定年延長のため給料下がる。その時、上の世代と下の世代の間には……

TAN_nensyuhikusugidayone500.jpg

企業に65歳までの雇用を義務付ける改正高年齢者雇用安定法が、2013年4月1日にスタートしました。報道によれば、サントリーや大和ハウスなど、定年を65歳に延長する企業が増えてきました。

私の勤務先もご多分に漏れず、定年が65歳まで延長になりました。同時に、給料が下がるようです。

どうやら会社の言い分は、「定年が伸びても人件費の総額は増やせない」の一点張りで、結局、大枠で下の世代の給料を下げて、浮いた分をを60歳からの5年間の人件費に回すという、何の努力も工夫もない形になったようです。

今まで、業績悪化のため給料が下がることはあっても、定年延長のため給料が下がるというのは、初めての体験です。しかも、今後、更なる定年延長のための、給料再引き下げもありえなくはない情勢です。来年から導入で一応経過措置もある人にはあるようなのですが、高齢化社会を実感する世知辛い世の中になってきました。

今回の給料引き下げについて、まわりの社員たちはどう思っているのか、聞いてみました(n数は数人程度ですが)。

私は四十路のおっさんですが、上の世代は、

「60歳以降、年金支給までどうしようかと思っていたので助かる」
「君たちもいずれ60歳になるんだから、別に損な話じゃないだろう」

というどちらかといえば肯定的な感じでした。一方、下の世代は、

「定年まで同じ会社で働く時代じゃない。明らかに若手にしわ寄せ」
「労働力が多少なりとも増えるのに人件費総額が同じとか、どう考えてもおかしい」

という否定的な感じでした。なかには、

「昔からむしり取られるばかりで慣れてますから……」

と消え入りそうな声で答えた、あきらめムードの草食系男子もいました。

本件に限りませんが、同じ事象でも世代によって受け取り方に大きな違いがあり、世代の間には「深くて暗い川」が流れているようです。

個人的には、どう考えているのか。良くも悪くも、少子高齢化は日本社会の大きな潮流なので、これに逆らって泳ぐのはなかなかしんどそうです。とはいえ、何もせずただジリ貧になっていくのも面白くない。

収入をひとつの会社からの給料だけに頼るリスクが、いよいよ増してきたと感じています。もちろん、会社からの収入は依然重要ですが、会社の仕事以外にも投資なり副業なり、複数の「稼ぐ手段」を身につける必要があるのかもしれません。

関連記事


  





広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)