家電量販店で知る“カモ顧客”の気持ち

laundry-413688_640.jpg

先日、うちの洗濯機が壊れたので、家電量販店へ買いに行きました。安いのから高いのまで、たくさんの機種が並んでいたものの、何を基準に選べばいいかわからず戸惑いました。

家電量販店で途方に暮れる


それなりのお金は持ってきたけど、自分たちに合うのはどれか、さっぱりわかりません。

そりゃそうです。電気屋の息子でもない限り、洗濯機を選ぶ経験など10年に一度あるかないかです。今の洗濯機も10年以上前に結婚と同時に買ったのが最後です。

たしかに、売り場に並ぶ最新型の洗濯機には、値札の横にたくさんのデータが記載されています。店側も工夫して、すべての洗濯機に同じデータ項目を掲載して、比較できるようにしています。

でも、それを見ても、言葉の意味がわからない。数字の良し悪しもわからない……


謎の言葉と、謎の数字


たて型とドラム式はどっちがいいの?
イオン洗浄って何?
水冷式と空冷式、なにがどう違うの?
騒音レベル45デシベルってうるさいの?静かなの?

売り場に立つ説明員さん(東芝のジャンパー着てる人とシャープのジャンパー着てる人)に質問すると、親切にいろいろと教えてくれます。ありがたや、ありがたや! 売り場で途方に暮れる私たちには神様に見えたりして。

ただ、おすすめしてくるのは、当然自社製品だけ。こちらは各メーカーの商品の違いを知りたいのに、気づけば自社製品のメリットばっかり繰り返されます。それって本当なの? でも、疑いようにもこっちは知らないことだらけだし……。

こうなるともう、頼れるのは、「値段と性能はたぶん比例するはず」というあやふやな期待と、根拠レスな自分の「直感」だけです。ピンチ!だけど、洗濯機が壊れている以上、どれか選ばなくてはいけない気がする。ええい!これに決めた!!

結局、最後に説明を聞いた説明員さんがすすめてくれた、シャープのたて型洗濯機に決めました。なんでも、洗濯槽が「穴なしサイクロン」で「プラズマクラスター」内蔵なところが売りとのこと。

設置工事日の書類に記入をしながら、ふと思いました。この状況って、何かに似てない……?

そうだ! これこそが、銀行・証券会社の窓口に来たカモ顧客の気持ちなのだとガッテン。


銀行・証券会社の窓口に来たはいいけれど


「将来、年金は満足にもらえないかも」「これからは預貯金ではインフレで損する時代」とテレビ番組で聞いて、なんとかしようと銀行・証券会社窓口に来てみたものの、勧められる投資信託の説明がわからない。

そりゃそうです。今まで金融商品といえば、預貯金以外やったことがないのですから。

いくら説明を受けても、何に投資しているのかもわからない。実績のデータは出てるけど、それが高いの低いのかわからない。手数料も出てるけど、それが高いのか安いのかわからない。販売員のおすすめは、自社系列金融機関の商品でいいことばっかり言うけど、真偽を判断するための知識がない……。

そして、勧められたもののなかからどれか選ばなくてはいけない気持ちになり、最終的には、販売員のおすすめや根拠レスな直感で決めてしまう。だってしょうがないじゃないか、判断するモノサシがないんだもん。

わかる、わかるぞーーーその気持ち!!( ;∀;)


評価ポイントは5分で押さえられるのに


じつは投資信託の選び方は、評価ポイントさえ押さえれば、それほど難しくありません。株式型でも債券型でも、アクティブ型ではなくインデックス型か、販売手数料はかからない(0%)か、信託報酬は年率1%以下か。その程度のポイントを押さえていけば、そう変なものをつかまされることもないでしょう。

翻って、我が家の洗濯機です。たかだか数万円の買い物ですが、PCやスマホで「洗濯機の選び方」と入力して検索すれば、複数の情報ソースが簡単に見つかります。5分もあれば、最低限のポイントくらいは押さえられます。なぜ、家電量販店に行く前に、そのたった5分の検索をしなかったのか。反省です。

今でも自分たちの選択が正しかったのかわかりません。それが明らかになるのは、1か月くらい経ったあとでしょう。「あれ?服が乾きにくい…」「プラズマクラスターって気休め?」などとならないことを祈っています。

皆さまは、ご自身のたいせつなお金を、このような賭けに出なくても済むようにしていただきたいと思います。特に、金融機関で大きなお金を動かす際には、なんのモノサシも持たず、丸腰で窓口へ行ってはいけません

たった5分、事前にGoogle検索する手間を惜しむと、あとで高くつくかもしれませんから。


<ご参考>
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
2012/08/29 インデックス投資の具体的方法 8ステップ


P.S
ちなみに、うちが買った洗濯機はコレ。電源をONしたら、いきなりアニメキャラみたいな声で「糸くずフィルターをこまめに掃除してくれると、うれしいなっ♡」としゃべりかけられてビビりました(笑)

シャープ 8.0kg 洗濯乾燥機 シルバー系SHARP 穴なし槽 プラズマクラスター洗濯機 ES-TX840-S
シャープ 8.0kg 洗濯乾燥機 シルバー系SHARP 穴なし槽 プラズマクラスター洗濯機 ES-TX840-S

関連記事


  





広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大180,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/07/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座&NISA口座開設&各種取引で住民票取得代行+最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/07/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)