初めて週刊エコノミストの取材をお受けしました

水瀬ケンイチ

economist.jpg

先日、週刊エコノミストの取材をお受けしました。エコノミストはマネー誌というよりビジネス誌で、取材をお受けするのは初めてのことでした。



もちろん、インデックス投資についての取材でした。インデックス投資の方法や投資商品について聞かれました。この記事のアセットアロケーションの話とか、この記事の為替リスクの話とか、ほかにもいろいろです。

インデックス投資について、メディアの取材をお受けする時は、必ず、生活防衛資金の重要性についてもお話して、できるだけその部分も掲載してもらえるようにお願いしているのですが、今回も生活防衛資金のことを取り上げてくれるといいなぁと思います。

この投信関連企画では、私をふくめて合計4人のブロガーを取材すると仰っていましたので、どなたのところに行っているのか楽しみです。

掲載されるかどうか分かりませんが、掲載されるとしたら3月24日発売のエコノミスト臨時増刊号になるとのことです。

ところで、投資とは直接関係ありませんが、見本としていただいた、いま発売中の週刊エコノミスト2014年2月25日号をパラパラめくっていたら、特集の「世界史に学ぶ経済」がとてもおもしろい!

「砂糖が歴史を変えた」「気候変動が歴史を変えた」「エロスが歴史を変えた」等々、特に、高校の時に世界史を選択していた投資家さんにはおすすめです。

エコノミスト 2014年 2/25号 [雑誌]エコノミスト 2014年 2/25号 [雑誌]

毎日新聞社 2014-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
by G-Tools

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ