ニコニコ生放送でマネー講座、これは「アリ」かも

「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」(山田真哉・花輪陽子著)という本を読みました。「ニコニコ生放送でマネー講座」というセミナー形態の可能性を感じさせる一冊でした。

「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」
山田真哉 花輪陽子

祥伝社 2013-12-04
売り上げランキング : 1214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そもそも、ニコニコ生放送って何よ?という方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明します。

「株式会社ニワンゴが運営しているライブストリーミング動画サービス。同社の動画共有サービス「ニコニコ動画」の生放送版との位置付けであり、ニコニコ動画と同様、動画へのコメント書き込みができる」(出典:コトバンク

ただのストリーミング放送ではなく、ニコニコ動画のように、動画の中にリアルタイムでコメントの書き込みができるところがミソです。他にもリアルタイムでアンケートを取ったりできます。生放送を発信している側と、見ている側の一体感が特徴的です。(とはいっても、私はニコ厨であるものの、ニコ生を見始めたのは最近のことですが)

この本は、そのニコニコ生放送の公式番組としては初の生活密着型勉強番組であり、わずか半年で12万人が参加したヒット番組を、書籍にまとめたものです。番組で特に人気の高かった、「給与明細」「給与明細その2」「消費税」「カード」の4回分が掲載されています。

元ネタはこちら。有料会員は、今からでもアーカイブを見ることができるようです。
【ニコニコ生活講座】知って俺得、給与明細の読みかた~月収20万以下でも賢く生きる方法~
【ニコニコ生活講座】知って俺得、給与明細の読みかたZ~月収20万以下でも賢く生きる方法~
【ニコニコ生活講座参院選SP】増税直前!「ぐう畜消費税」~月収20万以下でも賢く生きる方法~
【ニコニコ生活講座】カード頂上決戦~TポイントからVISAカードまで~
※「カード頂上決戦」はなぜか今日(2013年12月17日)時点、無料で見られるようです

本の内容もマネー情報としてもちろん役に立ちますが、個人的には、ニコニコ生放送でのマネー講座という形態に可能性を感じました。

マネーセミナーというのは、私も今年講師をやらせていただきましたが、敷居が高くなりがちな面があると思います。まず申し込むのに敷居が高いし、セミナーが始まっても最初参加者はどうしていいのか分からず緊張しています。講師は、参加者の緊張をほぐそうと、あの手この手でアイスブレイクを試み、会場を温めてから進めていくという感じが多いです。

それに対して、ニコニコ生放送の参加者は、最初から「なにそれ?なにそれ?」「ほおおおおおおお」「ちょwwwwwww」などと終始リラックスムードです。放送側も、アニメネタやBLネタ(ちなみに、うちの相方の大好物です)を織り混ぜながら、親しみやすい感じで進めていました。本では、マニアックネタにはすべて*印が付いていて、欄外で解説がされているので、何も知らない方々も安心です。

このくだけた感じは、お堅い識者は嫌がるかもしれませんが、投信ブロガーなど私たち「草の根」の情報発信者たちにとって、けっこういいかもしれないなと思いました。

本の話に戻りますが、私は投資については深堀りして研究してますが、上記4つのテーマはあまり知らない分野だったので、たいへんわかりやすく学べてよかったです。

特に、山田真哉氏は、以前読んで唸らされた「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)」の著者でもあり、軽妙なトークながらしっかりした知識に基づいた内容になっており、また勉強になりました。

花輪陽子氏も、節約やクレジットカードについて、豊富な知識と経験(失敗談含めて)で解説してくれています。ただ、アニメネタやBLネタにもっとついてきてください! 今度、うちの相方からレクチャーいたしましょう(笑)
関連記事


  





広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)