カン・チュンド氏主催のプライベートセミナーの講師をやりました

水瀬ケンイチ

photo20140907.png
(画像はイメージです)

先日、カン・チュンド氏主催の「第25回『投資の交流会』」にて、プライベートセミナーの講師を務めさせていただきました。



セミナー内容は、もちろんインデックス投資についてです。詳しい内容は公表できませんが、ブログでは言えないような話にも踏み込んだ内容で、スライドにはすこし自信がありました。

ただ、ほぼ1年ぶりのセミナー講師、それも30人以上のお客さまの前での講演です。ものすごく緊張していました。でも、お客さまが温かい雰囲気で、だんだんエンジンがかかりはじめ、かなり落ち着いて話すことができたような気がします。

質疑応答でも鋭い質問が多く出て、投資家の悩みどころはみな同じなんだなあと感じるとともに、さすがカンさんのお客さまたちだと思いました。

セミナーに初参加の方々が、半分近くいらっしゃいました。遠く沖縄や広島、京都などからお越しいただいたかたもいらっしゃって、ありがたい限りです。それに見合う内容になっていたことを祈ります。

また、3年前の出版時にサインした「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」をお持ちいただいたお客さまがいて、同じ本に2回目のサインをしたことには自分でも驚きました。ありがたすぎる!

その後の懇親会もおおいに盛り上がりました。おかねや投資の話は、ふだんなかなか話したくても話せないので、やっぱり皆さん饒舌になります。終わるころには皆さんスッキリしたお顔をされていたのが印象的です。

お越しいただいた皆さまと、このような場を作ってくださったカンさんに感謝いたします。ありがとうございました。


<ご参考> このセミナーについてのカンさんのブログ記事
カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!
2014/09/07 第25回『投資の交流会』を開催しました

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ