リタイア後の生活をイメージする

僕が尊敬している早期リタイア実践者、フランクさんのブログ記事(こちらからリンクしています)を拝見して、あらためて早期リタイアしたくなりました。

「いずれも自分の好きなことをやっているだけで、睡眠と食事以外は絶対にやらないといけないものはない。ホント!気楽なものだ」

く~~、いいな!僕にとって、まさに理想の生活です。
好きなことだけをやって暮らしていけたら、どんなに幸せでしょう。
リタイア後における自分の1日の過ごし方を想像してみると、フランクさんの過ごし方に近い感じでした。おかげで、鮮明にイメージが湧きました。

イメージする中で、あらためて思ったことがあります。
当然のことながら、早期リタイアするには、まずは経済的な準備が必要だと思います。そのために日々資産運用を勉強、実践しています。
しかしながら、フランクさんのブログを拝見していると、経済的準備だけでは足らないように思うのであります。

自分自身の理解、時間の使い方など、精神面での準備をしておかないと、いざリタイアしても、ただ途方に暮れるだけになってしまうような気がします。
僕は楽ちんが大好きな人間ですので(投資法にも表れていますが…)、気分に任せているだけでは、おそろしく怠惰な人間になってしまうと思うのです。

また、友人などの人間関係にしても、忙しさにかまけて普段から何もしてこなかった人間が、リタイアしたからといって、急に「暇になったから遊んでくれ」などと言っても、誰も相手をしてくれないでしょう。夫婦仲についても同じことが言えそうです(反省)。
リタイア後の生活をイメージすると、人間関係の大切さは増すことはあっても減ることはないように思います。

考えなくてはいけないことが、山ほどあります。
特に、人生の先輩方からは、まだまだ学ぶべきことが多そうです。
関連記事


  





コメント

コメントおよびトラックバックありがとうございました。

私からのコメントも兼ねて続編を記事にしましたので、トラックバックさせていただきました。

コメント&トラックバックありがとうございました

コメント&トラックバックありがとうございました。
続編も拝見しました。
だらだら生活にならないように、自己管理をできるようにしなくてはいけないと思っています。
ただ、1~2ヶ月は勢いで続けられそうですが、それ以上になると、精神力だけでは難しいかなと感じています。習慣にまでしておければ最高だと思います。
とはいえ、できるかなぁ…(^^ゞ

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

(続) 退職後の生活!

一昨日の記事「退職後の生活!」が水瀬ケンイチさんのブログ記事(こちらからリンクしています)に取り上げていただきました。ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大90,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/11/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/11/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)