メガバンクのリスク性商品残高が増えていることに対する警鐘
メガバンクのリスク性商品の残高が増えているそうです。
この事に関して、再び、警鐘を鳴らしたいと思います。
【NIKKEI NET 2006/06/27より引用】
リスク性商品、2割増の12兆円・大手3行の3月末残高
三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の3大銀行で投資信託や年金など運用次第で手取り額が変わる「リスク性商品」の販売が伸びている。3行の販売残高は3月末に12兆円強と、1年間で約2割増えた。低金利が続くなか、個人がリスク性商品を購入する動きは確実に広がっている。銀行は購入トラブルを防ぐため、運用リスクを含めた商品説明の徹底などにも力を入れ始めた。
規制緩和を受け、銀行窓口では98年12月に投信、2002年10月から生損保の個人年金を販売できるようになった。投信や年金の販売は銀行にとって手数料収入につながることから、リテール(小口金融)取引のなかでも重点的に経営資源を投入する分野になっている。 (07:02)
【引用終わり】
投資をしている仲間として、メガバンクで投資されている方、これからメガバンクで投資を始めようとお考えの方を本気で心配しております。ひとこと言わせてください。
率直に申し上げて、メガバンクのリスク性商品(投資信託・外貨預金)には、ろくなものがないのが現状だと僕は思います。
求めている投資信託がそのメガバンクにしかない等、積極的にメガバンクを選択しているのであれば何も申し上げることはありません。
しかし、ただ何となく、身近だったから、定期預金とセットで買えば金利優遇キャンペーンがあったからというような理由で、メガバンクで投資を始めてしまった方、これから始めようという方は、今からでも、購入金融機関について十分に比較検討されることをおすすめします。
僕がそこまで言う理由は……
この事に関して、再び、警鐘を鳴らしたいと思います。
【NIKKEI NET 2006/06/27より引用】
リスク性商品、2割増の12兆円・大手3行の3月末残高
三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の3大銀行で投資信託や年金など運用次第で手取り額が変わる「リスク性商品」の販売が伸びている。3行の販売残高は3月末に12兆円強と、1年間で約2割増えた。低金利が続くなか、個人がリスク性商品を購入する動きは確実に広がっている。銀行は購入トラブルを防ぐため、運用リスクを含めた商品説明の徹底などにも力を入れ始めた。
規制緩和を受け、銀行窓口では98年12月に投信、2002年10月から生損保の個人年金を販売できるようになった。投信や年金の販売は銀行にとって手数料収入につながることから、リテール(小口金融)取引のなかでも重点的に経営資源を投入する分野になっている。 (07:02)
【引用終わり】
投資をしている仲間として、メガバンクで投資されている方、これからメガバンクで投資を始めようとお考えの方を本気で心配しております。ひとこと言わせてください。
率直に申し上げて、メガバンクのリスク性商品(投資信託・外貨預金)には、ろくなものがないのが現状だと僕は思います。
求めている投資信託がそのメガバンクにしかない等、積極的にメガバンクを選択しているのであれば何も申し上げることはありません。
しかし、ただ何となく、身近だったから、定期預金とセットで買えば金利優遇キャンペーンがあったからというような理由で、メガバンクで投資を始めてしまった方、これから始めようという方は、今からでも、購入金融機関について十分に比較検討されることをおすすめします。
僕がそこまで言う理由は……
タイトルが挑発的で申し訳ありませんが、半年前に書いた記事をぜひご覧ください。今でも内容は概ね通用すると思います。
2005/11/15 銀行で投資する人って、投資の勉強しているんですか?(前編)
2005/11/16 銀行で投資する人って、投資の勉強しているんですか?(後編)
2005/11/17 銀行で投資する人って、投資の勉強しているんですか?(追伸)
きちんと比較検討すれば、メガバンクで資産運用する経済的合理性はないはずです。
それなのに、メガバンクのリスク性商品残高は増え続けております。
きっと、誰かがどこかで、本人も気付かないうちに搾取されている…。
既読の方は「またか」と思われるかもしれませんが、再び、警鐘を鳴らさずにはおれませんでした。
ご覧の皆さんの何かのお役に立てば幸いです。
2005/11/15 銀行で投資する人って、投資の勉強しているんですか?(前編)
2005/11/16 銀行で投資する人って、投資の勉強しているんですか?(後編)
2005/11/17 銀行で投資する人って、投資の勉強しているんですか?(追伸)
きちんと比較検討すれば、メガバンクで資産運用する経済的合理性はないはずです。
それなのに、メガバンクのリスク性商品残高は増え続けております。
きっと、誰かがどこかで、本人も気付かないうちに搾取されている…。
既読の方は「またか」と思われるかもしれませんが、再び、警鐘を鳴らさずにはおれませんでした。
ご覧の皆さんの何かのお役に立てば幸いです。
- [2006/06/28 01:36]
- 資産運用の考え方 |
- トラックバック(1) |
- コメント(7) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
ほんとですね…
僕は自分の行動コストを時給2,000円と設定してまして、《2,000円の価値があればやる》なければやりません。
同様に1分を50円と設定していますので、「105円の銀行の手数料をけちるために10分かけるのとどちらが良いか」みたいな判断をしています。
それと似たような感じで「わしゃお金はあるけど、ネット?はよー分らん」みたいなお金持ちさんは行動原理が違うのでしょう。細かいことを気にするよりも、【小率の儲け×莫大な投下資金】で大きな額を得てると思うんですよね。(と言って、下手くそには変わりありませんが)
問題は、【金ない、勉強嫌い、でも儲けたい】の人たちがメガバンクで買うことですね。
水瀬 ケンイチさんのご心配の通りです。
同様に1分を50円と設定していますので、「105円の銀行の手数料をけちるために10分かけるのとどちらが良いか」みたいな判断をしています。
それと似たような感じで「わしゃお金はあるけど、ネット?はよー分らん」みたいなお金持ちさんは行動原理が違うのでしょう。細かいことを気にするよりも、【小率の儲け×莫大な投下資金】で大きな額を得てると思うんですよね。(と言って、下手くそには変わりありませんが)
問題は、【金ない、勉強嫌い、でも儲けたい】の人たちがメガバンクで買うことですね。
水瀬 ケンイチさんのご心配の通りです。
コメントありがとうございます
>ゆうちゃんパパさんへ
このブログ記事を読まれるような方は、そもそも、こういう高コスト商品・高コスト金融機関には引っかからないのでしょう。
でも、一般的には、銀行・郵便局は無条件に信用されてしまう傾向がありますので、この問題はなかなか根深いものがあると思います。
このブログ記事を読まれるような方は、そもそも、こういう高コスト商品・高コスト金融機関には引っかからないのでしょう。
でも、一般的には、銀行・郵便局は無条件に信用されてしまう傾向がありますので、この問題はなかなか根深いものがあると思います。
水瀬さん
こんにちは。相互リンクで大変お世話になっております。
随分前の記事に対してで申し訳ありませんが。。。(^_^;
トラックバックさせていただきました。
こんにちは。相互リンクで大変お世話になっております。
随分前の記事に対してで申し訳ありませんが。。。(^_^;
トラックバックさせていただきました。
>kz@銅鑼湾さんへ
トラックバックありがとうございました。
僕もなるべく銀行窓口には関わりたくありません…(^^;
トラックバックありがとうございました。
僕もなるべく銀行窓口には関わりたくありません…(^^;
私はその張本人?です
いつも大変参考にさせていただいております。
私は某メガバンクのローテラーで、問題の投資運用商品販売を担当しております。
私の銀行では、総預り資産に占める投資運用商品比率(投信+保険+外貨)は、だいだい11%程度です。実際に支店窓口で運用相談や販売業務に携わる身として感じるのは、高齢者の多くは本当に投資運用に関する知識が乏しく、自ら勉強しようともしない人が実に多いと言うことです。とにかく「安全」「元本保証」への拘りが強く、運用は面倒くさいから定期預金でいい、という比率はかなり高いものがあります。また、適合性の問題から、銀行として運用商品の販売を自粛する先もあり、結果として預金の比率が圧倒的に高くなっているのではないでしょうか?
いずれにしても、銀行に運用商品を買いに来る人は、初心者や面倒くさがり屋が中心で、本格的に運用しようと言う人はまず来ません。手数料とラインアップに加え、販売担当者の専門性の低さも、今後銀行が個人ビジネス展開を加速させる上での、大きなネックとなると感じています。 長文、お許し下さいませ。
私は某メガバンクのローテラーで、問題の投資運用商品販売を担当しております。
私の銀行では、総預り資産に占める投資運用商品比率(投信+保険+外貨)は、だいだい11%程度です。実際に支店窓口で運用相談や販売業務に携わる身として感じるのは、高齢者の多くは本当に投資運用に関する知識が乏しく、自ら勉強しようともしない人が実に多いと言うことです。とにかく「安全」「元本保証」への拘りが強く、運用は面倒くさいから定期預金でいい、という比率はかなり高いものがあります。また、適合性の問題から、銀行として運用商品の販売を自粛する先もあり、結果として預金の比率が圧倒的に高くなっているのではないでしょうか?
いずれにしても、銀行に運用商品を買いに来る人は、初心者や面倒くさがり屋が中心で、本格的に運用しようと言う人はまず来ません。手数料とラインアップに加え、販売担当者の専門性の低さも、今後銀行が個人ビジネス展開を加速させる上での、大きなネックとなると感じています。 長文、お許し下さいませ。
コメントありがとうございます
>RIEさんへ
売る側だけでなく買う側にも、それぞれ改善の余地がありそうですね。
なお、当ブログは一貫して個人投資家側からの立場で書かせていただいておりますので、ご気分を害されたのであれば申し訳ありませんでした。
売る側だけでなく買う側にも、それぞれ改善の余地がありそうですね。
なお、当ブログは一貫して個人投資家側からの立場で書かせていただいておりますので、ご気分を害されたのであれば申し訳ありませんでした。
水瀬さま
レスありがとうございました^^
別に気分を害している訳ではなく、自分の立場を省みずに本音で言えば、まさしく水瀬さんの仰るとおりだと思っています。お気遣い、ありがとうございました。
ただ、このブログの多くの読者の人達に対して、私たち銀行員の中にも、知識の無い素人の預金者に対し、多くの制約の中でも出来る限り役に立ちたいと考え、日々努力をしている者がいることを知って頂きたかっただけなんです。
これからは、銀行として預金者に対する金融リテラシ教育活動を積極的に取り組むべき局面に来ていると思っています。 また長々とごめんなさい。 今後のご活躍をお祈りします^^
レスありがとうございました^^
別に気分を害している訳ではなく、自分の立場を省みずに本音で言えば、まさしく水瀬さんの仰るとおりだと思っています。お気遣い、ありがとうございました。
ただ、このブログの多くの読者の人達に対して、私たち銀行員の中にも、知識の無い素人の預金者に対し、多くの制約の中でも出来る限り役に立ちたいと考え、日々努力をしている者がいることを知って頂きたかっただけなんです。
これからは、銀行として預金者に対する金融リテラシ教育活動を積極的に取り組むべき局面に来ていると思っています。 また長々とごめんなさい。 今後のご活躍をお祈りします^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/254-bb26f14b
ATMの振込限度額引き下げで銀行窓口はどうなってしまうのだろうか
さらにさらに梅屋敷商店街のランダムウォーカーでも同様の記事が書かれていますので参考にしてください。→参考「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー > メガバンクのリスク性商品残高が増えていることに対する警鐘」
- | HOME |
















それは同感。
レバレッジのご利用は計画的に。
>タカちゃんさん
今回の事象の顛末を見ていると、今後も起こる可能性はありそうな予感がしま水瀬 ケンイチ野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね>タカちゃんさん
資料を見る限り、どうもこれはETNっぽいので、そこだけご留意を。
http://www.nomura-am.co.jp/lineup/theme/141678.html水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>つるくしさん
それは日本のインデックス商品の宿命みたいなものですね。
コストはまだまだ下がる余地があります。
今後、eMAXISよりも更に低コストなものも出てくる水瀬 ケンイチくりっく365の南アランド問題に救済措置FXは投資なのかと言うとちょっと違うような気がします。
個人的には投資額50万円程度以下でやるものだと思ってます。
FX業者は儲けたいせいか証拠金の最低額しか表示してないし。
ぷれでたくりっく365の南アランド問題に救済措置非常に重要な事実を教えてくれたFPの資格を持っていらっしゃる方ならば「相場に絶対はない」「資産運用に偏るな」って事はご存知かと思います。
今回の相場は異常ですが、これからも起きない保証はないタカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記セゾン投信もそろそろ考えてくれないとeMaxisの登場、バンガードのETF追加で低コスト商品が豊富に揃うようになり、嬉しいことですが・・・
そのぶん、セゾンバンガードGBが相対的に影が薄くなったと言うか、STAつるくし野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね特定口座が使えるのが良いやはり、東証ETFは特定口座が使えるのに加えて、取引手数料が安い証券会社が多いのが魅力です。
松井証券の場合だと1日約定代金10万円以下でも21円なので(現時点タカちゃんくりっく365の南アランド問題に救済措置今回は異常レートによるものと言うおちがつきましたが、個人的にはこの程度のレートでロスカットされるような高レバレッジ取引はするべきではないと思っています。個人的には「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ぷれでたさん
当然だと思いますが、くりっく365はいちばん救済がないそうです。
おそろしいですね。水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>にっしーさん
本当にSさんグッジョブ!ですね。
他の皆さんのレポートへのリンクもぜひご覧ください。
>タカちゃんさん
記事にも書きましたが、実際、基準水瀬 ケンイチ「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施>ありすけさん
遅レス申し訳ありません。
ありすけさん九州のかただったんですね。
イメージ的に東京のかたかと勝手に思っていました(^^ゞ
面白いイベントになっ水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック>takavoidさん
はじめまして、takavoidさん。
ずいぶん昔の記事にコメントありがとうございます。
「気休め」ってネガティブな語感がありますが、投資を継続する上水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック気休めの積み立て投資初めてコメントします。自分の場合積み立て投資が効果的でした。
もちろん値上がりは値上がりでうれしいですし、値下がりの場合も「安く買えてラッキー」と自分をごまかtakavoid三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記決まりですかねいつも拝見させていただき、勉強しています。
小生、4年ほど前に三菱UFJ銀行に勧められるまま「ピムコハイインカム」を買い、サブプライムでドーンと落ち込み、金融知識のつるくし「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?ランドの救済措置が出たみたいです8.4円で強制ロスカットされた人は救済されるようです。
まあ、あんなバカなレートが通ったら取引する人はいなくなるんで
当然と言えば当然ですね。
http://www.cliぷれでた三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記三菱UFJの既存のインデックスFとのすみわけはどうするんでしょうかね? 世界債券は三菱UFJなのでちょっと気になっています^^;龍王三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記教えて下さいブロガーミーティングとは直接関係ない話で申し訳ありません。
以前から存在する「三菱UFJ−世界国債インデックスファンド(年1回決算型)」を毎月購入していたのですガンモ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記やはり分配かないわゆる年金生活者が分配を受取りながら運用をしたいというニーズには信託報酬の安さが武器になるので注目したいです。
ただ、無分配型と分配型に分けてほしかったです。タカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記熱いミーティング、ご苦労様でした。
まずはSさんに感謝ですね。
『自分がほしいファンドを作った。』と言うことは・・・逆に言うと、そんなファンドが見つからなかっにっしー「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?詳しい説明ありがとうございます>アルビレオさん
僕も今回の件については初耳でよくわかっていなかったと思います。
今回の発言はちょっと反省しています。
ただマイナー通貨は今回のような事があるとタカちゃん「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施いいなぁ〜インデックス投資ナイト。
いつの日か参加を夢見る私です。
どこでもドアがあれば九州から参加させていただくのですが
(苦笑)。
ちょっと気が早いですが
是非、またありすけ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?問題は市場システムなのかマイナー通貨なのかいろいろ参考になりました。
でも市場のルールだけではなく、ランドの取引はロンドンとNYがお休みしている間はほとんど行われていないだろうし、その両市場がお休みしてアルビレオ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ひとり目の名なしさん
むむむ。
帰り支度している時云々とか、かなり内部の方のご意見っぽいですね。
>ぷれでたさん
TFXの発表はアッサリしたものですねぇ水瀬 ケンイチ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?くりっくが最も救済がないFXをかれこれ3年以上やっています。
今回だけでなく、FXの世界では突然とんでもないレートが提示されてしまうことがあります。
これにより逆指値に引っかかってしまったFX愛好家「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?私もFXには詳しくないのですが、
今回の原因は、くりっく365市場のルールそのもののような気がします。
くりっく365は、完全マーケットメイク方式なので、
マーケット