【追記あり】 最近、旅行とかスポーツとかの記事を書いてませんが

水瀬ケンイチ



昔からの読者の皆さまはお気づきかもしれませんが、最近、このブログで旅行やスノーボードネタを書いていません。

(投資に関係のない雑談です。ご興味があるかただけご覧ください)



旅行やスノーボードをやっていないわけではなく、むしろ積極的に楽しんでいます。今も北海道からこの記事を書いています。ただ、インデックス投資のブログにそういった遊びの記事が書かれていることを、快く思わない方々がおられるようです。

主に、「投資ブログなのにくだらないものを見せるな」というカタブツ派と、「遊ぶ金があるならその分投資に回すべきではないか」という合理派の二派がおられるようです。

個人的には、インデックス投資は、投資が趣味でも仕事でもない普通の人が、投資に時間をかけすぎずに人生を楽しむ(QOL:Quality of Lifeの向上)のにピッタリだと考えて、それを採用しています。

だから、二派のご意見はともに与しないわけですが、しょせん雑談ですので、無理にブログに書かなくなりました。

ただ、お金や投資のことだけ考えて毎日生きているわけではないし、そうすべきではないと考えていることだけは、お伝えしたいと思います。


<追記> 2014/03/11
上記記事をアップした直後から、「旅行記やスノボネタも楽しみにしているのでどんどん書いてほしい」「人生を楽しんでいるのがインデックス投資家らしくていい」等々、応援メールをたくさんいただいております。伝わる人には伝わっているようです。ありがたや、ありがたや。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ