【イー・アドバイザーコラム】 投資信託のいわゆる「隠れコスト」って何?

水瀬ケンイチ

投資情報提供のE-Advisor(イー・アドバイザー)にて、水瀬が連載しているコラムの第13回がアップされました。

投資信託のいわゆる「隠れコスト」って何?



E-Advisor(イー・アドバイザー) ブロガー水瀬ケンイチの等身大投資コラム
投資信託のいわゆる「隠れコスト」って何?

投資信託の運用コストのチェックは、「信託報酬」を見ることが一般的ですが、それ以外にも無視できない「隠れコスト」がかかっています。目論見書にも申し込みメモにも掲載されていないので、これは自分で計算する必要があります。何を見て、どう計算すればよいのか、その方法について書きました。

主要なインデックスファンドであれば、決算の時期に、投信ブロガーさんたちが計算結果をブログにアップしたりしてくれますが、自分でチェックできるに越したことはありませんね。

コラムの最後には、ほぼすべての投資信託の「隠れコスト」も含んだ「実質コスト」を掲載しているお役立ちサイト情報も書いておきました。

同じ記事がYahoo!ファイナンス、それから、Yahoo!ニュース BUSINESSにも掲載されています。ご興味があればご覧ください。
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ