「億り人」へのインタビュー記事

水瀬ケンイチ

PAK88_tumikasanattakinkai500-thumb-500xauto-3679.jpg

資産が1億円をこえる個人投資家へのインタビュー記事です。

日経電子版 月刊日経マネー 特集セレクト
2014/06/18 個人投資家が明かす 資産1億円への道



紹介されていた3名のいずれも、個別株の集中投資で大成功された方々でした。危ない橋もわたりながらも、しっかり生き残って大成功された方々は、「すごい!」と思います。うらやましいです。

つい、「私もマネして1億円を!」と思ってしまいがちです。でも、集中投資はハマれば大きなリターンが得られる一方、見込みが外れた時のダメージも大きいものです。

短期間で大成功した勝者の陰には、短期間で大失敗した敗者(もしくは、小さな失敗をしたたくさんの敗者)が存在しないと、話のつじつまが合いません。成功者の話だけを聞いていると実態を見誤ってしまうかもしれません。

卓越した投資技術をもっていない私などは、「長期・分散・低コスト」で、小さなリターンの積み立て投資を地味に継続するだけにとどめておきます。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ