日経ビジネス7月11日号臨時増刊に水瀬が掲載されました

先月取材を受けた、日経ビジネスの見本誌が送られてきました。
「日経ビジネス アソシエ 7月11日号臨時増刊」という雑誌です。
日経ビジネス7月11日号臨時増刊

130~135ページの投信特集「投信は正しく勝つのがキホンです」の中、132ページに水瀬が掲載されていました。
日経ビジネス7月11日号臨時増刊の水瀬掲載ページ

「徹底的にバイ&ホールド、インデックス投信の醍醐味です」という素敵なキャッチが付いています。
ブログタイトルもこれに変更しようかな(笑)
記事の詳細は、雑誌誌面に譲りますが、全体的には普段ブログで書いていることプラスアルファという感じです。

自分が独学でやっていることが本に取り上げられるのは、素直にうれしいです。
特に、個別銘柄のデイトレード全盛という世間の風潮の中、僕が実践している「インデックスファンドを中心とした国際分散投資」を、記事のまとめで「まさに王道を歩んでいる」と評していただいたことが光栄であります。

この記事が、読まれた方にとって何かしらの役に立てば、幸いであります。

ところで、今回の雑誌掲載は、ブログが日経ビジネスの記者さんの目に留まったことがきっかけで、実現しました。
ブログの力ってすごいですね。

<ご参考>
「日経ビジネス アソシエ 7月11日号臨時増刊」は、来週発売とのことです。

関連記事


  



コメント

水瀬さん、スゴイですね。
本はいつ店頭に並ぶのでしょうか?
是非買い求めたいと思います。

こんばんは~
そろそろ発売なんじゃないかと
密かに思っていました☆うしし。
楽しみです~~☆

むむむ!

そうなんですか。
私の方は音沙汰なしで無念。。。
というか私は「投信の特集」には、マッチしませんからね。

あーしかし問題は、「誕生日に取材受けちゃったー♪」
とはしゃいだ後だけに、メチャメチャ恥ずかしいな(^_^;)

雑誌楽しみです!

おめでとうございます!
あいかわらず日本株投資オンリーの私ですが、金利上昇局面での債券投資は今後魅力を増していくので、読んで勉強します!

コメントありがとうございます

>masaさんへ

身に余るお言葉ですが、たまに過去の記事を自分で読み返すと、「なんじゃこりゃー」ですよ。。。

>rennyさんへ

ありがとうございます。
記者の方が、「来週発売の運びになりました」と仰っていたので、おそらく6/12の週には店頭に並ぶんじゃないでしょうか。

>こぎぱおさんへ

でも、顔はボカシですよ。こぎぱおさんと一緒で、なかなか見せません。うしし。

>まろさんへ

あれ?隣りのページに掲載されている方がまろさんだと思っていました。
税理士事務所勤務って書いてありますし。。。

>いくぞう13号さんへ

ありがとうございます。
でも、債券についてはちょっとしか書いてないですよー (^^ゞ

やっぱりアセットアロケーション

梅屋敷さんじゃなくて水瀬さん
掲載おめでとうございます。今年全般までは「株で1億円つくる!」特集でしたが、まさに「株で1億円摩る!」
がふさわしい展開ですね。小生の場合、比較的個別日本株が多いのですが、昨年末に「これって話旨過ぎ」と思い、約6割あった比率を40%に下げた分、損失が軽微です。しかし米Eトレに$5,000は送金しましたが、余りに軟調な展開になかなかETFを買えずにいます。当面の目標としては、日本株35%、外国株20%外債&外貨20%(残りは円CASH)を年内に実現すべく、慎重に次のステップを検討しています。

すごい

早速買います。
私も早く儲けて、本にネタ書いてみたい・・(切望)

今後のご活躍を楽しみにしてます。

自分の組んだアセットの時下評価額が減少するたびに先行き不安になり、世界株安がここまで下落すると、さすがに暗澹たる気持ちを抑えられず、保有ファンドを処分してしまおうかとイライラが募り、滅入った毎日をおくっています。日頃は貴殿のブログをこそこそと覗かせていただき、良いとこ取りを決め込んでますが、これも投資スタイルに共感を得るものがあったからです。以前よりだんまりを決め込んでいましたが、やはり注目していたのは私だけでなくその筋の目に止まったわけですね・・・。今後のご活躍楽しみにしています。

さすがです。

さすがです。すごいですね。
自分の今後の投資スタンスを考えるため、ぜひ読ませていただきます!

おめでとうございます。

私も早く記事を読んでみたいです。
こういう相場状況の中で、過大にリスクをとってイタい目に遭っている個人投資家は少なくないと思われるので、水瀬さん(や私)のような投資スタイルは今後注目されていくと思います。
というか注目されて欲しいです(笑)。

おめでとうございます!

良かったですね!
水瀬さんの投資スタイルに対する信念と日頃の努力が報われたのでしょうね。
これからも信念を曲げることなく、最終目標に近づけていってください。

コメントありがとうございます

>ナッキーさんへ

ありがとうございます。
ナイス判断でしたね!アセットアロケーションの勝利ですね。

>bistrostocksmanagerさんへ

自分ではネタ書いてないですから…(^^;;

>kcyousukeさんへ

ありがとうございます。
自分も時価総額を減らしていますが、あまり気にしないようにしてます。
今ファンドを売ったって、どうせ後で買いなおすことになると、自分に言い聞かせて頑張ります。

>bassさんへ

ありがとうございます。
何かしら参考になればよいのですが…。

>春風さんへ

ありがとうございます。
インデックス投資は退屈ですから、注目されますかね~(^^;;

>フランクさんへ

ありがとうございます。
早期リタイアできる日まで、これからもしぶとく継続したいと思います。

コメントありがとうございます

>masaさんへ

ありがとうございます。
取材の時に、たしか生活防衛資金2年分の話はしたんですけどねぇ (^^ゞ
1ページ弱の記事ですから、なかなかそこまでは厳しいのかもしれませんね。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

ファンド探しの旅

 そろそろ投資の幅を広げたいなと思っていましたが、チャンスは早めにやってきそうです。そう、口座開設と共に少額ですが狙っています。 パッと思いつくジャンルとしては、地域的

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立ては月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設&各種取引等で最大95,000円相当ポイントプレゼントキャンペーン実施中! (2017/02/28まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、NISA口座開設等で住民票取得代行&現金最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/02/28まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
今なら、口座開設等で現金最大51,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/02/28まで)

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

フィデリティ証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXISなど)
・電話でも取引可能(他社はあまりやっていない)なのでネット取引が心配な人におすすめ

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)