横浜サカエ塾でインデックス投資セミナー講師をやらせていただきました

先日、後田亨氏が主催する横浜サカエ塾で、インデックス投資セミナーの講師をやらせていただきました。

今までは数名の少人数制セミナーでしたが、今回は定員25名という規模のセミナーでした。それでも応募多数のため抽選になり、事務局によると当選倍率は6倍だったとのこと。ありがたや、ありがたや。

セミナー前日、東京にめずらしく雪が降りました。関西や東北方面からもお客さんが来られると聞いていたので、一時はどうなることかと思いましたが、当日は晴れて交通機関は問題なさそうでした。

いざ会場に到着してみると、教室スタイルの会議室で、やっぱり少人数制セミナーとは違う雰囲気。いつもはロの字型のテーブルを囲み、座って話をする形のセミナーだったところ、今回は前の演台に立って話す形です。緊張……。

photo20150201.png

セミナーが始まり、しばらくは緊張していたのでしょう。あとで事務局の方から、「最初の15分は超・早口で、手もとが所在なさげにぶらぶらしていた」と笑われました。

でも、何故かそこから急に落ち着きだしたらしく、手もとぶらぶらがおさまり、自分ではよくわかりませんが、しゃべりも少しは聴きやすくなったそうです。

くわしいセミナー内容はここでは書けませんが、インデックス投資を10年以上実践してきたなかで獲得してきた、知識・経験のエッセンスを注ぎ込んだものです。普段、ブログには書けないような内容も盛り込みました。

途中休憩をはさんでセミナー90分、質疑応答20分の約2時間をなんとかこなしました。

終わってしまえば、あとは楽しい懇親会です。

お店で作っている各種地ビール(アルトやヴァイツェンなど)が飲めるというまるで天国のような場所で、参加したみんなで楽しく話しました。インデックス投資の話に限らず、仕事や将来の夢の話など多岐にわたった話が盛り上がっていました。

セミナーにお越しいただいた皆さまと、このような場を作ってくださった横浜サカエ塾さんに感謝いたします。ありがとうございました。

photo20150201_2.png
(横浜サカエ塾さんからいただいた懇親会の写真。地ビールうまかった~)


P.S
セミナーに参加されていたブロガーさんが取り上げてくれていたのでメモ。

ひと手間くわえた積立投資で資産形成
横浜サカエ塾「ますますブログに書けないインデックス投資」 by 水瀬ケンイチさんに参加してきました

2020年への資産運用の旅
【オフィスバトン主催】水瀬さんのセミナーに参加してきました

Around40 コツコツ happy life (インデックス投資)
横浜サカエ塾×水瀬ケンイチさん「ますますブログに書けないインデックス投資」参加してきた!
関連記事


  





広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)