4月15日からウラジオストクに人事異動、おそロシア

locomotive-60539_640.jpg

春の人事異動で、4月15日よりロシアの拠点(ウラジオストク)で勤務することになりました。

まさにシベリア送り。私はロシア語は喋れませんし、ウラジオストクでなんの仕事をするのかさっぱり分かりませんが、業務命令なので仕方ありません。

現地で上司になる人(出向中の弊社社員の日本人)に、「ロシアでいったいどのような仕事をするのでしょうか?」とメールで質問したら、「ハハハ、私にもそんな疑問を持った時期がありました…(遠い目)」という意味深な返信。

な、なんなんだ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし、落ち込んでいてもしかたがありません。無理やりポジティブなことを探してみたところ、けっこうあることに気づきました。


円高ルーブル安により現地で優雅な暮らしが可能?

Mchart-mchart.gif

10年前に比べて、ロシアの通貨ルーブルの価値が半減、かわりに円の価値が2倍になっています。円で給料をもらって、ルーブルに両替して使う。これはすこし優雅な暮らしが送れるかもしれません。


3年後の2018 FIFAワールドカップはロシア開催

stadium-510203_640.jpg

2018 FIFAワールドカップはロシア開催です。ロシアといえば、日本代表本田圭佑選手が、ACミランに移籍するまで何年もプレーしていた、サッカー強豪国です。地元でワールドカップを観戦できるというのは、一生のうちに一度あるかないかの幸運だと思います。


スノーボードやり放題

私は暑いよりは寒い方が好きです。寒ければ着こめばいいのですが、暑い時には裸以上には脱げません。極寒の地、ロシアでは、私の大好きなスノーボードもやり放題でしょう。ただし、マイナス50度の世界で生きていられればですが。

以前、オーロラを見るためにアラスカでマイナス40度という極寒のなか、凍った湖の上で何時間もねばったことがありますが、この世のものとは思えない寒さ、というか痛さでした(該当記事)。それすら上回るマイナス50度って、いったいどんな世界なんでしょうか。まさに、おそロシア。

ice_car.jpg
(出典 fashonsaisinnews.blog.so-net.ne.jp

これが-50℃の世界・・ロシアで水道管が破裂した後の光景がすごすぎる - NAVER まとめ


慣れ親しんだ土地や人間関係から遠く離れるのは寂しいですが、来月からは、「ウラジオストクのランダム・ウォーカー」として心機一転、がんばってブログ更新したいと思います。

それでは日本の皆さん、До свидания!

関連記事


  





広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)