頼りになる用心棒(無料)

水瀬ケンイチ

物騒な世の中と言われますが、最近、「用心棒」を雇うことにしました。頼りになるにもかかわらず、なんとお金はかかりません。



DSC_1845.png

家の掃除をしていたら発見した、体長6~7ミリくらいの小さなこのクモ。実は、「アダンソンハエトリ」というちょっとカッコいい名前です。

べつに毒もなく、小バエ・ダニ・小さなゴキブリなど人間にとっての害虫を捕食するべく、家の中を隅から隅まで徘徊し続けてくれている益虫らしいのです。

私はクモは苦手なのですが、アダンソンくんは手のひらに乗せてもおとなしいし、ぴょんぴょん跳ねてなんだか可愛いので、うちに住まわせることにしました。

我が家はマンションなので、基本的に虫がたくさん出るわけではないのですが、どこから入り込むのか小バエや蚊に悩まされます。今夏は、田舎から送られてきたお米から米虫が大発生して、「やっつけてもやっつけても出てくる」という状況が1週間ほど続きました。

用心棒のアダンソンくんにはがんばってもらいたいと思います。

(掃除機で吸っちゃわないように気をつけなくては……)

<ご参考>
ロケットニュース24
2013/06/07 【殺さないで】よく家で見かける「黒くて小さいクモ」の名前が実はメチャクチャかっこいい / しかもハエやゴキブリを食べてくれる!
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ