「インデックス投資ナイト2014」盛況のうちに無事終了。ほっ

水瀬ケンイチ

インデックス投資ナイト2014

2014年1月11日、「インデックス投資ナイト2014」が開催されました。

私は実行委員会のひとりとして、第3部座談会の企画・運営を担当させていただきました。無事、終えることができ今はただただ、ほっとしております。


インデックス投資ナイトは個人投資家の手作りイベントで、営利を求めていませんが、例年「行きたいのにチケットが買えない」という声が多く、今年はキャパを4倍にした大きな会場で、実行委員・ボランティアも増員して開催しました。

いったいどうなることか!?と心配でしたが、ふたを開けてみれば満員御礼で、とても盛り上がりました。

第1部「I-1グランプリ2014 1.11新宿大決戦」では個人投資家5人によるプレゼンバトル、第2部「NISAメッタ斬り!」では、イーノ・ジュンイチ氏の司会のもと島田知保氏(イボットソン・アソシエイツ・ジャパン)・竹川美奈子氏(LIFE MAP,LLC)によるNISAについての座談会(なんとおふたりともお着物で登場!)、第3部「新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦」では、カン・チュンド氏の司会のもと今井幸英氏(日興アセットマネジメント)・平山賢一氏(東京海上アセットマネジメント投信)・藤野英人氏(レオス・キャピタルワークス)・山崎元氏(楽天証券経済研究所)が、インデックス派とアクティブ派に分かれて徹底討論といった内容でした。

ツイッターのインデックス投資ナイト公式ハッシュタグ「#idxnght」の実況ツイートを見るだけでも、その熱気というか「お祭り感」がわかるのではないかと思います。

さっそく、ご来場されたブロガーたちが、感想レポートをブログにアップしているようです。少しピックアップしてみただけでもこんなに。

来場されたブロガーさんのブログ

インデックス投資ナイトに行って来たよメモ(自分自治体)
「インデックス投資ナイト2014」に行ってきました(セルフ・リライアンスという生き方)
奇跡的に奥様の許しを得て、インデックス投資ナイトに初参加!その1 その2(麻酔と世界分散投資?)
インデックス投資ナイト 2014年、1.11新宿大決戦への参加に寄せて(All Your Baseの日記)
インデックス投資ナイト2014 第1部「I-1グランプリ2014」レポート
インデックス投信ナイト2014 第2部「NISAメッタ斬り!」レポート
インデックス投資ナイト2014 第3部「新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦」レポート("いい投資"探検日誌 from 新所沢)
インデックス投資ナイト2014は若者ばかりだった!
資産運用の向上で人生を上方修正しましょう~インデックス投資ナイト2014~(積立投信まずははじめの一歩)
インデックス投資ナイトへ行ってきました!(kackyの投資生活 3rd Stage)
インデックス投資ナイト2014に参加したよ(会津のさむ、また~り日記)
インデックス投資ナイト2014に参加しました。(レバレッジ投資実践日記)
インデックス投資ナイト2014 1.11新宿大決戦に参加しました(インデックス+α 投資実践記)
インデックス投資ナイトに参加しました(虫尾さんの投資日記)
インデックス投資ナイト2014に初参加してきました(KEN:Dの座禅的投資道)

登壇者やスタッフのブログ

『インデックス投資ナイト』 第3部はいかがでしたか?(カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!)
インデックス投資ナイト2014 皆様のご協力により無事に終了(インデックス投資日記@川崎)
インデックス投資ナイト2014に参加(吊られた男の投資ブログ)
インデックス投資ナイト2014 盛況のうちに終了!(マネーの知恵(仮))

インデックス投資ナイト公式サイト

ありがとございました! インデックス投資ナイト2014
※上記、公式サイトのエンドロール動画には、さりげなく次回2015年のインデックス投資ナイトの予告が……!?

ご来場いただいた皆さま、I-1グランプリや座談会にご登壇いただいた皆さま、受付や撮影等のお手伝いをしてくれたボランティアの皆さま、差し入れをしてくれた皆さま、本当にありがとうございました。

最後に、実行委員会のみんな、お疲れさまでした!実行委員会の一員としてこのイベントに携われてよかったです。
関連記事
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ