海外ETFの希望銘柄

水瀬ケンイチ

ネット証券での取扱開始が待たれる海外ETFですが、僕がぜひほしいと考えている銘柄をご紹介します。ちょっと気が早すぎるでしょうか? (^^ゞ

Vanguard Total Stock Market VIPERs (米国・Expense Ratio 0.07%)
iShares MSCI EAFE Index (米国以外の先進国・Expense Ratio 0.36%)

面倒くさければ、以下の1本のみで。
streetTRACKS DJ Global Titans (全世界・Expense Ratio 0.51%)

中国など新興市場大好きの方は以下を追加で。
iShares MSCI Emerg Mkts Index (新興諸国・Expense Ratio 0.77%)

一国に特化したものや変り種は、後からゆっくり準備していただければ良いとして、まずは基本的なラインナップを揃えてもらえるとうれしいです。


いずれも、コストが低いので長期保有に向いています。
日本の投資信託と比べると、その差は歴然です。言い換えると、私たち日本の個人投資家は、米国の個人投資家よりも、その差の分ハンディキャップを背負って、資産運用していることになります。

一刻も早く、ネット証券での取扱が開始になることを切望しております!
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ