第5回インデックス投資ナイトが盛会のうちに閉幕

第5回インデックス投資ナイト座談会

2013年1月12日、第5回インデックス投資ナイトが行われました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回、私は実行委員のひとりとして「中の人」をやっていましたので、イベント実況レポートは書かないことにします。でも、ご参加いただいたブロガーさんやツイッタラーさんが素晴らしいレポートを次々とアップしてくれているので、それをご紹介します。

まずはツイッタラーさんたちの実況ツイートをまとめたトゥギャッターです。まとめてくださった方々、ありがとうございます!

第五回インデックス投資ナイト 座談会
I-1グランプリ2013お台場大会(第五回インデックス投資ナイト) #idxnght

続いて、ブログレポートです。現在進行形で続々とアップされているようです。

第五回インデックス投資ナイトレポート(1) ファンドマネージャー座談会(1)|"いい投資"探検日誌 from 新所沢
第五回インデックス投資ナイトレポート(2) ファンドマネージャー座談会(後編) |"いい投資"探検日誌 from 新所沢
投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2012が発表されました|"いい投資"探検日誌 from 新所沢
第5回インデックス投資ナイトのレポート(1)|ちんあおの小さなお金のブログ
インデックス投資ナイト初体験|夢見る父さんのコツコツ投資日記
「目指すは明日の個人投資家」|こまけだら日記Ⅱ
第5回インデックス投資ナイトに行ってきました|高配当ETFで戦略的インデックス投資
第5回インデックス投資ナイトの雑感 その2|高配当ETFで戦略的インデックス投資
インデックス投資ナイトに参加してきました。|マネーの知恵(仮)
第5回インデックス投資ナイトへ逝ってきました #idxnght|おっくん(ω)のドキ☆ドキ☆分散投資日記
I-1グランプリ2013お台場大会雑感(第5回インデックス投資ナイトのイベントレポート第2段) #idxnght|おっくん(ω)のドキ☆ドキ☆分散投資日記
第5回インデックス投資ナイトに参加|セルフ・リライアンスという生き方
ファンドの海|第5回インデックス投資ナイト&投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012表彰式が無事に終了。主催者側の裏話を少し

また発見したら追加する予定です。
座談会に登壇したゲストもブログ・レポートで取り上げていただいています。

インデックス投資ナイトが、過去最高の盛り上がりになった理由|内藤忍の公式ブログ
ファンドマネージャーのホンネ|山崎元「ホンネの投資教室」
第5回「インデックス投資ナイト」盛り上がりましたね!|カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!


今回は新たな試みとして、お客さんのプレゼン大会「I-1グランプリ」を盛り込みました。実行委員のイーノさんの発案です。どんなかたが出場してくださるのかわからず気をもんでいましたが、4名の方に出場いただき皆さんそれぞれ盛り上げてくださいました。感謝!

また、座談会も、現役ファンドマネージャーをお招きして運用業界のホンネトークをするというちょっと危険な企画を立てました。企画は実行委員のkenzさんと私で練りました。平日夜のデニーズでおっさんふたり、ああでもないこうでもないと悩んで作りました。

「実際に引き受けてくれる会社なんてあんのか?」という懸念を抱えつつ、依頼した2社にご快諾いただきました。当日は、カン・チュンドさんの名司会もあって、大いに盛り上がったのでほっとしています。

イベント全体を通して、上記のブロガーさんも「今までいちばん盛り上がった」と何人か書かれていましたが、私も中から見ていてそう感じました。客席だけでなく、楽屋も盛り上がっていましたし。初参加のかたがいつもよりも多く、女性の姿も多かったように思います。もともとインデックス投資は淡々とした「退屈」な運用法ですが、年に一度くらいはこういう「お祭り」でパーッとやるのも楽しいですね。

お客さん、ゲスト、スタッフなど第5回インデックス投資ナイトにご参加いただいたすべての方々に感謝いたします。実行委員やっててよかったです。

来年はあなたの参加をお待ちしております!

第5回インデックス投資ナイト会場の様子
関連記事


  





トラックバック

第5回「インデックス投資ナイト」盛り上がりましたね!

こんにちは。 インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。 1月12日、東京・お台場にて 第5回【インデックス投資ナイト】が開催されました。 「えっ、それっていっ...

第5回インデックス投資ナイト参加しました(少し話もしてきました)

いつの間にか5回目を迎えていたインデックス投資ナイト、今年も参加しました。 では、その内容を…というのは他のブロガーにお任せします。(私が書くまでもなく、すでに多く書かれ ...

第5回インデックス投資ナイトに行ってきました

今日はお台場にて第5回インデックス投資ナイトが開催されたので参加してきました ※第5回インデックス投資ナイトの雑感 その2を追記しましたのでそちらの記事もどうぞ ※投信

大盛況の第5回インデックス投資ナイト 実行委員からの感想

第5回インデックス投資ナイト は、今回から初めて実行委員として参加しました。 実行委員のイーノ・ジュンイチさん、水瀬ケンイチさんが既に企画段階の裏話を書かれています。 当

インデックス投資ナイト初体験

 お台場で開かれたインデックス投資ナイトに行ってきました。初参加でしたが、なかなか興味深かったです。詳しい専門的なレポートは他のブロガーさんやツイッターでの速報があるで...

第五回インデックス投資ナイトに参加してきました(全部入りだから長いよ)

――当ブログに初めてお越しの方はコチラからご覧ください――タイトルのとおり、第五回インデックス投資ナイトという「(インデックス投資など)個人投資家の個人投資家による個人...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設で最大10,200円分の投信買付代金プレゼントキャンペーン実施中(2017/06/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設で最大2ヶ月国内株式手数料実質0円キャンペーン実施中(2017/06/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)