「リスクとは何か?」が分かるコンテストに挑戦して1万円ゲットを狙え

水瀬ケンイチ

photo20130307.jpg

金融の世界の「リスクとは何か?」が分かるようになる、おもしろいコンテストが始まります。

三菱UFJ投信 特設WEBサイト
投資にチャレンジ!! ポートフォリオの達人

基本的には、自分がバーチャルで選んだファンドが3ヶ月でどれだけ儲かるかを競うコンテストなのですが、いったいなにが「おもしろい」のか? バーチャル・トレードで一定期間の「リターン」を競うコンテストは他でもよくありますが、今回のコンテストはリターンではなく「リターン÷リスク」を競うものだからです。

……そう聞いて、「なるほど、それはおもしろい!」と思われる方と、「は?数字じゃないもので割るとか意味が分からないんですけど」と思われる方がいらっしゃると思います。私は、むしろ後者の方こそこのコンテストに参加するとよいのではないか思います。


ふつう、私たちの生活の中で「リスク」といえば、「危険」という意味です。しかし、金融の世界での「リスク」はちょっと意味が違っていて、「ブレ幅」とか「変動の大きさ」とか説明されます。それはリターンの標準偏差として、「年率○○%」といった形で数字で表せます。

……これを聞いても、やっぱり意味が分からないという方もいらっしゃると思います。

このコンテスト「投資にチャレンジ!! ポートフォリオの達人」では、コンテストのルールを理解するためには「リスク」の概念が理解できていないといけません。でも、心配ご無用。「リスク」の概念を理解できるように分かりやすく解説されたコンテンツが用意されています。

投資にチャレンジ!! ポートフォリオの達人 資料室
 ・収入≒リターン?
 ・リスクは危険?安全?
 ・リターンをリスクで割る?
 ・パートナー選びのバランス

これがなかなか分かりやすい。リスクの概念を「結活」で説明するという意欲作です。その発想はなかった……(笑)
さらに、コンテストでは、自分が選んだファンドの組み合わせがどのくらいのリターンとリスクだったのかを見ることになり、リスクについて繰り返し復習できるという優れもの(?)です。

繰り返しになりますが、このコンテストは、「リスクとは何か?」が正直よく分かっていないかたにこそおすすめします。うまくいけば、1万円がもらえるかもしれませんよ。

応募は、3月31日までに上記特設WEBサイトから。私もコンテストに参加する予定です。最適ポートフォリオを計算して臨みますが、3ヶ月ではどうなることやら……(;´∀`)


P.S
このコンテストは、2013/01/24のブログ記事「三菱UFJ投信の第3回意見交換会で面白い企画が」で識者たちにより意見交換された新企画です。その時の意見がかなり盛り込まれているようです。
関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ