人生2回目のインデックス投資セミナーをやらせていただきました

水瀬ケンイチ

a0002_001517.jpg
(画像はイメージです)

昨日、社団法人バトンが企画する「横浜サカエ塾」で、人生2回めインデックス投資セミナーを無事終えました。



北海道、岐阜、三重など全国各地からお客さんが来られました。当日は台風27号・28号が接近するという予報だったので、かなり心配していたのですが、皆さん無事にお集まりいただきました。

セミナー内容は、普段ブログに書けない内容を盛り込んでいるので「内緒」ですが、やってみた感想としては、「2回目なので少しだけうまくできたかな」といったところです。

初めてセミナー講師をやった時は、正直、お客さんの様子を見る余裕もなく、セミナー終了後もぐったりでしたが(該当記事)、今回は2回目なので、反応を見ながら話す余裕が少しだけありました。アンケート結果を見ると、前回よりも良くなっていたので、そのあたりが影響したのかもしれません。

懇親会も大いに盛り上がりました。地酒を差し入れてくれたかたもいて、皆で美味しくいただきました。

印象的だったのが、「他のインデックス投資家に会ったのが初めて」と仰るかたがいらっしゃったことです。やはり、インデックス投資はまだまだマイナーな投資法なんだなと思いました。同様にこのセミナーやブログの意味もまだあるのかもしれません。

お越しいただいた皆さまの何かの役に立てば幸いに思います。ありがとうございました。


P.S
アンケートには、「水瀬さんの他に話を聞いてみたいブロガーの方はいますか?」という問いがあったようで、何人かのブロガーさんの名前があがっていました。次は、あなたの番かもしれませんよ!(ブロガーさんに向けて)
関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ