横浜サカエ塾でインデックス投資セミナー講師をやらせていただきました

水瀬ケンイチ

先日、後田亨氏が主催する横浜サカエ塾で、インデックス投資セミナーの講師をやらせていただきました。



今までは数名の少人数制セミナーでしたが、今回は定員25名という規模のセミナーでした。それでも応募多数のため抽選になり、事務局によると当選倍率は6倍だったとのこと。ありがたや、ありがたや。

セミナー前日、東京にめずらしく雪が降りました。関西や東北方面からもお客さんが来られると聞いていたので、一時はどうなることかと思いましたが、当日は晴れて交通機関は問題なさそうでした。

いざ会場に到着してみると、教室スタイルの会議室で、やっぱり少人数制セミナーとは違う雰囲気。いつもはロの字型のテーブルを囲み、座って話をする形のセミナーだったところ、今回は前の演台に立って話す形です。緊張……。

photo20150201.png

セミナーが始まり、しばらくは緊張していたのでしょう。あとで事務局の方から、「最初の15分は超・早口で、手もとが所在なさげにぶらぶらしていた」と笑われました。

でも、何故かそこから急に落ち着きだしたらしく、手もとぶらぶらがおさまり、自分ではよくわかりませんが、しゃべりも少しは聴きやすくなったそうです。

くわしいセミナー内容はここでは書けませんが、インデックス投資を10年以上実践してきたなかで獲得してきた、知識・経験のエッセンスを注ぎ込んだものです。普段、ブログには書けないような内容も盛り込みました。

途中休憩をはさんでセミナー90分、質疑応答20分の約2時間をなんとかこなしました。

終わってしまえば、あとは楽しい懇親会です。

お店で作っている各種地ビール(アルトやヴァイツェンなど)が飲めるというまるで天国のような場所で、参加したみんなで楽しく話しました。インデックス投資の話に限らず、仕事や将来の夢の話など多岐にわたった話が盛り上がっていました。

セミナーにお越しいただいた皆さまと、このような場を作ってくださった横浜サカエ塾さんに感謝いたします。ありがとうございました。

photo20150201_2.png
(横浜サカエ塾さんからいただいた懇親会の写真。地ビールうまかった~)


P.S
セミナーに参加されていたブロガーさんが取り上げてくれていたのでメモ。

ひと手間くわえた積立投資で資産形成
横浜サカエ塾「ますますブログに書けないインデックス投資」 by 水瀬ケンイチさんに参加してきました

2020年への資産運用の旅
【オフィスバトン主催】水瀬さんのセミナーに参加してきました

Around40 コツコツ happy life (インデックス投資)
横浜サカエ塾×水瀬ケンイチさん「ますますブログに書けないインデックス投資」参加してきた!
関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ