投資の手間がかからない効用を再確認

水瀬ケンイチ

photo20141109.png

インデックス投資は、いちばん儲かる投資法でもなければ、いちばんダメな投資法でもない、その名のとおり平均的な投資法です。

ただ、手間という点に関していえば、「最も手間がかからない投資法」であると私は思っています。



もともと、私は個別株やFXをやっていましたが、仕事や生活のなかで常に値動きが気になってしまい、日常生活に支障が出てしまっていたので、なるべく手間がかからない投資法を求めて、現在のスタイルに落ち着いたという経緯があります。

そんなインデックス投資ですが、最近、手間がかからない効用を再確認しています。

今年に入って仕事が畑違いの業務にかわり、忙しくなっていたのですが、毎週のように出張が入るようになりました。週の頭だけ本社に出社して、あとは全国各地で働くことが増えました。もちろん、季節によって波はあるのですが、今はちょうど最盛期になっているかもしれません。

そんな状態だと、なかなか投資に手間をかけられません。

「毎日のようにブログを書いていられるのだから、個別株投資くらいできるだろ」と皮肉まじりに言われることも多いのですが、それは話が逆で、投資に手間がかからないからこそ、ブログでの情報発信なんぞにうつつを抜かす時間が取れるのです。

もし、今でも個別株投資やFXをやっていたら、このブログは生まれなかったと思います。

投資の手間がかからない効用を感じることは、これまでもたびたびありました。今のように仕事が多忙な時、手術で眼帯生活を送っていた時、引っ越しでバタバタしていた時、長めの海外旅行に行った時、相方が入院を繰り返していた時など。

投資どころではない時期がちょくちょくありました。これからもあることでしょう。さしあたり、先月は北海道や九州地方、今週から中国地方、その次はあれどこだっけ……?

今また、手間がかからない効用を再確認しております。( ;∀;)


<特に関連する記事>
2005/10/29 ユニバーサルデザイン的投資法
2010/07/24 生活防衛資金が役立った例
2011/11/2 梅屋敷インデックス飲み会で「インデックス投資のいちばんのメリット・いちばんのデメリットは?」
2014/05/08 さまざまな投資に取り組んできた投資家の行き着いた先は

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ