、この手の便利サービスが、日本では無料というのも素晴らしいと思います。
個人投資家の積立投資のハードルを下げてくれる、この無料サービスを歓迎したいと思います。

SBI証券さん、グッジョブ! ( ´∀`)σ)∀`)


<ご参考>
上記ネット証券は以下から口座開設できます(無料)
SBI証券
カブドットコム証券
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ