【イー・アドバイザーコラム】 投資を始める前の「家計診断」を自分でやる方法

水瀬ケンイチ

投資情報提供のE-Advisor(イー・アドバイザー)にて、水瀬が連載しているコラムの第10回がアップされました。節目なので、今回は大盛りです (゚∀゚)

photo20130111.jpg



E-Advisor(イー・アドバイザー) ブロガー水瀬ケンイチの等身大投資コラム
投資を始める前の「家計診断」を自分でやる方法

日経平均が上昇し、円安が進んだことで、「そろそろ投資でも始めようかな」と思う人たちが参戦してくる相場状況になっているかもしれません。

しかしながら、現在の状況が上昇相場の序章なのか、地獄の大暴落の直前なのか、じつは誰にも分かりません。投資を始めるというのは、そういう不透明な未来に自分の大切な虎の子を投じるということに他なりません。

であればこそ、身も蓋もない話で愉快ではありませんが、世の中には、家計的に投資をやっていい人と、やらない方がいい人の二種類がいらっしゃるというのが実態です。

では、我が家の家計は投資をやっていいのか?いけないのか?
それをお金をかけず、自分で診断してみようというのが、本コラムの主旨です。インデックス投資家のみならず、「投資を始めてみようかな」とお考えの皆さん誰にでも当てはまるお話で。
ご興味があれば、ぜひご覧ください。

関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ